• ベストアンサー

5才になる娘なんですが…f(^_^;

最近、5才になるうちの娘がやたらと「おまた(陰部)のとこが痒いよぉ~」と言ってかいたりしてます…保育園でも痒いと言って下着の上からかいてるみたいなんです(;^_^A それと、おしっこをした時に何か痛いというか違和感を感じているようです(;^_^A 今朝見たら、かきすぎたせいか回りが赤くなってました(;^_^A この場合下着がすれたりしただけでは無さそうなのでやはり、何かの病気なのでしょうか(´・ω・`)? 保育園から帰ってきたら、娘の様子を見て病院に行こうかなと思っているのですがもし、病気だとしたら小児科で診てもらえば良いのでしょうか(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは お子様に取っては死活問題です(^_^;) 大袈裟ではなく、本当につらいと思いますよ。 子供の頃って痒さの我慢は辛いです(経験上) 薬用せっけんで洗うように言われた記憶が・・・(-_-) 早めに小児科等で相談されたほうが いいと思います。 後は、下着の洗剤や柔軟剤が影響しているかもしれません。 いずれにしても、被れたり患部が広がる前に 病院へいかれたほうが賢明です。 ご参考になれば幸いです。 http://sp.kateinoigaku.ne.jp/kiji/70083/ http://bbs.jpcanada.com/log/16/20713.html http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/symptom/03/post-40.html 似た質問 http://pigeon.info/soudan/soudan-575.html

angelmaria
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございますm(__)m そうなんですよね…泣きそうな顔で「痒いよぉ~」って言ってくるので凄い辛いんだなって思いますf(^_^; 薬用石鹸は私も言われたことがあるような気がします。 なるほど、洗剤や柔軟剤も見直しの必要がありそうですね(;^_^A とにかく、早急に病院に行ってみようと思いますf(^_^;

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

膀胱炎、皮膚炎の可能性があります。膀胱炎なら泌尿器科、皮膚炎なら皮膚科ですが、小児科でも良いお思います

angelmaria
質問者

お礼

なるほど…詳しく回答ありがとうございますm(__)m 娘の様子を見て小児科を受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の「おまたちゃんが痛い~」!?

     おむつをはずした一年前位から、よくおまたちゃんが痛いと言います。見ると、赤くなっている時もありますがほとんどが無傷、無色です。  昨年に一度小児科で見てもらった時は血液検査までして、「栄養失調気味」なんて言われた事もありました。これは他の小児科で「そんなことなら抗生剤ですぐよくなるからちがうよ」と言われましたが・・・。  話がそれましたが、同じ4歳の姪っ子のおまたちゃんと比べたところ、おまたちゃんのつくり的に違いがありました。変な書き方ですが、娘のおまたちゃんはお肉といいますか、おしっこの入り口がうもれて見えません。 姪っ子のはすぐシャワーで汚れが落ちそうな感じでした。 子供のおまたちゃんはどのように洗うと良いのでしょうか? 

  • 娘(2歳)の排尿時の痛み

    急いでいます!よろしくお願いします。 昨夜より排尿時に痛がり途中で止めてしまいます。 限界までガマンして、最終的にオムツには何とか 出来るのですが、その間ずっと泣き叫んで飛びまわります。 今朝小児科に行ったのですが、尿検査・陰部とも異常なく 様子をみるようにと言われたのですが、その後も毎回 泣き叫んでガマンしています。このまま連休に入るし ガマンし続けると膀胱炎にでもならないかと心配です。 このまま連休明けまで様子を見ても大丈夫なのか、 それともどこかへかかるのであれば、どこへかかれば よいのか教えて下さい。 あと、もし他の病気も考えられるようでしたらそちらも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 股間をおさえて痛い痛いという娘

    1才5か月の女の子の母親です。 最近、娘が突然座り込んで股間を押さえながら「痛い痛い」と泣き叫ぶことがよくあります。 以前にも、同じようなことが1度ありましたが、その時は1日にウンチを5回し何度も拭きすぎてお尻から陰部にかけて赤くなりおしっこがしみて泣いていたようでした。おむつを替えると泣きやみ、次の日に赤みがとれたら痛がる様子もなくなっていました。 しかしここ最近はおしりも赤くなっていないし、痛がった時におむつを外してもおしっこをしていないときがほとんどです。痛がっているときに抱っこしようとするとさらに痛がり暴れて降りて股間を押さえては「痛い痛い」と泣き叫びます。しかし痛がっていてもほかに気を引くことがあると何もなかったかのように態度が急に変わります。 そこで質問です。 (1)実際に痛くて泣いているのでしょうか。 (2)もしそうだとしたらどこがどのように痛いのでしょうか。 (3)病院に行ったほうがいいですか。 (4)行くとしたら小児科ですか、皮膚科ですか、何科に行けばいいんでしょうか。 同じような経験をされた親御さんや医療関係者など、回答でもアドバイスでも何でもいいです。 教えてください。

