• 締切済み

子供を作らない夫婦

結婚してもあえて子供を作らない方、その理由はなんですか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.9

私は結婚して4年になります。 すんなりできると思っていました。不妊治療にも1年以上通いました。持病の甲状腺機能の病気があり治療はしましたが、現在は「甲状腺機能低下症」で妊娠してもかなり綿密な治療しないと知能障害をもった子供が生まれるといわれました。 来月家が完成して生活費が苦しくなるのにこのうえ頻繁に病院に通うなんて無理! 子供ができないことを人と比べられたりして自分自身傷つき苦しい思いをしていただけにかなりショックでしたがこれからの時代、子供に夢を託すよりも自分自身の生活(老後)をしっかりしていくほうが優先のような気がして子供をつくらないようにしています。 それに夫の家事非協力ということもあり、現在不満蓄積中です。家事を手伝わない男が育児に協力するとはとても思えず、夫が子供(幼児)のような男で今現在、子育て中のような状態です。 こんな状態で子供を産んでも自分自身がボロボロになるだけでは? 今まで妊娠しなくてホントによかったと感謝しているくらいです。

noname#43238
noname#43238
回答No.8

正直 子供を一人前にするには経済的にも精神的にも教育するのもすべて親の責任です。確かに自分の分身でかわいいみたいです。自分は夫婦共働きで二人で一生自由奔放にお金だけには困らず生活していこうと誓いました。自分の周りはみな子供いて正直生活かなりキツキツで気の毒でしょうがないし、みんなから妬まれたりもします。これだけは言わせてください お金はいくらあっても困らずあればあるほど助かります。しかしお金がある程度ないとかわいいだけは育てられません。人の価値観はいろいろだと思いますが、他人から「早く作りなよ! できちゃえば何とかなる」なんて鵜呑みにしないほうがいいです。

noname#20078
noname#20078
回答No.7

現在3歳の子供がいるのですが、ぜひ書かせてください。 35歳で結婚しました。昔から子供嫌いでした。 結婚しても子供が欲しいと思わないし、 友人に子供ができたと聞いても、ちっとも羨ましくもないし、興味もありませんでした。 なので、子供は作らずに、夫婦二人で、少しの贅沢をしながら楽しく生きていこうと思っていたのです。 今も、子供はいらない、欲しくないという夫婦に対しては、とても共感を覚えたりもします。 が・・・、ふと37歳のときに、「今は子供はほしくないと思っていても、万一年老いたときに、精神的にも弱くなったりして、自分の血を分けた分身がいたらよかった」などと後悔したら、そのときはもう遅いよなぁ。。なんてことを思うようになり、今から40歳までの間、SEXをするときは避妊をやめてみよう。そして自然にできたら、産む。できなかったら、二人の生活を満喫していく・・と決めました。 そして、挑戦した結果、見事一発的中(^_^;)。嬉しさなどなく、どちらかといえばショックでした。 軽はずみといえばそうですし、そんなんで子供を産んだら子供がかわいそうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、出産してからは、自分でも信じられないほど子供という存在が愛しく、大切で、充実した毎日です。 今は41歳ですが、二人目を授かりたいと願っています。 話がそれてしまいましたが、 たまたま自分は子供を産んだために、子供を作ってよかったという気持ちになりましたが、 それまでは、子供はいなくてもよかったのです。 自分自身(また夫婦二人)の生活だけで、十分満足でしたし、二人だけでやりたいことたくさんありましたし・・。 他の方も書いてらっしゃいましたが、 ・自分の時間(自由)が奪われる ・子供のいる家庭を見ると子供のおもちゃで散らかっていて、部屋をきれいに保てない ・いつまでも仕事をして、ちょっとした贅沢を味わいたい ・昔から身近に小さい子供がいなくて、子供の相手が苦手 などでしたでしょうか。 今では我が子がいなくなったらと思うと、淋しくて仕方ありませんが・・(ーー;) 子供を作ってしまった者の回答で、ごめんなさい。

