【悩み相談】千葉大とお茶の水女子大どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 今年受験生の私は、千葉大園芸学部を志望しているが、センターの結果が予想以上に良かったため迷いが生じている。母はお茶の水女子大を勧めてくるが、私は千葉大を絞ってきたので困惑している。
  • お茶の水女子大の生活科学科の食物栄養科を母は勧めているが、私はあまり興味がない。将来は製薬会社や食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているため、千葉大園芸学部の方が合格率も高く、就職に有利ではないかと思っている。
  • 母の理由は今年は絶対合格することや、東京の方がいいということなどがあり、母子家庭なので母の望みにできる限り応えたいが、大学選択は一生にかかわるため迷っている。人間環境科について情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶の水女子大生活科学部人間環境科と千葉大園芸学部

今年受験生のものです。 センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。 私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。 千葉大学園芸学部を志望しています。 浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。 センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。 ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだったので、志望のことで迷いが生じています。 というのも、母がお茶の水を勧めてくるのです。 今までの模試ではお茶の水の判定はCばかりで、あまり母も何も言ってこなかったのですが、センターリサーチではなんとAやBの学部があったのです。 私も、お茶の水女子大は一時期第一志望にしていたこともあるので、悪くはないかなとも思ったのですが、私としては12月に千葉大園芸学部と志望を絞ってきたつもりだったので、今の時期に勧められても少し困惑しています。 自分の二次力を考えても、千葉とお茶の水では千葉のほうが圧倒的に合格率が高いです。 千葉大のことは自分なりに良いところも悪いところも調べて、そのうえで志望していたので、今更変えるのも難しく、何より母が私の志望校に素直にいいねと言ってくれなかったのが、ショックというか怒りというか、複雑な気持ちです。 ちなみに、私はお茶の水だったら生活科学科の食物栄養科を志望していたのですがそこはB判定です。 同じ生活科学科でも、人間環境科だとA判定になります。 ということで母は人間環境科をすごく勧めてきます。 私も、お茶の水を一時期志望していたこともあるので、どんな大学でどんな学部かは一応理解していますし、母と去年大学見学にも行ってきました。 ただ人間環境科に関してはなんの興味もなく、母が熱心に説明してくれても「ふーん」とぐらいしか思いません。 私は農学系のことに興味があり、また将来製薬会社の検査部門や、食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているので、人間環境科ではそのような方面の就職は園芸学部と比べると厳しいのではないかと思います。 実際、HPやパンフレットを見てみると、生活科学科からのそのような就職先はほとんどなく、唯一某製薬会社が一社だけあったのですが、それもおそらくMRなどの営業ではないかと思ってしまいます。 就職なんて結局は本人の努力次第だとは思うのですが、それにしてもとれる資格も変わってくるので学部的にどうなのかと・・・。 ただ、私としても、お茶の水大学の良さは十分わかっています。 立地も、個人的には選べるのならお茶のほうが断然良いと思いますし、東京ということであこがれもあります。 それに自分でもだんだん本当に園芸学部で何がしたいのかわからなくなってきて・・・ もともと学部の志望も薬学部だったり理学部だったり生活科学だったりとよく変わっていて、上にあげた将来の就職希望も割と最近のもので、正直本当にそれが自分の本当にやりたいことなのか、と言われるとわかりません。 もともと将来のやりたいことは大学に行って決めればいいと思っていた節もあります。 なので、いまいち母を納得させることができません。 今日もそのことで言い合いになり、すこし気まずい雰囲気に(汗 最終的には、自分で決めれば。と言って怒って何も言わなくなります。困ります。 今までの母の言い分は ・今年は絶対合格すること(今年ダメなら地元のコンビニでバイトしろ) ・千葉と東京なら東京のほうがいい ・お茶の水女子大がいい ・お茶の水なら一人暮らしの家賃を出してあげる ・就職はどうにでもなる ・浪人したのだからお茶の水くらいのネームバリューのあるところ行って 今年は絶対失敗できないので、私としても合格率が高いほうがいいと思うんですが・・・ 予備校の先生にも相談したのですが、「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑いです。 あと、母が千葉大にいい顔をしなくなったのは、今年度の寮生の募集がないことも影響しています。 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。 うちは母子家庭なので、あまり母に無茶なことは言えないし、浪人してしまった手前母の望みをできる限りかなえてあげられれば、とは思うのですが、さすがにここまでくると困ります。 大学選択は一生にかかわってくるので、未だに決めかねています。 人間環境科に関して何か情報や、その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

• mylv
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

特に理系の場合は、大学名よりやりたいこと。 文系で、やりたいことなど特に無い、という人が、大学名で選ぶことはあっても。 母の望みは関係ありません。 それがバレーボール日本代表ならあなたは朝から深夜まで走り回るのですか? せいぜい、お茶代くらいネームバリューのある、あなたがやりたい分野の所に行くしか無いのです。 それが可能なのかどうか。 > 「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑い 当然でしょう。お母さんの考え方が間違っているのです。 特にやりたいことは無いような連中と同じ選び方をしてはいけません。 > 今年度の寮生の募集がないことも影響しています。 > 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。 山勘です。事情は一切知りません。 老朽化で取り壊し、または建て替えということは? しかも本当は20年前にやりたかったような事業だったとか。 東大もそうでしたが、大体もめそうです。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学名で選ぶのはやめます。 自分のやりたいことや就職のことなどよく考えてみます。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.2

自分が学びたい学科のある処 オカンが大学行くの?違うよね? … 園芸は農学系だから生活環境とはちがう分野… それにセンター大当たりしても2次対策は万全? 合格が前提でしょう?

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格が大前提ですよね。 二次頑張ります。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.eng.ocha.ac.jp/employment.html 進路先をみての印象 「お勉強のできる理系女子の就職先」 http://www.h.chiba-u.jp/doc/201307/st-life/h24fiscalyear_Graduate-CompletionStudent-CourseSituation.pdf 千葉大のほうが「農業」というか「生物」臭いところに進んでいる。 http://www.eng.ocha.ac.jp/staff.html 教授の博士号も 工学 が多いところを見ると「ナマモノ」の匂いが少ないよね。 想像ですが、お母さんの世代はたぶん私と同じくらいで、お茶大のステータスというか印象が今よりもずっと高かった。 浪人回避で東大受験しないでお茶大なんて人もそこそこいました。 ※ http://univ.howtolearn.biz/gakuji/gakuji_0901.html 10%から20%程度に、この30年で倍増近い 全体としての女子の進学率があがったとうことではなく、前は女子大などに流れていた受験層が移動したということです。