• 締切済み

自衛隊

飛行機や、戦艦が好きで特に飛行機が好きなので自衛隊さんでもそういう職業の方とお友達になり話を聞きたいのですがどうやったらお友達になれますか? 良い方法があればアドバイスお願いします(´▽`)ノ

みんなの回答

回答No.3

>基地のお祭りは一般人も参加できるんですか? 防衛省・自衛隊のHPにスケジュールが載っているのでご確認ください。 航空自衛隊であれば、年に1回は各航空基地で航空祭をやっています。もちろん一般人も無料で参加できます。ハンガーで戦闘機を見たり、飛行実演が見れたり、グッズの販売等も行われます。 出力全開で離陸するところはやはり大迫力です。ただあまりの騒音と振動で泣き出す人もいますが…。 ただブルーインパルスは事故の影響で不参加になるかもしれませんが。

回答No.2

基地のお祭りなどに参加されてみては?

kushu35
質問者

お礼

ありがとうございます。 基地のお祭りは一般人も参加できるんですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

体験入隊とか知っていますか、寝泊りして体力測定したりで集団行動を学ぶんですよね 走るといっても重いもの担いだりしますので、へとへとになりますよ。

kushu35
質問者

お礼

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ ただ歳が歳なので、体験入隊してもついていけないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 自衛官との結婚を反対されております。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私には今付き合って2年の彼氏がおります。 とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。 ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては 『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。 それが理由で母と喧嘩をしました。 階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。 確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか? 私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。 そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。 私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが 自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか? 幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか? 彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。 また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

  • 航空自衛隊について

    こんにちは。 僕は現在29歳ですけど飛行機大好きなので航空自衛隊に就職できますか?。 自衛隊は年齢制限があるみたいですが、陸海空は僕の年齢では無理ですか?。教えてください。

  • 海上自衛隊員は女性でも入れるか・・・・

    私は将来、海上自衛隊に入ろうと思っています。 父が陸上自衛隊員だったので自衛隊に入りたいと思いました。幼いころから、戦車などを見るよりかは戦艦を見るほうが好きでした。今もです。 私はそんなに体力があるわけでもないし特別頭が良いわけでもありません。また、あまり水泳は得意ではありません。 自衛隊でここに絶対入りたいという部署はありません。でも、幹部になって女性も働きやすい環境を作り幅広くいろいろな仕事をしたいなーと思ています。 ここで、皆様にお願いがあります。 こんなバカな私でも自衛隊員になれるか。私に合った幹部のなり方をアドバイスしてください。お願いします。

  • 自衛隊について

    今仕事柄、色んな人の年収を見る機会があり、ふと昔聞いた友人の話を思い出して純粋に疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。 友人のお兄さんは高校時代はちょっとマジメなほうではなく勉強はしない人だったらしいですが、高校卒業後の就職先は、名古屋の知り合いの紹介(?勧められ?)で自衛隊に入隊したそうです。 もうお兄さんも37とか38らしいのでもう20年位前の話のようですが、自衛隊ってそんなに簡単に入れるものなのでしょうか? 国家公務員だし、それなりに勉強等出来なければ入れないと思っていたので、その話を聞いて少し驚きました。 また、飛行機の整備士をしているとのことで(政府専用機もしているとか)したが、それって陸上?航空?どちらの仕事なんでしょうか? 余談ですが、仕事がら色んな職種の年収を目にします。自衛隊も大卒か否かで全然年収が違うことに、本当に驚きました。国家公務員だし命かかってるし体が資本の仕事なので、学歴に関係なく給料はいいと思っていました。 航空整備士とか、技術職でも高卒だと給料は限られているのでしょうか?

  • 秋田県男鹿の航空自衛隊

    先日、男鹿をドライブしていたときの話です。 案内板があり、「男鹿航空自衛隊」とありました。 私は秋田県人(生まれは違いますが)ですが、男鹿に航空自衛隊があるのは初耳でした。 秋田空港近くに救難隊があるのは知ってますが・・・ 男鹿の自衛隊は「←男鹿航空自衛隊」とあったのですが、矢印の方へ行けば普通に山の中でした。 こんな山の中に本当にあるのかと、友達と話しながらドライブしてました。 レーダーサイトみたいなところなんでしょうか? 飛行機が離発着したところを見たことが無いので・・・

