• 締切済み

wupdater.exeの対処の仕方は?

「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」という表示が、数十分おきに出るようになってしまいました。もちろん全て「いいえ」をクリックしていますが。 プログラムの名称は「wupdater.exe」というもので、プログラムのある場所はCドライブの「AppData\Local\Temp」でした。削除はするのですが、いつの間にかまたそこに作られていて起動しようとします。プロパティをみると、white sea mediaというところで作られたもののようです。 ウイルス対策ソフトでスキャンしても、スパイウェアの検出ソフトでスキャンしても、特に何も出てきません。ググって見ても、かなり昔の記事が出てくるだけで、あまり参考になりません。 どのように対処すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2GRFXE
回答No.2

>プログラムのある場所はCドライブの「AppData\Local\Temp」でした まあ、マルウェアの可能性がありそうですよね。 以下を使ってスタートアップエントリ、及び本体のそのプログラムを削除したほうがいいでしょうね。プロセスがすでに動いていたら停止させてから作業する。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx

hirosann19
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 他の質問の回答に「Malwarebytes Anti-Malware」が紹介されていたので、これを使ってみると、同じ「AppData\Local\Temp」のフォルダ内の、「GPUTemp.exe」が引っかかってきました。これを削除したところ、症状も一切出なくなりました。

hirosann19
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > 以下を使ってスタートアップエントリ、及び本体のそのプログラムを削除したほうがいいでしょうね。 早速使ってみましたが、少なくとも「wupdater」という言葉の出てくるところはありませんでした。 症状の出始めた日付あたりを参考に、もう少し細かく見てみたいと思います。

noname#227802
noname#227802
回答No.1

定期的に出てくる ということは Taskが臭いですね。 C:\Windows\Tasks C:\Windows\System32\task この中に 関係しそうなものがあれば その名前で 調べてみるとか。 「wupdater.exe」自体は 動いているのであれば タスクマネージャーでプロセスを停止後に 削除すればいいでしょう。 何が入ったかを分からないと問題なんだけど >スパイウェアの検出ソフトでスキャンしても でてこない って どんなソフト使ったのかな?

hirosann19
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 他の質問の回答に「Malwarebytes Anti-Malware」が紹介されていたので、これを使ってみると、同じ「AppData\Local\Temp」のフォルダ内の、「GPUTemp.exe」が引っかかってきました。これを削除したところ、症状も一切出なくなりました。

hirosann19
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 > C:\Windows\Tasks > C:\Windows\System32\task > この中に 関係しそうなものがあれば > その名前で 調べてみるとか。 一応なさそうです。偽装とかされてたら、私の知識では見つけられないかもしれませんが。 > 「wupdater.exe」自体は 動いているのであれば さいわい動いてはいません。 使ったソフトは、Spybotです。