• ベストアンサー

5才になる娘なんですが…f(^_^;

最近、5才になるうちの娘がやたらと「おまた(陰部)のとこが痒いよぉ~」と言ってかいたりしてます…保育園でも痒いと言って下着の上からかいてるみたいなんです(;^_^A それと、おしっこをした時に何か痛いというか違和感を感じているようです(;^_^A 今朝見たら、かきすぎたせいか回りが赤くなってました(;^_^A この場合下着がすれたりしただけでは無さそうなのでやはり、何かの病気なのでしょうか(´・ω・`)? 保育園から帰ってきたら、娘の様子を見て病院に行こうかなと思っているのですがもし、病気だとしたら小児科で診てもらえば良いのでしょうか(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お子様に取っては死活問題です(^_^;) 大袈裟ではなく、本当につらいと思いますよ。 子供の頃って痒さの我慢は辛いです(経験上) 薬用せっけんで洗うように言われた記憶が・・・(-_-) 早めに小児科等で相談されたほうが いいと思います。 後は、下着の洗剤や柔軟剤が影響しているかもしれません。 いずれにしても、被れたり患部が広がる前に 病院へいかれたほうが賢明です。 ご参考になれば幸いです。 http://sp.kateinoigaku.ne.jp/kiji/70083/ http://bbs.jpcanada.com/log/16/20713.html http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/symptom/03/post-40.html 似た質問 http://pigeon.info/soudan/soudan-575.html

angelmaria
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございますm(__)m そうなんですよね…泣きそうな顔で「痒いよぉ~」って言ってくるので凄い辛いんだなって思いますf(^_^; 薬用石鹸は私も言われたことがあるような気がします。 なるほど、洗剤や柔軟剤も見直しの必要がありそうですね(;^_^A とにかく、早急に病院に行ってみようと思いますf(^_^;

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.1

膀胱炎、皮膚炎の可能性があります。膀胱炎なら泌尿器科、皮膚炎なら皮膚科ですが、小児科でも良いお思います

angelmaria
質問者

お礼

なるほど…詳しく回答ありがとうございますm(__)m 娘の様子を見て小児科を受診してみようと思います。