ACCESSテーブルのレコードを全て一括移動する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSテーブルのレコードを一括で移動する方法を教えてください。ACCESS VBAを使用して処理を行っていますが、現在困っています。
  • フォームに表示させて一件ずつ手入力で処理していたACCESSテーブルのデータを一括で処理できるように修正中です。インポートされたデータを結果テーブルに一括でインポートしたいのですが、エラーが発生しています。
  • 取込テーブルから結果テーブルにレコードを一括でインポートする方法がわかりません。現在はレコードセットとして1件ずつインポートしていますが、他に方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS テーブルのレコードを全て移動

ACCESS VBA を使って処理を行っております。 原因が分からず困っております。 結果テーブル  フィールド名 monoID,monona,inkosuu,outkosuu,nowkosuu 取込テーブル  フィールド名 物ID,物名,現在個数 今までフォームに表示させて一件づつ手入力にて処理しておりましたが、複数人で作業できるように修正している所です。 ○各々がExcelに収集したデータをCSVにて「取込テーブル」にインポート   ↓ ○「取込テーブル」のレコードを集約しデータ整合(ここまでは出来ています)   ↓  ○「取込テーブル」の全レコードを「結果テーブル」にインポート DIM SQL001 AS String SQL001 = "INSERT INTO 結果テーブル (monoID,monona,nowkosuu) SELECT (取込テーブル.物ID,取込テーブル.物名,取込テーブル.現在個数) FROM 取込テーブル CurrentDb.Execute SQL001 これで動作させるとエラーになります。 ただ、実験で SQL001 = "INSERT INTO 結果テーブル (monoID) SELECT (取込テーブル.物ID) FROM 取込テーブル の様に一つのフィールドだけにすると全てのレコードをインポートすることが出来ます。 何か凡ミスの様な気もするのですが、取込テーブルをレコードセットとし1件ずつインポートする方法しか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>これで動作させるとエラーになります。 エラーの内容を確認して、エラー原因を取り除いてやれば、うまくいくんじゃあないですか?

iwaotoko-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己解決できました。。。。

iwaotoko-f
質問者

補足

SQL001 = "INSERT INTO 結果テーブル (monoID,monona,nowkosuu) SELECT (取込テーブル.物ID,取込テーブル.物名,取込テーブル.現在個数) FROM 取込テーブル SELECT部の「(」と「)」を削除するだけで良かったです。