  • 自衛隊と警察官

    自衛隊と警察官 変な話ですが私は銃器を扱う職業に就きたいです。 早い話が「警察官」か「自衛隊」です。 この職業を比較して良い点、悪い点を教えてください。 また、警察で自動小銃(サブマシンガンなど)を使うことはありますか? また、自衛隊から警察官になるとたら、特別扱いされますか? 銃器を扱う部署に入れてくれたりすることはありますか? 私の考えでは、高校卒業後、陸上自衛隊に入り、2年退職し、警察に入りたいです。 無謀ですか?なんでもいいのでどんどん回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊を支える仕事

    こんばんは。 突然の質問なのですが、“自衛隊を支える仕事”というのはありますか? 自衛官になりたいということではなく、彼らを支える仕事がしたいと思っています。 きっかけは、大学で安全保障を学び、自衛隊という組織にとても興味を持ちました。 数色活動を機に彼らを支える仕事に就きたいと思い、探してみました。 しかし、自衛隊に関する職業というものはあまり見つけられませんでした。 皆様の中で、どなたかご存知でしたらお教えいただけると嬉しいです。 突飛な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊のパイロットはモテるか?!

    最近付き合い始めた彼が陸上自衛隊のヘリのパイロットです。 私は友達の友達として知り合ったので、自衛隊の内部事情がわからない状態です。 自衛隊は合コンなどの飲み会が多く、航空科(特にパイロット)はモテると聞きました。 確かにパイロットといえば聞こえが良いけど、空自や海自のパイロットほど お給料が良いわけではないハズですが・・・人気があるようです。 私と彼のお付き合いは遠距離で、そんなに束縛しあう必要もないと思っているし、 彼は彼のお付き合いがあると思うので「特に飲み会に行っちゃイヤ」とか 「キャバクラには行かないで」とかは言っていません。 でも、「モテる」とか噂を聞くと、彼を信じていないわけではありませんが 心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、自衛隊のヘリのパイロットって彼氏の職業として 魅力的なんでしょうか? 自衛隊合コンに行って、ヘリのパイロット・レンジャー・事務系・技術系などの 方がいらっしゃった場合、職業で選ぶことってありますか?

  • 自衛隊にいる友達

    こんにちは。 私の友達の話なのですが、今自衛隊にいる人がいます。 勤務地も遠いところなので、しばらく会ってないのですが、 たまにメールや電話で連絡を取っています。 今度夏休みに会うことになりそうな感じです。 その人のことはいい人だと思うのですが、、、どうしても自衛隊にいるのが 私には納得できなくて、仕事の愚痴を聴かされると「だったら辞めればいいのに」と思ってしまいます。 先頭に立って自衛隊反対!とは言えないけど、やっぱり自衛隊は好きではないし、 イラク派遣のこともありすごく心配だったのです。 こんな職業のことでその人のことを否定したくないけど、 やっぱり本心では辞めてほしいと思ってます。 話を聞いてる限りでは、かなりきついらしいし普通の会社では ありえないようなこともたくさんあるようです。 何週間も外出禁止とか。 そこまでして自衛隊いる意味がどうしても理解できなくて。 辞めてほしいとか、はっきりと言ったことないのですが、 言ったらギクシャクするかなと思ってしまうし、 かといって自分の気持ちを抑えて付き合うのもつらいし。 私も働いていますが、危ない仕事ではないにしても自分の仕事を否定されたら つらいんではないだろうか・・・と思うとどうしようかと思います。 どなたか意見を聞かせてください。 ちなみに私も友人も女性です。

  • 自衛隊の事

    僕は自衛隊に関心があります。正直飛行機にも好意があってパイロットも目指しました。戦力はどれくらいあると思いますか。僕は陸自で14万人程度、海自は6万人、空自で5万人程度だと考えます。しかし中国軍の方は自衛隊の10倍近い戦力がありますし今問題になっている南シナ海情勢でも一触即発の瞬間が来そうです。空母が2隻日本にはあると聞きましたがどうでしょうか。変な話ですが零戦が好きでシミュレーターでも飛ばしてました。僕は米軍が許せません。どうして日本に居座って占領するのですか。憲法は今改正されようとしていますが原爆を投下した米国をいつまでも味方としてこびする日本がかわいそうです。どこのマスコミも「始まる」などと騒ぎながらいっこうに動きがないです。自衛隊は本当に敵と戦えるのですか。仮に朝鮮有事で自衛隊の艦艇が数隻向かった場合撃沈されれば話になりません。日本は戦力どれくらいありますか。そして安倍政権は僕たちの味方なのですか。それらが気になります。国民は自衛隊がどこまで行けると思うのですか。今日本は戦争一直線ですね。

専門家に質問してみよう