• 締切済み

嫌な友達がいます

私は毎日彼女と電車で学校に通っているのですが いつも友達のY君は私と彼女が2人で乗ってる場所にわざわざ乗ってきます そのうえ私と彼女との会話を盗み聞きして話の内容を他の友達に話したりしているそうです Y君にはやめてほしいといったのですがやめる気がないようです デリカシーというものがほんとにないんです… 辞めさせるたいのですがどうすればいいと思いますか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 5ERIKO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

本当にデリカシーない人ですね…。 相手を傷つけないように上手く回避するには、そのデリカシーない人が来たら、他人に話されても大丈夫な内容で話されたらいいかと思います。めんどくさいですが。

関連するQ&A

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達関係をミンはき違えてない?

    私は正直女子のグループといいますか、群れるのがスキでありません。もちろん友達は居ます。だけど、そうゆう群れとか高校までで終わると思ってました。大学になっても、やっぱグループにこだわる子って居ます。もちろん、仲が良ければいいんです。だけど、本心はグループ同士あまり仲が良くなく、影で悪口を言って、「今更一緒にいないわけにはいかないよね」としかたなく6人グループを続けてるYの話を聞いてください。Yは6人グループで全員帰りの電車が同じだそうです。私とY、YのグループにMと仲が良くある日学校帰りに3人で映画を見に行こうと約束しました。するとYが言った言葉が、「私とMだけ途中電車で抜けると他の4人に気まづいよ・・・」と言い出すのです。私は普通に「今日映画いくからここで降りるね」と一言言えばすむことだと思うんですけど・・・。で、結局Yグループ全員と私の女7人で映画にいったんです。私から言わせてみると、本当偽りの友情だと思うんです。本当はYはMと2人でいたいらしく・・・だけど「今更ぬけられない・・・」と変な遠慮っていうか思いやりというか・・・他の4人もそんなに怖い子じゃなくてYとMが2人で居ても嫉妬する子じゃないんですよ。ただYとMがグループ意識がすごく強いんですよね。陰で悪口を言ってまで、無理して付き合うグループって高校生、大学生に意外と多いんですかね?ちなみに私は仲が良い子と2人でいますが、互いにグループ意識がないので、ある意味ラクです。

  • 友達と上手くいきません

    女子短大生です。 最近、いつも一緒にいる友達と会話が弾みません。出会ったばかりの頃は学校のことが全然わからなくて、二人で確かめながら行動していたので会話があったのですが、学校に慣れ始めた今、全然会話がありません。お昼もその友達はLINEばかりやっています。自分が話し下手だからこういう状態になっていると思うのですが…。 こういう状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。一応会話の仕方は本を読んだりネットで調べたりしているのですが、明日から学校だと思うと不安が消えません。どなたかこうすればいいんじゃない?などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • デリカシーのない友達

    私の学校のクラスメイトは、デリカシーがありません。 男の子なんですが、私(女)に対してデリカシーのない発言(足が太い、○○ちゃんと比べるとお前の顔はあり得ないなど)ばかりしていたので、そのたびに「○○な理由で、これはデリカシーのない発言だからそういうことは言わないでくれ」と何度も言った結果、やっと私と面と向かっては言わなくなりました。 しかし、私がいないところで相変わらず「wHat-uPを見れば体重なんてすぐわかる」とか言っていたそうで、mixiにもそういったことを書き込んでいるそうです。 気にしなければいいのは分かっていますが、同じ学科に後輩も入学して来たことですし、後輩が何かの拍子に彼の私に対するデリカシーのなさすぎる発言を聞いたらと思うと、ものすごく嫌な気分になります。 また、同じ学科の友達は彼のことを分かっているとは言え、やはりいい気分ではありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 友達って何なんだろう・・・

