• 締切済み

高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

lamonadeの回答

  • lamonade
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 中学高校とずっとフルートをやっていたものです。 ・他の回答者様がおっしゃる通り、その学校のレベル、部活を動かしているのがだれかにもよります。 *中学時代は顧問がすべての権限を握っており、(笑)結構強いバンドでした。 なので、一応希望は取ってもらえますが、歌のテストとか音楽経験とか・・・ その子の経済状況はもちろんのこと、 その子が一番早く上達する楽器を選んでくれました。 *高校時代は生徒主導でした。 私の学校の様な公立高校はそう言った所が多い気がします。(一概には言えませんが) 部長の立場としては、経験者がいたらその子を優先します。 ですが、あまり上手な学校を出ていなくて、ものすごく変な癖がついていて、 大会までの日程等を考えても矯正ができなさそうな子はほかの楽器を1から教えて育てた方が 早く、正しく上手になるのでそうすることがあります。 ・身体的特徴で、向き不向きですと、 矯正している子は金管楽器は吹けません。 トロンボーンは腕が短いと大変ですよね、 フルートは唇が薄過ぎない方がよくて、鼻の下が短くない方が良いです。(原始的な顔の方が向いているとフルートの先生が言っていました笑)ですが、そうでなくてもたくさんの賞を受賞した人もいますし致命的でない限り気にしなくてもよいかと。 それをカバーする演奏法をすればよいのですから。 ・お金の事を優先に考えると、一番良いのはコントラバスですね。 受験する学校の吹奏楽部をちゃんと調べましたか? ある程度のレベルを超えると、レッスンの先生にみんなお金を払わねばならないこともありますし、 なにかと演奏会をききにいって勉強しなければならないです。 私の高校では、強制ではなかったのですがやはりみんなで「年に●回演奏会に行こう!」と決めていました。 質問者様がもしそういう状況になった時メンバーに説明して分かってもらわなければなりませんし、理解してもらったとしても気が引けてしまう可能性がありますよね。 高校で、フルートを出来るかということに悩んで楽器を買って練習する前に、 質問者様が「どんな理由でその高校を受験するのか」がだいじだとおもいますよ(^^) ここまでつらつらと書いてきましたが、 もし「高校でお金をかけずにフルートを吹きたい」という目的で高校に入学するのであれば、 それが叶いそうな学校を先輩や学校の先生に聞いて探すべきでしょう。 お金をかけずに、なら、お金のある私立で楽器などを用意してもらえたとしても、強豪校であれば 海外遠征などにも行きますし月に何度も講演を行うこともざらです。 高校で、下手でもいいからフルートを吹きたいのか、練習するなら一生懸命練習して上手になりたいのか、 そこでも選ぶ学校は決まってきますよね。 自分の学力や勉強を優先して考えるのであれば部活は二の次ですよね。 質問文を呼んでいる限り、フルートをするために高校に行くわけではなさそうに思います。 高校受験も間近でしょうし、自分の学力で入れる一番の高校をきめてから、部活を考えるべきではないでしょうか? この時期でしたらもう受験校はある程度決まっているかとおもいます。 今心配してもしょうがない問題かと思いますよ。(^^) あと、「楽器を買ってしまう」という作戦はたしかに上手じゃない高校の部活的にはフルートを買ってしまった人を落とせない という状況に持っていけるでしょう。 ですが、どんなに上手じゃない学校でも、普門館を踏んできたような上手な先輩方がいると思います。 自分で下手に練習して変な癖をつけたらマイナスから0の状態に戻すまでにとても時間がかかりますし結局間違った吹き方を辞められない人だっています。 楽器も、申し訳ないですが安い楽器というのは使い物になりません。 フルートは最低25万からと考えて頂いてよろしいでしょう。 あ・・・・ 人数が少ない学校は、「フルートじゃなかったら入りません」といったらなれる可能性が高まると思います・・・(涙)) 「サックスじゃないと入らない!」と言ってきた一年生がいました。 凄く困りましたよ笑。(初心者の方が上手でしたから。)

rion1998
質問者

お礼

詳しくご回答してくださってありがとうございます。 こういう話、本当に助かります。 私が中学のときは希望をとって決めました^^ 原始的なお顔の人がいいんですね~。 私はどちらかというと質素というかのぺーとした 感じです^^; でも致命的なものはないと思うので頑張ります。 私が行きたい高校は県大会手前くらいだと思います。 先輩がその高校に通っているので さらに詳しく聞いてみますね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 高校の吹奏楽部の楽器の決め方について

    ご観覧ありがとうございます! 質問なのですが、公立高校の吹奏楽部の楽器の決め方を教えて いただきたいのです。 各学校によって違うことはわかっていますが、参考として お聞かせください。 ちなみに私はサックス経験者ですが、1年半ほど吹いていませんし、 リード楽器は事情により選ぶことができません。 ほとんど初心者の状態なので、フルートやトランペットといったような 人気な楽器はなれないでしょうか?(やる気は満々ですが楽譜は今現在あまり読めません) また、初心者は打楽器やコントラバスなどに優先的に選ばれるのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 吹奏楽について

    私は現在高1です。 2年生の4月から吹奏楽部に転部したいと考えています。人数の関係と定期演奏会が近いと言うことで、入部可能かは4月になってみないと分からないそうです。なので今は入部待ちです。 しかし、入部できたとしてもあと1年半しか部にいることが出来ません。 そこで、自分次第だとは思うのですが、吹奏楽で、初心者でもやりやすい楽器や音が出やすい楽器、少ない時間でも(1年半)上達できる楽器があれば教えて頂きたいと思います。中には何年もかかる楽器もあると聞いたので…参考にしたいんです。 入部したら朝練、昼練、もちろん放課後練習もする覚悟です。 それと、4月までは入部できない状態なので、今から自分で出来る練習法などをやりたいと思っています。ちなみに楽器はありません。そして私は吹奏楽は全くの素人です。(楽譜もその場でぱっと読むことが出来ない状態です…。) なんでも結構なので、教えてください!!!お願いします。 今はサックス、フルート、トロンボーンの希望です。パートの人数によっては入れないかもしれないのですが…。 どなたでも結構です。回答よろしくお願いします!!!!

  • 吹奏楽部(*・_・*)♪

    吹奏楽部に入部しようと思っているんですが、初心者におススメの楽器はなんですか? SAXは吹きやすいと友達に聞きました!(・ω・) 後、初心者には難しいかな?と思う楽器があったら教えて下さい!

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

  • 新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。

    新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。 今日仮入部に行ってアルトサックスを吹かせてもらいました。 もぅ1人アルトサックスで初心者がいたんですが、その人は私よりあきらかに上達がはやかったです。 楽器類は昔からニガテで今まで避けていました。 才能がないのはホントにわかってますし、学校の都合で練習も多くはできません。 それでもやってみたいと思ったんですが、このままじゃみんなの足を引っ張ってしまったりしますか? あと他に、初心者でもやりやすい?楽器があれば教えてください。 肺活量は少ないです^_^;

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • フルートかオーボエ

    春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌えなくても吹奏楽はできますか?

    春から高校生になります。中学のとき吹奏楽をやっていましたが、なかなか上達しませんでした。 自分は歌えない音痴です すごくコンプレックスで、人前で歌うことが全くできません しかし音程は耳で分かりますし楽譜も読めます 高校でも吹奏楽をしたいのですが、無理でしょうか? 中学のとき、歌えないことが原因で辛い思いをしたので 不安です。 こんな自分でも楽器を楽しむことはできるのでしょうか? 仮に入部しても楽器が上達する可能性はあるのでしょうか?