• ベストアンサー

アクセスの日付表示について。

いつもお世話になります。 アクセスでシステム作成中ですが、質問です。 「依頼日」の翌日が「報告日」と設定してあるのですが、休日をはさんだり、何らかの理由で報告日が翌日ではなくなることがあります。「報告日」のコントロールソースはDateAdd(“d”,1,[依頼日])で計算による日付の表示ですが、手入力でいつでも変更することはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

#1です 普通に行けば、テーブルのフィールドを用意して、既定値に・・・ =DateAdd("d",1,Date()) か? もしくは、フォームの「依頼日」のデータが入るところの、更新後処理に、VBAで Me.[報告日コントロール名] = DateAdd("d",1,Me.[依頼日コントロール名]) で、対処でしょうね

ayanohina
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

普通に考えてください > 「報告日」のコントロールソースはDateAdd(“d”,1,[依頼日])で > 計算による日付の表示ですが、手入力でいつでも変更することはできな > いでしょうか? 「DateAdd~」とコントロールソースがなっているなら、どこのテーブル、どこのフィールドに、手入力で変更するのですか? 普通に考えれば、コントロールソースが式の場合、書き換えは無理 なら、テーブルのフィールドにすると、言うことで、終わりそうですが・・・

ayanohina
質問者

補足

他のソフト(ファイルメーカー)なら、初めに当日の日付が表示され、自由に日付のみを変更できたりするので、アクセスでもできるのかと思い質問させていただきました。もし、他の方法でよい方法があったらご教授ください。