    友達って何なんだろう・・・ 私は二人の友達とよく遊んでいます。保育園の年少から友達だったAさんと、そのAさんの友達のBさんです。このように三人で遊ぶので2対1になってしまい、私はいつも孤立しています。その うえ「バッカじゃない?ちょっと考えたらわかるじゃん。」とか「超ウザッ!!そんなんもわかんないの!?」とか毎日のように言われています。私だっていやです。でもホントのことだから逆らえません。私は人付き合いが苦手で友達(!?)といえるのはこの2人だけです。ほかの人と新しく友達になろうとしても、いつも失敗してしまいます。友達からウザイとかいわれるのも友達ができないのも私の性格がちょっと内気で人見知りでのろのろしててまぬけだからなんだとは思うけれどそう簡単に性格は変えられない。それにグループ決めの時2人ペアのことが多くいつも私が犠牲を強いられます。こんなのイヤとは思うけれど自分も悪いから仕方ないと我慢していましたが、もう限界です。もう疎外されたくありません。友達って何なのだろう?そこでわたしの悪口をこそこそ言う友達ときっぱり別れてほかの人と新しく友達になるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 仲良くなったからって…

    新しい学校のクラスで仲良くなった友達がいます。 いつもその4人くらいで一緒にいるんですが、 されて嫌なことを毎日してきます。 普通におもしろいし好きですが、 たまに度がすぎるんです。 平気で人のコンプレックスをネタのようにしたり、 人がいるところでデリカシーのないことをしてきます。 ふざけてるのはわかってますし、 仲良くなったから遠慮することないと思ってるのかもしれませんし、 精神年齢が低いだけかもしれませんが、 とてもストレスです。 いままでの友達とはちょっといじられたり、お互いにふざけあったりたくさんしてきて楽しく過ごしていましたが、 本当に嫌なことをされるのは今の友達が初めてです。 いくら仲がいいからと言っても、 相手が嫌がってることくらいわからないものですか? それともこんなのは普通ですか? いい加減大人なんだからといつも思います。 ちなみに、だいたいいつも特定の1人がズバズバ言ってきて、他の2人がそれを聞いて笑ってるってかんじです。 1日に少なくとも一回はそういう会話があって、 あとはまぁ普通です。 でもただでさえ慣れない環境で疲れているのに、 こんなことばっかりじゃ余計に辛いし、嫌いになりそうです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩をしてしまいました。 私は今年大学受験の高校3年生で、夏休みということで毎日塾に通っています。学校でも仲良くさせてもらっている友達2人と塾も同じで、2人のうちSちゃんは私と同じ国公立理系志望で学校でも同じクラスで、Yちゃんは私大文系志望で学校ではクラスが違います。3人とも塾で取ってる授業はバラバラですが、お昼ご飯は毎日一緒に食べています。 喧嘩をしてしまったのはYちゃんです。 いつもお昼の時間は1時間ほどご飯を食べたり話したりするのですが、一昨日のお昼の時間にYちゃんが急に不機嫌になり、20分くらいでいきなり教室に帰ってしまいました。きっと勉強が大変でイライラしているから、そっとしておけばすぐに普通になるだろうと思っていましたが、昨日SちゃんがYちゃんに心配でメールしたところ、「また1人の時にでもご飯誘ってね。」と返信が来てしまい、もう3人で一緒にお昼を食べる気がないみたいです。 Yちゃんは文系ということで数学など理系科目が(勉強もその科目の話をするのも)大嫌いなので、前から3人でいる時は数学や化学の話をしないようにしていましたが、最近では私が「化学の先生が最悪だった。」と言った時の、『化学』という単語だけで嫌な顔をしていました。(この時は先生の話をしただけで、化学の授業内容などは話していません。)またクラスがYちゃんだけ違うので寂しいとよく言っていました。 多分このようなことが積もり積もって一昨日のようなことになったのだと思います。2人とは中3の時から仲良くさせてもらい、文理分けの時もきちんと3人で相談してそれぞれの進路を決めました。今まで小さな喧嘩は何回かありましたが、こんなことは初めてです。 どうしたら元に戻れるかアドバイスをください。

  • 友達というもので悩んでいます。

    このことは前から悩んでいたのですが、思いきって質問することにしました。 わたしの最初の友達は、小3の時に出会ったY君で、その人はとても気があって仲の良い友達でした。しかし、Y君の前の学校の友達で、T君という人が、悪口を毎日のように言ってきて嫌な思いをしました。そんなとき、転校生のU君という人と仲がよくなってしまい、結局Y君とは別れてしまいました。その後、U君もわたしに嫌なことをしてくるようになり、別れてしまいました。そしてまた転校生と仲がよくなり、、 ということが何回もあり、今もそんな状態です。本当のともだちを見つけるのはどうすればいいでしょうか。また、わたしは友達をつくるべきではないのでしょうか。回答をお願いします。