• ベストアンサー

ロフト階段収納

ロフトに上がる為の階段でで階段の下に収納出来るような階段のような家具を売っている所か作ってくれる所教えてほしいのですが。 当方大阪なので出来れば関西圏だとありがたいです。 個人の大工さんでも構いません。 時間も掛かってもいいです。 問題は強度と価格のみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

理解不足で失礼致しました。 しかし、違法建築の意味は下記に合致していないのでしょうか? 建築基準法では、小屋裏部分の使用に関する事で、その部分の下の面積の、1/8以下で、高さが1.4mまでなら、ロフトは違反では無いと?。 この面積と高さに違反していると、階段の形状は問題としませんが? 下記参照。 http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/s-7doc.html でも、欲しいのは移動も出来る階段式の収納庫(階段箪笥=古民家や旧商家などで、階段の下に引き出し等が付いた物)かな? ご承知の様に、階段はその高さと底辺によって各々異なりますので、既成品で丁度合う物は難しいでしょうね。 特注で作製して頂く事に為りましょう。 一般の家具屋さんでは無く、学校や病院等に取り付ける収納庫等を、専門に作成している家具屋さんが有りますから、そのような方に御願いしては如何でしょう? 一般の家具屋さんや大工さんより安いと思います。 お住まいの地域が解りませんので御紹介できないのが残念です。 下記に直接御連絡されては如何でしょう。 作製依頼はしないが、相談には乗ってくれるよう当方より連絡を入れて措きます。 http://woodworks.jp/

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/s-7doc.html

その他の回答 (1)

  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

こんばんは! チョット遠距離で、お伺いできないなー・・・。 お尋ねの商品は下記URLとは異なってますかねー?。http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/products/cwf/index.html この中の天井収納昇降階段を参照ください。 こんな感じなら製造販売会社は、沢山御座います。 ナショナル建材。大建工業。段谷産業。その他。 お近くの材木店や建材店、大工さんに御相談為さることをお勧めします。 大工さんや、家具屋さん、建具屋さんからオリジナルで造ってもらうとチョット高くなるかな?。 天井ロフト昇降階段(収納型)を単品で購入、御自身で取り付けるか、大工さんに品物+工事を込み込みで依頼し、家具は別途に御用意なさったら如何でしょう?。 整理ダンスなどの底面に、ストッパー付きの小さな車(直径30-40mm)を付けて、階段を使う時は移動してスペースを空けるようにすると便利ですが・・・。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/products/cwf/index.html
taka48427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望としては階段がほしいのではなく 階段になる収納が希望なんです。 固定階段だと違法建築になるので 将来売却しにくいので... いつでも動かせる(ほとんど固定)ような家具です。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロフトのはしごについて

    家を新築する予定です。 ロフトを作ろうと思っていますが、高所恐怖症の為、はしごを昇るのにちょっと不安があります。子供が昇るのも怖いな~と。・・それじゃあロフトを作らなきゃいいじゃないか・・と言われそうですが、それはさておき、地域によっては階段でもOKというところもあるといううわさを聞きました。実際どうなのでしょう?こちらは大阪です。詳しい方、教えてください。もし階段がダメな場合、少しでも恐怖心を少なくできるような方法はあるでしょうか?階段収納を使って、その上を昇る・・というモデルハウスは見たことがあるのですが、そんな家具は特注かな?と思ったり・・。いいアイデアを教えてください!

  • 階段下の収納について他

    こんにちわ! 現在検討中の間取りは、回り階段で2畳(2000*2000)分とっております。 その階段の下を和室からの押し入れにしたいと思っております。ただ、ひきちがい戸にしたいのですが、階段下の強度という問題があるらしく観音開き戸で図面はかかれています。押入れなら襖2枚ですむのですが、観音開きなので、4枚になってます。階段下収納はやはり強度の問題等があるのでしょうか?あと、階段周りで注意点等ありましたら、ご指摘願います。

  • 階段下収納

    教えて下さい。 階段下に自分で収納を作ろうと思っています。階段はコの字形になっていて、下にトイレがあります。トイレの横の階段部分に作ろうと思うのですが、第一歩の壁を切るのに、なかなか勇気が・・・ たまに日曜大工をする位です。道具はジグソウがありますが、自分で出来るものでしょうか?壁を切って中がどうなっているのかも、わかりません。二階にもトイレがありますが、下水の管などあるのでしょうか?

  • ロフトベッドの階段付きってどうですか?

    6畳の私室にロフトベッドを入れて、下で色々と制作仕事をしようともくろんでます。 パイプのものだといろいろあるみたいですが、そこそこいいもので寝たいので、一万円とかのはナシでいろいろ見てみました。 ニッセンの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_40805.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_004_000-01 楽天の店舗 http://item.rakuten.co.jp/i-office1/11400342#11400342 で迷っているのですが、たとえば酔っぱらって帰っても(苦笑)上りやすい階段付きにとても惹かれてます。 ピンポイントで申し訳ないんですが、ニッセンのこれを6畳に導入した方の感想を聞きたいです。クチコミ数が3つなので少ないなと思いまして。 圧迫感はありますか?これ以外に家具おいてますか? 階段がないとよかったのにとかおもいましたか? ちなみに夏の暑さは大丈夫です。クーラーがっつり効く部屋なので。 あと、上記の2点じゃないけど同じようなのを買った方 もしくは、想像の範囲ででもいいです。感想ください。 ロフトベッドって引っ越しが大変ですよねー。まじ考えたくないです。 でもよろしくお願いします。