回答No.6

私は結婚して1年半経ちますが、子供を作ろうと考えてないものです。 理由として、 1・子供が嫌い。 2・今まで育ってきた環境が複雑だったため、子供がいたからといって、幸せとは限らないし、二人だけの夫婦生活を楽しみたい。 3・経済的な面、そして今の世の中で育てていける自信がない。 4・子供を産んだ友人を見てると、自分に自由がないし、子供のために時間など束縛されるのが嫌。 5・ホルモンのバランスが悪く、卵巣の機能がうまく働かないので、薬を飲んだり、注射をしたりしないと排卵しにくく、その治療の通院や検査等の辛さ。 6・私自身あまり健康体でない為、もし遺伝で私と同じ辛さを受け継ぐ事を考えると子供がかわいそう。(私の母が健康体でない為、私は遺伝で両親から悪いところばかり受け継いで、病院と縁がきれず、かなり 苦労してます) 7・子供が出来たとして、苦労してお金をかけて大事に育てても、いづれは女の子だとお嫁に行ってしまうし、男の子だとお嫁さんに取られて出て行ってしまうので、そんな苦労してまで作ろうと思わない。 (実際、いざ手元から子供が離れると離婚する夫婦が多いらしい) 他にもいろいろありますが、思いついた事を書いてみました。 夫婦生活はやはり、二人で仲良く暮らしていくのが大事なので、私がいろんな人から話を聞く限り、子供がいる夫婦よりも、子供がいない夫婦の方が絆がその分深いし、楽しそうに思えました。 自然に出来たらそれはそれでいいと思うし、結婚=子供でないので、子供を作らないといけないという義務がないので、今は子供が欲しいと思いません。

  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.5

こんな風に書いたら叱られるかもしれませんが。私は子供が死ぬほど嫌いです。ちびっこギャングを育てられる自信がありません。もちろん、その事情を知らないうるさい、親戚のオバチャン連中は「産め産め」とうるさく言ってきますが、「金がない」のダンナさんの一言で、あっさり解決しました。子供を育てるのに、一生の間、三千万のお金がかかるそうですね。 それを考えたら今の時代、いつリストラされるかも分からない状態で安易に産むのは危険と判断しています。 まあ、静かな環境を好む私たち夫婦なので、その辺りは問題はないのですが、やはり、親戚がやっかいです。 このまま。40歳ぐらいになって、諦めたと、早く言ってやりたいものです。 大家族で子供達に食べさせられない家庭もあります。 悲しくなるのは私だけでしょうか・・・

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

子供をあえて作らない人、色んな理由があると思いますけど、やっぱり一番は「子供を作らない」のでは無くて「子供が出来ない」なんだと思いますけど。 だって、結婚して普通なら3年も一緒に暮らしていれば???自然に子供は出来るもの??(・・という一般的な考えです)だと思うでしょう?? 5年、経っても10年、経っても「出来ない」とカミングアウトするのは、本当に勇気が要るんですよね?? ですから、子供が「出来ない」という言い方よりも「私達はお互いに子供は作らない」という話しになっているの・・とかだと、周りも「へぇ~」となって、それ以来、聞いて来なくなるからじゃないんでしょうか??? でも、何故、この様な質問をしたのでしょうか?? その方が気になりますけど。。どなたかあなたの周りに「子供が居ない人」がいらっしゃるのでしょうか??

michi-t
質問者

お礼

私自身が作ろうとおもってないんです。でもまわりの友達はみんな深く考えず産んでいて。まあそれが自然なんでしょうけどね・・。私のようにあえて産まないと考えている人の意見が聞きたかったんです。お返事ありがとうございました。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

