【悩み相談】千葉大とお茶の水女子大どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 今年受験生の私は、千葉大園芸学部を志望しているが、センターの結果が予想以上に良かったため迷いが生じている。母はお茶の水女子大を勧めてくるが、私は千葉大を絞ってきたので困惑している。
  • お茶の水女子大の生活科学科の食物栄養科を母は勧めているが、私はあまり興味がない。将来は製薬会社や食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているため、千葉大園芸学部の方が合格率も高く、就職に有利ではないかと思っている。
  • 母の理由は今年は絶対合格することや、東京の方がいいということなどがあり、母子家庭なので母の望みにできる限り応えたいが、大学選択は一生にかかわるため迷っている。人間環境科について情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶の水女子大生活科学部人間環境科と千葉大園芸学部

今年受験生のものです。 センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。 私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。 千葉大学園芸学部を志望しています。 浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。 センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。 ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだったので、志望のことで迷いが生じています。 というのも、母がお茶の水を勧めてくるのです。 今までの模試ではお茶の水の判定はCばかりで、あまり母も何も言ってこなかったのですが、センターリサーチではなんとAやBの学部があったのです。 私も、お茶の水女子大は一時期第一志望にしていたこともあるので、悪くはないかなとも思ったのですが、私としては12月に千葉大園芸学部と志望を絞ってきたつもりだったので、今の時期に勧められても少し困惑しています。 自分の二次力を考えても、千葉とお茶の水では千葉のほうが圧倒的に合格率が高いです。 千葉大のことは自分なりに良いところも悪いところも調べて、そのうえで志望していたので、今更変えるのも難しく、何より母が私の志望校に素直にいいねと言ってくれなかったのが、ショックというか怒りというか、複雑な気持ちです。 ちなみに、私はお茶の水だったら生活科学科の食物栄養科を志望していたのですがそこはB判定です。 同じ生活科学科でも、人間環境科だとA判定になります。 ということで母は人間環境科をすごく勧めてきます。 私も、お茶の水を一時期志望していたこともあるので、どんな大学でどんな学部かは一応理解していますし、母と去年大学見学にも行ってきました。 ただ人間環境科に関してはなんの興味もなく、母が熱心に説明してくれても「ふーん」とぐらいしか思いません。 私は農学系のことに興味があり、また将来製薬会社の検査部門や、食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているので、人間環境科ではそのような方面の就職は園芸学部と比べると厳しいのではないかと思います。 実際、HPやパンフレットを見てみると、生活科学科からのそのような就職先はほとんどなく、唯一某製薬会社が一社だけあったのですが、それもおそらくMRなどの営業ではないかと思ってしまいます。 就職なんて結局は本人の努力次第だとは思うのですが、それにしてもとれる資格も変わってくるので学部的にどうなのかと・・・。 ただ、私としても、お茶の水大学の良さは十分わかっています。 立地も、個人的には選べるのならお茶のほうが断然良いと思いますし、東京ということであこがれもあります。 それに自分でもだんだん本当に園芸学部で何がしたいのかわからなくなってきて・・・ もともと学部の志望も薬学部だったり理学部だったり生活科学だったりとよく変わっていて、上にあげた将来の就職希望も割と最近のもので、正直本当にそれが自分の本当にやりたいことなのか、と言われるとわかりません。 もともと将来のやりたいことは大学に行って決めればいいと思っていた節もあります。 なので、いまいち母を納得させることができません。 今日もそのことで言い合いになり、すこし気まずい雰囲気に(汗 最終的には、自分で決めれば。と言って怒って何も言わなくなります。困ります。 今までの母の言い分は ・今年は絶対合格すること(今年ダメなら地元のコンビニでバイトしろ) ・千葉と東京なら東京のほうがいい ・お茶の水女子大がいい ・お茶の水なら一人暮らしの家賃を出してあげる ・就職はどうにでもなる ・浪人したのだからお茶の水くらいのネームバリューのあるところ行って 今年は絶対失敗できないので、私としても合格率が高いほうがいいと思うんですが・・・ 予備校の先生にも相談したのですが、「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑いです。 あと、母が千葉大にいい顔をしなくなったのは、今年度の寮生の募集がないことも影響しています。 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。 うちは母子家庭なので、あまり母に無茶なことは言えないし、浪人してしまった手前母の望みをできる限りかなえてあげられれば、とは思うのですが、さすがにここまでくると困ります。 大学選択は一生にかかわってくるので、未だに決めかねています。 人間環境科に関して何か情報や、その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • mylv
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