  • 3歳の娘が排尿痛を訴えています。

    先週末(8月26日)から2日間ほど急に 高熱を出し、月曜日(8月28日の昨日)に診察に行ったところ 夏風邪の一種のヘルパンギーナと診断されたのですが その日の夜に、おしっこをする前に 痛みを訴え、そのままおしっこすることなく 寝てしまい、今朝起きてすぐに おしっこが出たのですが、その時は 痛みを訴えませんでした。 ところが先ほど、また再び痛みが出たらしく その痛みを恐れておしっこをしないのです。 痛みには波があるらしく、痛みが引くと ケロッとしているのですが、すぐに 病院へ連れて行くべきでしょうか? 本には、尿路感染だった場合 安静にしていれば自然に治ると書いてありましたが… ちなみに、明日また小児科に ヘルパンギーナの症状の様子を見せに 行く予定です。 明日まで様子を見るか、すぐに病院に行くべきか 悩んでおります。 もしお子様をお持ちの方で経験がある方など いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると 助かります。 わかりづらい長文、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 小学校に入学した娘

    小学校に入学した娘 おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。 慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、 パンツをぬらしてしまう事もしばしば… 最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、 3週間たっても同じでどうしたらいいものか… 普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、 ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。 こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、 その時は「出ない」と言って、トイレのないところで 「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります。 もう6歳だし、前もってトイレにいっておくという事をしてほしいんですが… また、ぬれたパンツでも平気ではいていて、私がさわって(においで)ぬれていることに気づき、 着替えを促すという感じで、これにも困っています。 そのため、陰部が赤くなったりかゆがったりする事もあり、その都度「汚れたパンツをはいていると、 病気になるし、臭いとお友達にもいやがられるよ」と、言っているのですが、 本人が困っていないので効果がありません。 どういうふうに声をかけ、関わっていけばいいでしょうか。

  • 娘を霊媒師にみせたほうがいい?

    2歳の娘がいます。 3月中旬に新居に引っ越してきて、4月から保育園に通いだしました。 ところが、保育園に通い始めて4日目くらいから熱が出て、その後急性胃腸炎で入院したり、結膜炎になったり、さらに最近ではのどに菌がついたとかでほとんど毎週病院に通っています。 熱は微熱から高熱までさまざまですが、出たり出なかったりの毎日です。 嘔吐もよくします。 でも、機嫌はいいのです。 最初は保育園に通いだすといろいろ病気をもらってくるからと考えていたのですが、この4.5月で半分も通えてません。 最近では保育園のせいじゃないのかと考え始めました。 土地や新居に何か憑いていて、それが娘に憑いたのかと。 保育園に通い始めて娘と同じように病気を繰り返した方、いらっしゃいますか?こういうものなのでしょうか。 それとも何かに憑かれているのでしょうか。 どちらだと思いますか?

  • 女児が下腹部強打、出血。病院へ?

    昨日、6歳の娘が、幼稚園の延長保育で平均台から転落。おまたを強しました。今日もまだ軽く出血しています。病院に行くべきでしょうか?おりものナプキンを下着につけていたところ、生理中のようなにおいがします。 とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 5歳の娘がお腹を痛がります。精神的?

    5歳の保育園児で年中の娘がいます。 最近(2週間くらい前)頻繁にお腹を痛がります。 上のみぞおち辺りで、うんちは毎日出ていますが普通と下痢の繰り返しのような感じです。 病気というより精神的なことではないかと考えています。 家では変化はないので(夫婦喧嘩が増えたり、兄弟が産まれたり)保育園ではないかと考えています。 保育園をすごく嫌がります。 そのような場合はまず、内臓に病気がないか調べてもらってから心療内科などにみてもらうべきですか? 小児科で良いのですか? 心療内科は子ども用などあるのですか? 分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしく願い致します。

  • 小陰唇 傷!

    3歳の女の子です おしっこをさせたら痛い痛い!というので、陰部を見てみたら 小陰唇の裏が傷になって血が出ています。パンツにも少し血がついていました。最近よく陰部をかいてるような感じはしたので、かいたせいで切れたのでしょうか。 お湯で洗浄程度で治るものでしょうか? それとも小児科に行くべきでしょうか、このような場所に塗り薬は可能でしょうか?

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?