  • 階段下収納用の小さなドア

    新築で家を建てる予定で、工務店とプランの話をしています。 収納スペースとして階段下のスペースを活用しようと思っていますが 階段下の為、通常の大きさの建具(ドア)では収まりきらず 高さが1200~1500位で幅は800位の小さなドアを探しています。 工務店は、通常の無垢のドアを必要な大きさに切って使おうと していますが結構値段が高いので、リーズナブルな値段で購入 できる方法を探しています。 家具屋等もネットで探してみましたがあまり良いところが見つかりま せん。定形外の小さなドアを専門に作っている工房等ありましたら 教えてください。

  • 階段に本棚を設置しても重量的に耐えられますか?

    新築した実家の荷物の整理を手伝っています。 本の置き場に困り、考えた挙句、2階からロフトへ通じる階段の手摺をとり、カラーボックスを1つずつ積み上げて本棚にしました。(写真ご参考ください。)結果、入れたいものが全部入った感じです。すっかり片付きました。まだ少し入るかもしれません。しかし…、気になるのが階段が重量的に耐えられるか、ということ…。 写真を添えます。 階段は木製で、形状は、上り始めてすぐに右に曲がり(踏み出しの3段分が三角形になっています)、上り終わりもまた右に折れてロフトに入る感じ(ここも3段分が三角形)になっています。 このように本棚を置いておいて構造的に重量的に問題はないものでしょうか? どこまで重さに耐えられるものでしょうか? また、大工さんの造り方や腕によるところはありますか? もともと2階からロフトへは、はしごになっていたのですが、日々上下するには危なっかしいので、結局あとから別の工務店に固定階段を作ってもらっています。この工務店にこの階段の強度を問い合わせたいところですが、何かあってはということで「絶対大丈夫です」とは言われない気がしています。どなた様かお詳しい方、ご意見を頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • システムロフトベッドを探しています。

    ニッセンのカタログに載っている『ロフトベッド』を欲しいなぁと思っています。これは要するに高さ150センチほどの高いベッドの下に、机やら収納家具やらが入るスペースのあるものです。 (私の欲しいものには、広い天板の机がついてます。いろんな仕事に重宝しそう) しかし・・・値段が29,900円なのはまだいいにしても、梱包代が1ベッドあたり6,000円もかかってしまうのです! 地元の家具屋さんで購入できないものか・・・とも思いますが、こういうのは家具屋さんでも扱っているのでしょうか?先日近くの家具ショップに行ってみたのですが、今風の二段ベッドはあったのですが、下が収納や机になっている、ニッセンのカタログに載っているようなシステムベッドはありませんでした。 他の通販でも取り扱っているところはありますでしょうか? また、ネットでもそういうものを扱っているところはありますか? (それにしても梱包代、送料が気になります。。) ご存知でしたら教えてください。

  • 屋根裏(小屋裏)収納の窓

    新築に伴い、固定階段付の8畳くらいの 屋根裏収納スペースを作ることにしました。 (2階から3階へ階段で上る感じです。) ロフト仕上げなので 壁は断熱材が入り、壁紙が貼られ 床はフローリングとなります。 建築業者さんは、ジャロジー(ルーバー)を 知り合いの大工さんは オーニングを勧めてくれました。 どちらがいいでしょうか?

  • 衣類の収納

    私の部屋はもともとリビングだった所をアコーディオンカーテンを取り付けて仕切っているもので広さは大体4.5畳。収納はもちろんありません。 部屋にはロフトベットを置いて下に物を収納しています。 ほとんどの衣類はロフト下にクリアボックスを置いて収納しているのですが、コート類や皺をつけたくない衣類は下にいれられないので部屋の天井に近い部分に突っ張り棒をとりつけて不織布のカバーをつけて掛けるようにしています。ロフトベットが部屋の半分を占拠しており、パソコンデスク、テレビなどのAV機器でタンスを置くスペースはないのです。 通常はそれで問題なかったのですが、夏になると私の部屋から変な臭いがしてくるのです。 最初は部屋においてあったダンボールが夏の湿気で異臭を放ってると思ったのですぐに処分したのですが改善されませんでした。 次にロフト下はカーテン等を取り付けていないためホコリがたまりやすくなっているのでそれの臭いかと思い、大掃除をしたのですがそれも効果ありませんでした。 それでよくよく調べてみるとどうも突っ張り棒に掛けている衣類の周辺から臭う気がするのです。実際は別の要因があるかもしれませんが、部屋の中とはいえむき出しになっている衣類の保管の仕方がただ吊るしてあるだけなのはどうかと思い始めているので、なにか上手な収納の仕方があれば情報お願いします。

  • ロフトベットの下に・・・

    先日ロフトベットを購入しました。 高さは120センチ、縦200センチ、横100センチ程度です。 そこで、下に置く家具を迷っています。 部屋がそこまで広くないのですが物は多いので沢山収納できるようにしたいです。 今は、今まであったタンスや収納ボックスを置いただけなのでごちゃごちゃしています。 どのようにすればセンスのある部屋になるでしょうか? これを気に部屋を改造したいと思っているのでアドバイスお願いします。 カテゴリー違いでしたらすいません・・・