特に理系の場合は、大学名よりやりたいこと。 文系で、やりたいことなど特に無い、という人が、大学名で選ぶことはあっても。 母の望みは関係ありません。 それがバレーボール日本代表ならあなたは朝から深夜まで走り回るのですか? せいぜい、お茶代くらいネームバリューのある、あなたがやりたい分野の所に行くしか無いのです。 それが可能なのかどうか。 > 「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑い 当然でしょう。お母さんの考え方が間違っているのです。 特にやりたいことは無いような連中と同じ選び方をしてはいけません。 > 今年度の寮生の募集がないことも影響しています。 > 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。 山勘です。事情は一切知りません。 老朽化で取り壊し、または建て替えということは? しかも本当は20年前にやりたかったような事業だったとか。 東大もそうでしたが、大体もめそうです。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学名で選ぶのはやめます。 自分のやりたいことや就職のことなどよく考えてみます。

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

自分が学びたい学科のある処 オカンが大学行くの?違うよね? … 園芸は農学系だから生活環境とはちがう分野… それにセンター大当たりしても2次対策は万全? 合格が前提でしょう?

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格が大前提ですよね。 二次頑張ります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.eng.ocha.ac.jp/employment.html 進路先をみての印象 「お勉強のできる理系女子の就職先」 http://www.h.chiba-u.jp/doc/201307/st-life/h24fiscalyear_Graduate-CompletionStudent-CourseSituation.pdf 千葉大のほうが「農業」というか「生物」臭いところに進んでいる。 http://www.eng.ocha.ac.jp/staff.html 教授の博士号も 工学 が多いところを見ると「ナマモノ」の匂いが少ないよね。 想像ですが、お母さんの世代はたぶん私と同じくらいで、お茶大のステータスというか印象が今よりもずっと高かった。 浪人回避で東大受験しないでお茶大なんて人もそこそこいました。 ※ http://univ.howtolearn.biz/gakuji/gakuji_0901.html 10%から20%程度に、この30年で倍増近い 全体としての女子の進学率があがったとうことではなく、前は女子大などに流れていた受験層が移動したということです。

関連するQ&A

  • 千葉大学 園芸学科について

    千葉大学 園芸学部園芸学科を受験します。農学部は、これから将来性のある学部だと思うのですが、どんなものでしょうか?その中で園芸学部は、院も含めて、就職などでどんな感じでしょうか?

  • お茶の水女子大の学部がわからない

    高校三年生の女子です お茶の水女子大学が気になっているので質問させてください 私は前まで一橋の社会が第一志望で、他の大学は法学部を選んでました。法曹になりたいわけではなく社会保障や福祉に興味があるからです。法律も少しは勉強したいです。 最近お茶の水女子もいいなと思ってるんですが、何学部を選べば良いかわかりません。 調べると弁護士などを目指してダブルスクールする人も少なくないみたいで、皆さん何学科なんでしょうか?文教育学部の人間社会科学科…? あと、生活科学部って何を学びますか?人間生活学科で福祉とか勉強できるのかなって思ったんですが… 心理学科にも社会福祉系というのがあるみたいです 知らないことが多いので、学部や大学の雰囲気など何でも教えてほしいです🙇‍♀️

  • 千葉大園芸学部後期のセンターの得点率について

    今年受験生の浪人生です。 センターで744点とることができました。 前期は二つの大学で迷ってるのですが、後期は千葉の園芸学部園芸学科に決めています。 センターリサーチでは千葉の後期はA判定だったのですが、去年はA判定がでた大学に後期落ちてしまったのがトラウマで、A判定でも不安です。 後期は確実に受かるところがいいのですが、千葉の園芸学部で744点てどれくらいのものなのでしょうか? 後期は小論文で配点が400点とあり、赤本をみたところ合格者平均点は996点で、合格者最低点は966点でした。 つまり小論文で6~7割とれれば大丈夫だとは思ったのですが、小論文で6~7割とるというのは難しいのでしょうか。よくわかりません。 小論文に関しては去年の後期対策で少しやっただけで今年は全然していません。 震災で後期が実施されず、センターと書類審査だけだった2011年の後期の点数を見てみると、合格者平均点は680~690点ぐらいでした。 これはそのままセンターの点数とみていいのですかね? もしそうなら年は違いますがセンターの得点率として744点というのは大丈夫でしょうか? 小論文対策は前期が終わってからするつもりです。 ちなみに後期の学校を変える気はありません。 センターリサーチを信じろと言われるとそれまでですが、幾分去年のことがあって心配です。 後期がほぼ確実なら、前期は自分の偏差値より2~3高い方に挑戦できるのですが、後期が確実でないなら前期の志望を下げようかと思っています。 前期で決めたいので前期に集中すべきなのはわかっていますが、志望校が定まらないことには集中できません。 めちゃくちゃな質問になってしまいましたが、 千葉の園芸学部園芸学科に後期で入るためにはセンター744点は安全だと思いますか? あくまでセンターの段階で、ということです。回答よろしくお願いします。 また、もし後期で千葉に入られた方がおられましたら、是非センターの得点を教えていただきたいです。

