日本人が宇宙を好きな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が宇宙を好きな理由には、さとりや慈悲、無私といった観念が関連している。
  • 日本人の頭の中にはさとり関係の観念が回路や水路となって存在し、他の人々との間にも運河のように作られている。
  • このような印象から、日本人は宇宙を好きだと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

《宇宙》が そんなに日本人は好きですかねぇ。

ここで言う《宇宙》とは けっきょくあたまの中の観念としてだという含みで言っています。  ゴータマ・マジックとさえ言うべきブディズムの・その中身がワケの分からない《さとり》にからんで言い出されるばあいの宇宙です。  さとりと言えば 慈悲あるいは無私 こういった観念もが連想されるようです。  これを宇宙の中のわれという存在として思ったりするのでしょうか。  どうもすでにあたまの中に こういったさとり関係の観念が すでに回路ないし水路をつくりまたほかの人たちとのあいだにもあたかもそういった観念の運河をも築いている。――このようにさえ感じられます。  印象をもとにした話でありますが 日本人は《宇宙》が好きですよね?  なぜなのでしょう? ゴータマ・マジックという因縁のほかに何かありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.2

多くの日本人の抱く宇宙観は、八百万の神といった自然観に通じるものであり、仏教のそれとは異なるように思います。あくまで印象のはなしですが。仏教のそれは、古代インド哲学由来であろう、天文学的数値の散りばめられた説話から来ているものと考えられます。 もし共通点をあげるなら、仏教はヒンドゥー教と融合していますから、ヒンドゥー教という多神教の印象が、八百万の神といった神道の世界観と被っている、ということは言えると思います。 日本人が特別宇宙が好きなわけではなく、宇宙が好きなのはむしろニューエイジ系の人々ではないでしょうか。

bragelonne
質問者

お礼

そうですかねぇ。全体についてですが。――まづは ご回答をありがとうございます。  《わたくし》とその《わたくし心》との関係。  わたしがわたし自身の思いに寄せるこだわりをどうにかしたいというときの気持ち。  そういった問題が さとりをめぐって わが心の中に展開される。  そのとき 宇宙という観念が 現われて来ていませんかねぇ。    とはいえ その事態の背景について シントウやヒンドゥーイズムをまじえて指摘してもらったと思います。  ★ ニューエイジ系の人びと  ☆ は ブディズムとはあまり関係ないんでしょうか。  一般に 何かあるように感じるんですがねぇ。宇宙という観念が そこら中を飛び交っているかのように。  こんな印象ばかり言っていてもダメでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうbragelonneは出臍とウンチ好きだけどな。 こちらのほうはキンタマ・ウンチクの因縁による悲惨だ。南無。