• ベストアンサー

Access 日付で期間を求める式

Access2010でフィールドのある日付から今日までの期間を求める式作ってます。 コントロールソースに  =DateDiff("d",[最終問合せ日],Date())  の式を入れてますが、 どうしてでもエラーが出ます。いつの間にか、DateDiff("\d",[最終問合せ日],Date())と\が入ります。 何がちがいますか? ちなみに、最終問合せ日のフィールドには、{2014/01/29}単純な日付が入力してあります。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

”d”のdが全角?関数名からコピペしてみるとか。

tomo0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にdが大文字でした…。 助かりました。

関連するQ&A

  • アクセスでのクエリーの式について

    Access2000のクエリーで、H10年7月25日(日付1)からH15年7月20日(日付2)(この2つの日付はそれぞれテーブルの各フィールドのデータです)の期間が71ヶ月(ここで、残りの21日はまだ1ヶ月立っていないので絶対に切り捨てをしなくてはならないとします。また、ひと月は31日だけではなく30日、28日も考える)と求める式を作りたいのですが方法が分かりませんので教えて下さい。DateDiff (“m”,[日付1],[日付2])とすると72ヶ月となってしまうので困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスの日付入力について。

    アクセスのフォームで日付入力をカレンダーコントロールから入力しようと考えていますが、日付入力フィールドが8種類あります。例えば、A購入日、B修理日、C修理完了日、D保守開始日、E保守終日、、、 などです。これらに1つずつカレンダーコントロールを設けることしか考えがないのですが、他によい方法があると思いますが、教えてください。現在DとEはDateAddで算出し、1つのカレンダーでまかなっています。 例えば、1つのカレンダーを固定して、新規画面を開いたときはその日の日付が表示され、それから加減して入力することは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • MSアクセスで期間検索は?

    アクセスで書式[日付(S)]のフィールドを期間検索するクエリを作りたいのですが良くわかりません。 検索期間入力用のフォームに[開始][終了]のコントロールを書式[日付(S)]で作成しました。

  • アクセスの日付表示について。

    いつもお世話になります。 アクセスでシステム作成中ですが、質問です。 「依頼日」の翌日が「報告日」と設定してあるのですが、休日をはさんだり、何らかの理由で報告日が翌日ではなくなることがあります。「報告日」のコントロールソースはDateAdd(“d”,1,[依頼日])で計算による日付の表示ですが、手入力でいつでも変更することはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アクセスで日付(期間)抽出

    アクセスでわからないことがあるので教えて下さい。 アクセス2003を使用しています。 フィールド名  日付    名前  代金        2001/10/14  田中  4000        2001/04/05  鈴木  1000 とデータが100件ほど入っています。 この日付でたとえば、4月5日~9月15日までの データだけを抽出したい場合どうすればいいでしょうか? 抽出はできれば、入力フォームを作成して 入力フォームから日付を入れれば、抽出する形をとりたいんです。 お願いいたします。

  • Accessで同じ日付を入れたいのです。

    ほぼアクセス初心者です。顧客台帳を作成しているのですが、「初回来店日」と「最終来店日」というフィールドを作成しまして、新規顧客データを入力する際、その2つに初回来店日の日付を同時に入れたいと思っております。 お客様には最初にカードを記入してもらっておりまして、ある程度紙がまとまった段階で入力しますので、Data()だと入力しなおす手間がかかってしまい、なにか方法があるのかなと思って質問致しました。 「最終来店日」は紙でチェックしているので、その都度更新していくような感じになっております。 よろしくお願い致します。

  • ACCESSの日付について

    こんにちは。 Access2000を使用しています。 フォームで、完了のチェックをしたときに[完了日]のフィールドに 今日の日付を取得するようにしたいのですが、 (1)マクロで、値の代入-[完了日]のフィールドに=Dateで  日付を入れるようにしました。 (2)フォームのチェックボックスをクリックすると、上記のマクロが  実行されるようにした。 を行うと、1899年などという日付がでてきます。 パソコンの内蔵時計を確認しましたが、2002年の今日の日付に なっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 指定した日付から今日までの日数をもとめるには?

    指定した日が例えば平成8年3月25日で今日までの日数は =IIf(Format([年月日],"dd")>Format(Date(),"dd"),DateDiff("d",[年月日],Date())-1,DateDiff("d",[年月日],Date()))と入力して3249日というふうに求めることができたのですがこの逆で指定した日付から3249日後は何年何ヶ月何日経っているのかを知りたい場合はどのようなことをしたらいいのかわからないです。すいません教えて下さい。 同じような質問が以前にしてあったらごめんなさい。

  • アクセス 指定日から将来の指定日までを算出する式を知りたい

    アクセス2000 職員の人事データ管理をしています。テーブルのフィールドに職員の生年月日や採用年月日を入力しています。 このフィールドをもとに、将来の指定日までの期間を算出したいのです。例えばS50年4月1日に採用された人が来年の平成16年3月31日現在での勤務年月を算出したいのです。 某QAサイトの類似質問に「12月31日現在の年齢の出し方がわからない。今日以降の年齢も算出できるのか?」というのがあり、その答えに「DateDiff("yyyy",[誕生日],Format(date,"yyyy")& "/12/31")」とありましたので、自分のテーブルをもとに、とりあえず今年の12月31日現在の勤務期間を出してみようと「DateDiff("yyyy",[採用年月日],Format(date,"yyyy")」& "/12/31")と入力したところ「パラメータの入力 採用年月日」というダイアログが出てしまいました。うーん、恥ずかしながらこの意味も分からない。 採用年月日などの過去の指定日から、年度末時など将来の指定日までの期間(年月)を算出するための式を教えていただけないでしょうか。

  • Access 日付の書式  追加分です。

    いつもお世話になっております。 つい先ほど、質問して良回答を得たのですが、 改めて質問させて下さい。 Accessの中での日付の書式設定について教えて下さい。 「受注日」というフィールドがあります。 データ型は、「日付/時刻型」で、既定値にDate()を設定し、新規データ入力時を受注日に自動的に登録できるようにしました。 次に、そのフィールドのデータをクエリで 「年:Year([受注日])]」というようにして、 「年」「月」「日」を別々に取り出しました。 「2005」「10」「14」という数字を取り出すことができました。ただ、「年」は年号の数字が必要なので、クエリのフィールドを「年:Val(Format([受注日],"ee"))」とすることで、必要な数字「17」を取り出すことができました。 そのクエリを、レポートでレコードソースとして取り込みました。レポート上に「年」というテキストボックスを設定し、コントロールソースを上記の「年」フィールを指定したのですが、「17」を表示しません。クエリでは「17」と表示しています。書式を「ee」にすると「38」、 「Val(Format([受注日],"ee"))」と打ち込むと、当然エラーになります。レポートで年号の数値「17」だけを表示さえる方法を教えて下さい。 何度もすみません。 よろしくお願いします。