女性として健康になるにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 女性として健康になるためには、まず食生活に注意しましょう。
  • また、適度な運動やストレスケアも大切です。
  • 女性ホルモンのバランスを整えるためには、定期的な医療検査やサプリメントの摂取も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の女性としての健康について

私がもっと健康的に、女性らしくなるにはどうすればいいでしょうか? 私は、いま21歳です。 小さい頃からずっと痩せていて(現在は162/41)、胸も全然ないし、生理痛がひどく、また肌荒れ(にきび)もひどいです。 特に生理痛は本当に辛くて、鎮痛剤も座薬しか効かないときや、嘔吐、腹痛、腰痛がひどすぎて、出先で倒れたりすることもあります。 病院で検査を受けましたが、内臓に異常はありませんでした。 朝も元気に起きられるし、生活には全く支障はありませんが、低血圧気味(96/56)です。 自分の体質に悩んで、女性ホルモンがおかしいのかと思って、病院で血液検査をしましたが、女性ホルモンの数値に異常はありませんでした。 確かに、他の人よりは少しだけ食が細いのですが、実家暮らしですので、 栄養バランスのとれた母の手料理を食べているし、夜も遅くても1時には寝ます。 お酒も月に一度くらい、付き合いで少し飲みますが、たくさんではないです。 タバコも吸いません。 運動不足かも、とは思いますが、特別不健康な生活はしていません。 私は、自分では、痩せすぎ、ひどいニキビ、重すぎる生理痛、低血圧はすべてつながっていると思っていて、何かが改善すれば、全体がもう少し良くなって、健康的になれるのではないかと考えているのです。 私が、より女性として健康になるには、何からはじめればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2で回答した者です。 >私も生理痛がよくなったらなと思うのですが 親の理解を得るのが難しいのではと思っています。 教えていただいたHPを親と見て、理解してもらいたいです。 仕組みをよく知らない人は、どうしても怖がるんですよね。 10代ではないので、自己判断でも良いのではないかな?とも思うのですが。 ただ、婦人科に一緒に行って、親御さんも医師から薦められれば、 理解を示されるのではないでしょうか? 医師には、毎回生理がかなりしんどいので、低用量ピルを試してみたい と言えば、大体了解してもらえると思います。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます、ずっと迷っていたので、後押ししていただけて勇気が出ました。 わたしはまだ学生で、親の反対もあり、働いていないので、できれば理解してもらいたいと思っています。 親身に回答してくださって、嬉しかったです。

その他の回答 (3)

• yuu11552
回答No.3

まずニキビ! この時期は寒さと乾燥で各項目痛々しい要素が沢山あるとご察しいたします. 私のお手伝いできる範囲でしたら,ニキビが一番具体的な解決策が打てそうですね.お顔のニキビでしたら皮膚科にいってディフェリンゲルってのを処方してもらうのが一番お勧めですよ.市販のものよりも強力で効果抜群です.体のニキビに関しては体専用のジェルがオススメです. ニキビからまず治して,キレイな肌になれば女性らしさも出てくるんではないでしょか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は皮膚科は3箇所回って、ディフェリンゲルも試しました。 以前よりは改善したのですが、まだ赤く跡になっているところがあって、ピーリングを続けています。 まだがんばりたいなと思っています。

回答No.2

>ひどいニキビ、重すぎる生理痛 憂鬱ですよね。特にお年頃ですし、ホルモンの数値は正常範囲でも、 ホルモンバランスがばっちりとは言い切れないと思います。 私も若い頃はよくニキビが出来ましたが、妊婦の今は卵肌☆ 食が細いのは仕方ないですよね。人にはそれぞれの容量があると思うので カロリーが高めの物もバランス良く、時々口にしていれば、良いと思います。 菓子パンとかでも構わないので、食事を抜くのだけは絶対に止め、毎日3食は必ず採りましょう。 あとは、サプリメントなどで、鉄分・葉酸を補給することによって、女性ホルモンの補充を行えます。 私がお薦めするのは、低容量ピルのお試しです。(私自身、体験者です。) http://city.living.jp/beauty2/labo/120208/03.html 日本でピルは、偏見な認識を持たれがちですが、どうして日本政府が積極的に ピルの服用を薦めていないかというと、コンドームと違って性感染症の防止には ならないこともありますが、 最大の理由は、女性が人生の中で、子供を産むことをコントロールし過ぎて、 少子化に歯止めが利かなくなることを恐れたからです。身体的リスクではありません。 初潮を迎えた雌にとって、一番理想な状態というのは、常に妊娠し、産めるだけ産む、 という状態なんですが、人間の女性の場合は、色んな社会的背景があって、 ポンポン産める環境ではないため、それぞれ、生涯に産む数を調整します。 ただ、いつでも妊娠可能なように、毎月、卵胞は育ち、排卵行為が起き、使われずに 捨てられることで、卵巣等を徐々に傷つけてしまっているのが現状です。これが生理です。 生理が重いという状態は、それだけ身体を傷つけ、負担をかけていることになります。 そこで、“偽妊娠状態”を作り、新たな卵胞が無駄に育たなくて済む(妊娠中はストップするので) よう(無駄捨てせず、温存されるよう)に開発されたのが、ピルというホルモン調整剤です。 一度、上記のURLで、産婦人科医による説明を読んでみてください。 (真ん中辺りに記載されている部分が、なにか改善策になるかもと思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もピルについてはかなり勉強して、試したいと真剣に考えています。 ドイツでは、生理痛の緩和のため、中高生には無料で配っているということで、私も生理痛がよくなったらなと思うのですが 親の理解を得るのが難しいのではと思っています。 教えていただいたHPを親と見て、理解してもらいたいです。

noname#190685
noname#190685
回答No.1

ちょっと痩せすぎかと思いますが、体内の異常は無いので、大丈夫だと思います。 ちなみに、私は150/38、低血圧ですが健康です。 若い時、生理痛もひどかったです。 子供産んでから治りました。(なぜか分からないけど。) ニキビですが、便秘があれば改善して下さい。 なければ、肌に汚れが残っていて、菌がイタズラしているかも。 化粧水、乳液はお肌に合っていますか? クレンジング、洗顔は丁寧にし、汚れを綺麗に洗い流して下さい。 化粧水、乳液をコットンでしっかり入れて下さい(コットンパックをするのも良い) あと化粧パフは汚れたら、こまめに洗いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに便秘などはないです。 基礎化粧品は、皮膚科の先生に薦められたものを使っています。 お医者様のお勧め品を妄信するのではなく、自分で別のものを試すのもいいかもしれませんね。 化粧パフは、肌のために使い捨てのものを使っているので毎日換えています。