#1の方へのお礼の欄に「後悔しないか心配」という記述があったので、思わず書くことにしましたw 「後悔」することは、あると思います。 私がそうですからw 私の場合は、「子供を作らない」とか「欲しくない」とか、はっきり決めたわけではなく、ただ状況に流されてここまで来てしまったという感じです。 今は、これから子供作っても無理・・・という状況でw 結婚するにも勢いが必要とか言いますが、子作りにも同じことが言えると思います。 私の場合は「作りそこなちゃった」というのが一番当たってるかなと思います。 よく、育児支援がないとか子供が大きくなったときの社会情勢が不安とかいうことを理由にあげる人がいますが、私は、それは今の自分の生活を壊したくないということを隠す為のもっともらしい言い訳かな・・・と、思うこともあります。 結婚して5年もたつと、それなりの生活のパターンができ、働いていれば付き合いで楽しい時間を過ごすこともあり、それが、子供が出来ることで、あれも出来なくなる、これも出来なくなる・・・と、子供が出来ることでのマイナス面を思うようになり・・・と、私の場合はそんな感じでした。 今思うのは、先ず友達の子供がとてもなついてくれているので、その子たちと過ごす時間がとても楽しいのです。そんな時に、自分も産んでおけば良かったなと思います。(所詮どんなに可愛がっても、人の子ですからw) また、もう1つ老後の心配というのもあります。 子供がいたからって、必ず面倒を見てくれるとは限らないし、子供に頼りたくないというのは良く聞く意見ですが、大体は、施設に入れるにしても何にしても、世話はしてくれるだろうし、いざというときに連絡できる、頼れる人がいるといないとでは大違いだと思うからです。 自分の老後、主人が死んでしまったら、友達はいるにしても天涯孤独の身になってしまうのかな・・・と、不安を感じたりもします。 ただ、今更考えたところでどうにもならないことなので、考えないようにしてますが(;^_^A せいぜい、お金を貯めておこうと思っていますw 選択するのは自分ですが、私は結婚して何年か経って子供を作ることをためらっている友人には、「私のようにならないように・・・w。」と、言っています。 長くなりましたが、後悔は何らかの形で出てくるとおもいますよ。 その時に、ご夫婦で「まぁ、しょうがないよ・」と、明るく前向きでいられるなら、いいのではないでしょうか。 お気に障ることがあったら、済みません。

michi-t
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。もうしばらくゆっくり時間をかけて考えてみたいと思います。

  • 2u8a
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

本当にいろいろ理由はあるでしょうが、今、多いのは ・子供を生んでも育てる自信がない (子育て制度が不十分で預ける場所がない) (将来犯罪を起こすかもしれないし、不安) ・経済的に余裕がない ・夫婦どちらかが子供が嫌い (夫婦両方子供が嫌い) ・自分たちの生活を犠牲にしたくない ・夫婦どちらかで子供が出来にくい体質 (夫婦両方でも出来にくい) など作っていない友人たちは、だいたいこんな話をしていました。 いずれにせよ、各人理由は様々です。 結婚した方へのこの手の話題はウンザリする程言われますので、あえて話題にしないほうがいいですね。

michi-t
質問者

お礼

やはりそのように考えている人もけっこう居るんですよね。私のまわりにはほとんど居ないのでちょっと心細いというかつまらないというか、同じように考えている人が近くにもっと居たらいいのにと思います。お返事ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

・子供が嫌い ・二人の生活を楽しみたい ・金銭的に余裕がない ・従兄弟同士の結婚や片方・両方に遺伝性の病気があり生まれてくる子供の先天性の病気が心配 ・妻が何らかの病気で、妊娠した場合母子に危険が予想される ざっと考えつくのはこれぐらいでしょうかね。

michi-t
質問者

お礼

理由はいろいろありますよね・・。私の場合は産めない理由があるわけではないのですが、将来後悔することがないか心配です。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦

    僕は結婚して7年目の男です。 子供はいません。作りませんでした。これからも。 結婚したときに「子供どうする?」と話し会いました。僕は「子供はできたらきっとかわいいだろうけど、特にどうしてもほしいというわけではない」と言い、妻は「仕事がすきだし、子育てしている自分が想像できない」と言い、それじゃ子供は作らないことにしたからです。 でも妻の両親たちとたまに食事にいったり、法事で出かけたりすると、両親たちはやはり孫がほしいらしく、他人のかわいい子供たちを見るとニコニコして話しかけたりしています。まあ、よくある光景だとは思いますが遠巻きに「あなたたちもそろそろ。。」なんてことを言われるのでこまっています。 今は子供を作らない人は多いですよね。 そのことでご両親や周りの方たちからのプレッシャーを感じたことはありますか? また、どうして子供を作らないのか特に理由はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 夫婦だけども子供を作らない理由は何でしょうか?

