• 締切済み

高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

lamonadeの回答

• lamonade
回答No.4

こんにちは。 中学高校とずっとフルートをやっていたものです。 ・他の回答者様がおっしゃる通り、その学校のレベル、部活を動かしているのがだれかにもよります。 *中学時代は顧問がすべての権限を握っており、(笑)結構強いバンドでした。 なので、一応希望は取ってもらえますが、歌のテストとか音楽経験とか・・・ その子の経済状況はもちろんのこと、 その子が一番早く上達する楽器を選んでくれました。 *高校時代は生徒主導でした。 私の学校の様な公立高校はそう言った所が多い気がします。(一概には言えませんが) 部長の立場としては、経験者がいたらその子を優先します。 ですが、あまり上手な学校を出ていなくて、ものすごく変な癖がついていて、 大会までの日程等を考えても矯正ができなさそうな子はほかの楽器を1から教えて育てた方が 早く、正しく上手になるのでそうすることがあります。 ・身体的特徴で、向き不向きですと、 矯正している子は金管楽器は吹けません。 トロンボーンは腕が短いと大変ですよね、 フルートは唇が薄過ぎない方がよくて、鼻の下が短くない方が良いです。(原始的な顔の方が向いているとフルートの先生が言っていました笑)ですが、そうでなくてもたくさんの賞を受賞した人もいますし致命的でない限り気にしなくてもよいかと。 それをカバーする演奏法をすればよいのですから。 ・お金の事を優先に考えると、一番良いのはコントラバスですね。 受験する学校の吹奏楽部をちゃんと調べましたか? ある程度のレベルを超えると、レッスンの先生にみんなお金を払わねばならないこともありますし、 なにかと演奏会をききにいって勉強しなければならないです。 私の高校では、強制ではなかったのですがやはりみんなで「年に●回演奏会に行こう!」と決めていました。 質問者様がもしそういう状況になった時メンバーに説明して分かってもらわなければなりませんし、理解してもらったとしても気が引けてしまう可能性がありますよね。 高校で、フルートを出来るかということに悩んで楽器を買って練習する前に、 質問者様が「どんな理由でその高校を受験するのか」がだいじだとおもいますよ(^^) ここまでつらつらと書いてきましたが、 もし「高校でお金をかけずにフルートを吹きたい」という目的で高校に入学するのであれば、 それが叶いそうな学校を先輩や学校の先生に聞いて探すべきでしょう。 お金をかけずに、なら、お金のある私立で楽器などを用意してもらえたとしても、強豪校であれば 海外遠征などにも行きますし月に何度も講演を行うこともざらです。 高校で、下手でもいいからフルートを吹きたいのか、練習するなら一生懸命練習して上手になりたいのか、 そこでも選ぶ学校は決まってきますよね。 自分の学力や勉強を優先して考えるのであれば部活は二の次ですよね。 質問文を呼んでいる限り、フルートをするために高校に行くわけではなさそうに思います。 高校受験も間近でしょうし、自分の学力で入れる一番の高校をきめてから、部活を考えるべきではないでしょうか? この時期でしたらもう受験校はある程度決まっているかとおもいます。 今心配してもしょうがない問題かと思いますよ。(^^) あと、「楽器を買ってしまう」という作戦はたしかに上手じゃない高校の部活的にはフルートを買ってしまった人を落とせない という状況に持っていけるでしょう。 ですが、どんなに上手じゃない学校でも、普門館を踏んできたような上手な先輩方がいると思います。 自分で下手に練習して変な癖をつけたらマイナスから0の状態に戻すまでにとても時間がかかりますし結局間違った吹き方を辞められない人だっています。 楽器も、申し訳ないですが安い楽器というのは使い物になりません。 フルートは最低25万からと考えて頂いてよろしいでしょう。 あ・・・・ 人数が少ない学校は、「フルートじゃなかったら入りません」といったらなれる可能性が高まると思います・・・(涙)) 「サックスじゃないと入らない!」と言ってきた一年生がいました。 凄く困りましたよ笑。(初心者の方が上手でしたから。)

rion1998
質問者

お礼

詳しくご回答してくださってありがとうございます。 こういう話、本当に助かります。 私が中学のときは希望をとって決めました^^ 原始的なお顔の人がいいんですね~。 私はどちらかというと質素というかのぺーとした 感じです^^; でも致命的なものはないと思うので頑張ります。 私が行きたい高校は県大会手前くらいだと思います。 先輩がその高校に通っているので さらに詳しく聞いてみますね! 本当にありがとうございました!