• ベストアンサー

ムービーメーカーの使い方

こんばんは Win7でムービーメーカーを使い動画の編集をしていますが、わからないところがあるので 教えてください。 編集をしているうちに左の動画では1つの動画と2枚の写真が出てきますが、右の編集では 1枚の写真しか出てこなくなりました。 どうしてこのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.5

初歩的なミスというより、何の知識もなしに「編集」などと言っているということです。 編集の状態を保存した「プロジェクト」というものが保存してあれば、それを開けば編集の続きができるのです。このソフトでは、終了しようとしたとき保存するかどうか聞いてきますが、そのとき保存しなければプロジェクトすらない状態となります。アイコンはフィルムのような形状でビデオかピクチャフォルダに保存されることが多くありますが、、、、。 今回の質問の経過を見ると、関係ないと思われることでも、どんな操作をしてそうなったのか、経過などを書くことによって、早く正確な回答にたどりつくということがわかるのです。

yuu6139
質問者

お礼

わかりました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

3です。 お礼を読んでわかりました。それは、極めて当たり前の話です。なぜなら、MP4に書き出したものは、シーンがいくつかあっても1つのムービーだからです。ストーリーボードのサムネイルは動画や写真1つにつき1つとなっています。

yuu6139
質問者

お礼

お恥ずかしい初歩的なミスのようです。 では、一度保存して再度編集するにはどうしたらよいのでしょうか?

• qazwsx21
回答No.3

左はプレビュー画面、編集の結果がどうなっているのか見ることができます。右はストーリーボード、並べた写真や動画のサムネイルが並びます。 右が1つの写真だとしたら、右下のストーリーボードの長さの調整がマイナスつまり短くなるほうに設定されているのではないかと思われます。+のほうをクリックして長くすると、他のサムネイルも出てくるかもしれません。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 ムービーメーカーで一部を削除したものをmp4で保存し、再び編集しようとムービーメーカーで 呼び込むと右側には一つの画像しか出てきません。+のクリックではありませんでした。 保存の仕方が悪いのでしょうか?

回答No.2

ムービーメーカーをよく使っている者です。 通常ではそのようなことは起きないのですが, 考えられることは 動画と写真を読み込み完了後,編集の方の動画ファイルを削除してしまった。 その状態でも動画は見られますが,もちろん編集はできません。 もう一度,動画を読み込めばOKだとは思うのですが… 一度お試しを

yuu6139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Z31
回答No.1

あのですね、Win7に入っている「WindowsLiveムービーメーカー2011」は使いにくいんです。 Vistaに入っていた「ムービーメーカー6.0」はほんとに使いやすいです。各種ムービーメーカーは次のMicroSoftのサイトからインストールできますが「6.0」だけはできません。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download 上のサイトから「2.6」をインストールしてみてください。「2.6」は「6.0」とほとんど画面が同じです。 それから「6.0」はMicroSoftのサイトからはインストールできませんが、できるサイトがあります。それは次のサイトです。 http://movies.blainesville.com/2010/05/installing-windows-movie-maker-60-on.html これはVista に入っていた「ムービーメーカー6.0」ですが「英語版」です。英語版では使いにくいですから「日本語版」にします。 英語版のWMM6.0の日本語の方法は次の通りです。 1.VistaパソコンのC:ドライブの中の「Program Files」の中の「Movie Maker」の中の「ja-JP」というファイルをUSBメモリにコピーします。 2.次にWin7のパソコンのC:ドライブの中の「Program Files」の中の「Movie Maker」の中の「en-US」というファイルをUSBメモリの中の「ja-JP」ファイルと入れ替えます。 入れ替えたら、いったん再起動した方が良いかもしれません。 この「ja-JP」と「en-US」と言うファイルが日本語と英語のファイルみたいです。両方とも念のためにUSBメモリに保存しておいた方が良いでしょう。 Vistaパソコンが無ければ持っている誰かにお願いしたらよいですね。これでWin7でVistaのムービーメーカー6.0が日本語で使えます。 結論としてWin7、8のパソコンにはムービーメーカーの「2.6」と「6.0」と「Liveムービーメーカー2011(または2012)」の3つのムービーメーカーをインストールして使えます。この3つのムービーメーカーを入れといたほうが相互作用があって良いとかの話です。 http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmm.htm とりあえず「2.6」をまずインストールして見られたらいかがですか?質問の直接の回答になってなくて申し訳ありませんが。

yuu6139
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 試してみます。