  • 千葉大学 園芸学科で樹木医の講義もとれますか

    受験生の母です。千葉大学の園芸学部を子供に勧めたのですが、就職などで将来の設計がたたないと言われました。現在学生の方に学部の情報を頂きたいです。また、園芸学科でも樹木医の資格はとれますか?教えてください。

  • 千葉大学園芸学部、千葉県について

    千葉大学園芸学部、千葉県について 私は千葉大学園芸学部応用生命化学科を受けることになって、もうすぐ面接試験があるのですが、志望理由についてはパンフやhpを何度見てもうまく言葉にまとまらなかったもので、千葉大学園芸学部についてご存じの方にいくつか教えていただければと思います> < 1.千葉大学園芸学部は国立大学の中で唯一の園芸学部だというのは知っていますが、そもそもここの園芸学部と他大の農学部の違いってなんでしょうか? 2.園芸学部(特に応用生命化学科)の教育上の特徴とかって何かありませんか? 3.二年次以降は松戸キャンパスで学ぶようですが、キャンパスに園芸学部しかないのは寂しくないでしょうか?つまり学生生活は充実なものになりそうですか? 4.千葉県(できれば、とくにキャンパス周辺。。)の雰囲気やいい点、悪い点などについて教えてください> < 以上です。1つだけとかでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m そして知恵袋のほうでも何か一言書いてくれたらベストアンサーとかに選ばせて頂きますので・・・(^_^;) 勝手なお願いをしてしまって本当にすみません。。ご回答がいただけたら嬉しいです。。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 人間科学部とは?

    様々な大学の「大学案内」を最近取り寄せたのですが、案内を読んでいてふと気になった学部がありました。その名も「人間科学部」。 ちゃんと案内を読んでは見ましたが、いまいちどのような事を学ぶ学部なのか分かりません。しかもこの学部は理系なのか文系なのか、はっきりしません。 人間科学に詳しい方、あるいはこの学部で学んでいる方に人間科学とは何か教えていただきたいです。

  • 大学受験の志望大学(人間科学)

    受験生ですが、志望校を絞りきれません。 志望校は 大阪大学の人間科学部 神戸大学の発達科学部、人間環境 千葉大学の文学部、行動科学 と考えていたのですが、担任との面談で、東北大学の文学部(2年進学時に行動科学部を選択する)もいいぞ、と薦めてもらいました。将来は出来たら大学院まで進みたいのですが、幅が広すぎて最終的に決定出来ません。それぞれの大学、学部に詳しい方、ここぞという特徴を教えてください。お願いします。

  • 園芸学部?農学部?

    こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。 こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。 些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。 私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。 別に偏差値が低くても、有名じゃなくても研究内容が他の研究のなかから秀でている大学への進学を希望しています。 上に挙げた大学の中の千葉大に、特徴的な学部として園芸学部があると思うのですが、園芸学部の研究は農学研究者・生物研究者の方から見ると、研究内容のレベルはどうなのでしょうか? 北海道大学や東京農工大学の農学部は定評があり、研究内容も充実したものであるようですが、イマイチ、千葉大学の園芸学部の情報がなくてはっきりせず、困ってます。 HPも拝見しましたが、研究内容はすばらしいものだと思われるのですが、その割に偏差値が低く、何か原因があるのか気になります。 偏差値が気にならないとは言ったものの、他大学との差があると心配です。 園芸学ではここの大学がいいよ!というオススメなどあったら教えていただけると幸いです。 (今から志望校を変更するのは至難の業ですが・・・将来のことを考えたら努力を惜しみません。) 最後になってしまいましたが、もし、千葉大学の方がこの質問をご覧になり、気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。

  • 人間科学部で就ける職業

    最近、人間科学部に興味を持っています。 いろんな説明を見たり聞いたりしていると、おもしろそうだなぁとは思うのですが いまいちイメージがつかめなくて、フワフワしているような印象があります。 他の学部のように、就職のときにこれといった武器がないのではないか?と思ってしまいます(人間科学部の方ごめんなさい) 範囲が限定されていないからこそ、幅も広いのかなぁとも思います。 そして、私はIT関連の企業に興味を持っているのですが やはり専門知識を扱っていない学部だと就職は難しいでしょうか‥ 人間科学部からも就職は可能ですか? また、就職は学部より学校名を見られますか?? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。