    結婚しているけど、子供を作らない理由は何でしょうか?

  • 子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

    お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

  • 42歳どおしの夫婦・・・子供持ちたいのですが・・・

    結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。 経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

  • 子供がいない夫婦

    結婚しても子供がいないのは、 セックスレスなんじゃないかと、勘ぐられたりするのでしょうか? 私は結婚して二年で、すでにセックスレスの状態です… 最近、同じくらいに結婚した人達に、 子供ができてたりして焦ります。 周りの人に、セックスレスだから、まだ子供ができないのか…と セックスレスが分かってしまわれてるようで 気になってしまいます。 子供ができない夫婦は、セックスレスなのかな?と 思う時ってありますか…? セックスレスなのは、自分に女の魅力がないと 言われているようで落ち込みます…

  • 子供がいない夫婦です

    結婚1年目で夫婦共に30代前半です。 先日、親戚の結婚式に出席し、披露宴で親戚中にお酌をして回ったのですが「子供はまだ?」「はやく孫の顔をみせてあげないと」「子供の作り方知ってるのか?」など9割がた、「早く子供を」といった内容のことを言われました。 子供はつくらないのではなく、できないのでこういう事を言われるのはほんとに辛いのですが、言ってるほうはただの挨拶程度。気にしてはいけないと自分に言い聞かせてなんとかその場をしのぎました。 しかし、式の最中に新婦さんが妊娠していることを発表し、「あなた達もはやく子供つくらないと!」と何人も言いに来てもう笑って聞き流すことも無理になってしまいました。 子供にかんしては焦らないようにと思っているのですが、友達や親戚が妊娠したとかいう話を聞くと心から「おめでとう」とは思えない自分もいるし、子供を出産した人が「だっこしてみる?」と言ってきても「いやみを言っているのか?」と勘ぐってしまったりしてしまいます。 同じような経験をしたかた、うまい具合に聞き流す方法、焦らない方法というか、気持ちを穏やかに保てる方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のいない夫婦

    結婚したら子供を生むのが当たり前という風潮がありますが、 結婚した人で、不妊や高年齢などではなく「子供を作らない」ことを選ぶのってやっぱり特殊なんでしょうか? 回答者様の知り合い、または有名人などにそういう人はいらっしゃいますか?

  • 晩婚夫婦の子供は可哀想では?

    最近、晩婚化がどんどん進んでいます。 初婚平均年齢では、男性が32歳、女性が29歳(だったかな?) らしいです。 近年は、30過ぎて結婚する女性(婚カツしている人)や、40過ぎて結婚する人もめずらしくなくなりましたね。 私は、現在26歳独身なのですが、自分が27歳、遅くても30歳までには結婚するつもりです。 理由は子供が好きだからです。 私は大学院まで行ったので、卒業したのが24歳です。なので、24年間は子供を育てる期間として考えています。すると、27歳で結婚して、28歳の時に子供が出来れば、社会人になるときに自分はまだ52歳。定年する60歳まで8年間あるから、子供は親の心配をせずに目いっぱい仕事できるな。とか考えるわけです。 30歳で結婚して31歳で子供が産まれても、5年間は余裕あります。 しかし、35歳過ぎて子供が出来たら、子供が社会人になるころには親は定年です。子供に心配をかけるかもしれません。 医療が発展して、確かに40歳過ぎぐらいまで子供は産めるような体制は整ってますが、それは親の身勝手だと思います。 私が一番言いたいことは、自分のことだけではなく、生まれてくる子供がどういう人生を過ごすのか、よく考えてほしいということです。 親が若い内に子供を産めば、確かに大変です。ですが、子供にとっては絶対に幸せです。私も、親がまだ51歳で助かってます。現役バリバリで家を支えてくれてます。 離婚もそうです。子供作って身勝手に離婚。子供がこれからどういう人生を歩むか考えてあげなくてはいけません。 子供のことを考えてやれない親が増えたと思うのですが、これは私の気のせいでしょうか? どうすれば、こういう状況を脱出することが出来ると思いますか?

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう