• ベストアンサー

DD16が客車を牽引していた区間

DD16が客車を牽引して旅客営業をしていた区間を教えてください。 よろしければその客車の形式も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

DD16はSG(蒸気発生装置)非搭載で客車の暖房が出来ませんから、客車牽引は定期列車では無かったんじゃないかな。 飯山線で12系や14系客車のスキー号やシュプール号用に使われてはいたようです。12系や14系は発電機搭載で電気暖房でしたから、季節列車として使えたのでしょう。

LR290J1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

飯山線・信越本線・篠ノ井線・中央本線(東線)・小海線 オハフ36 オハ47

LR290J1
質問者

お礼

ありがとうございます。