• 締切済み

毎回パソコンの電源が落ちるようになりました。

インターネット閲覧時、毎回パソコンの電源が落ちるようになりました。 パソコンはEPSON AY301です。 ・OSはwindows7 Home Premium ・メモリは、2GB (DIMM NonECC×1 240ピン) 800MHz DDR2-800 SDRAM(PC2-6400) 6.4GB/s(シングルチャネル動作時) IE、FireFox、Google Chromeのいずれのブラウザを使っても、ブラウジング中に突然電源が切れ、しばらくは本体の電源ランプはついたまま、数十秒で再起動。黒画面に白文字で「前回正しくシャットアウトされませんでした」の画面になり、セーフモードなどのメニュー選択の表示になります。 ハード故障やウィルスの可能性を考え、内蔵ハードディスクを交換し、リカバリーディスクを使用して再インストールしましたが、同じ症状です。 電源が突然落ちるのは例外なく「インターネット閲覧時」です。 上記の症状が頻繁に出始めてからも、ブラウザを立ち上げなければ、1TBの外付けハードディスクのフォーマット(クイックではない・8時間程度)の際も一度も落ちませんでしたし、映画のDVDを連続で何時間も再生しましたが、まったく大丈夫でした。 WORDでの作業、グラフィックソフトでの作業時にもまったく問題はありませんでした。 もう大丈夫かな?と思い、ブラウザを立ち上げ、ニュースを見たり、メールチェックをしているとやっぱり数分で落ちました。 自ら試みたことは ・パソコン内の掃除 ・メモリをいったん抜いて再装着 ・本体内の各種ケーブルの接続確認 ・パソコンに付属の診断ディスクでの診断(問題なし) ・電源をタップではなく壁のコンセントに直接接続。 しかし症状は変わりません。 電源ユニットの不具合でインターネット接続時だけこのような症状になることもあるのでしょうか?今までのところ電源スイッチが入らないことは一度もありません。 それとも他の原因でしょうか? どういう原因が考えられますでしょうか?また対処法などがありましたら情報をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんばんは 症状からしてハードウェアが原因となっているとは考えずらいです。 まずはイベントログを開き、電源が落ちたタイミングでエラーが出ていないかを確認してください。 次に、セーフモード+ネットワークの状態で起動し、同じ様にシャットダウンが発生するかどうかを確認してください。

関連するQ&A

  • 毎回パソコンの電源が落ちるようになりました。

    インターネット閲覧時、毎回パソコンの電源が落ちるようになりました。 パソコンはEPSON AY301です。 IE、FireFox、Google Chromeのいずれのブラウザを使っても、ブラウジング中に突然電源が切れ、しばらくは本体の電源ランプはついたまま、数十秒で再起動。黒画面に白文字で「前回正しくシャットアウトされませんでした」の画面になり、セーフモードなどのメニュー選択の表示になります。 ハード故障やウィルスの可能性を考え、内蔵ハードディスクを交換し、リカバリーディスクを使用して再インストールしましたが、同じ症状です。 電源が突然落ちるのは例外なく「インターネット閲覧時」です。 上記の症状が頻繁に出始めてからも、ブラウザを立ち上げなければ、1TBの外付けハードディスクのフォーマット(クイックではない・8時間程度)の際も一度も落ちませんでしたし、映画のDVDを連続で何時間も再生しましたが、まったく大丈夫でした。 WORDでの作業、グラフィックソフトでの作業時にもまったく問題はありませんでした。 もう大丈夫かな?と思い、ブラウザを立ち上げ、ニュースを見たり、メールチェックをしているとやっぱり数分で落ちました。 自ら試みたことは ・パソコン内の掃除 ・メモリをいったん抜いて再装着 ・本体内の各種ケーブルの接続確認 ・パソコンに付属の診断ディスクでの診断(問題なし) ・電源をタップではなく壁のコンセントに直接接続。 しかし症状は変わりません。 電源ユニットの不具合でインターネット接続時だけこのような症状になることもあるのでしょうか?今までのところ電源スイッチが入らないことは一度もありません。 それとも他の原因でしょうか? どういう原因が考えられますでしょうか?また対処法などがありましたら情報をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源がはいらなくなった

    パソコンはパソコン工房で購入した自作パソコンです。1日パソコンの電源をぬいていました。入れた瞬間ばちんと音がなってそれから電源がまったく入りません。ここ数日家のブレーカーが何度もおちてしまいそのとき何度もパソコンがばちんと切れてしまったのでハードディスクがいたまないかどうかは心配していました。古いパソコンがあったのでそのタワーとモニターをつなげたところつながるところをみるとモニターではなくてパソコン本体です。電源がついて真っ暗とかではなくて電源自体がまったく入りません。後ろの電源スイッチをいれたりしましたがまったくはいりません。これは基盤がいかれたしまったのでしょうか? いままでこんなことなったことがないので不安です。ハードディスクとか部品がこわれていたら明日購入してなおそうとおもうのですがもしマザーボードなら新品のパソコンを購入しようと考えています。 なにか考えられることはありますか?あと、今度はノートパソコンを購入予定です。もし今のパソコンのマザーボードが壊れている可能性があった場合ですが、ハードディスクとかメモリなどの使える部品はとっておこうと思っています。しかし家にある古いパソコンはIBMAptivaのWindows98のころのでメモリは形があわず使うことができません。ハードディスクは使用できるものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 電源の立ち上げ及びインターネットの接続が遅いのですが

    電源の立ち上げ及びインターネットの接続が遅いのですが・・。何か原因あるのでしょうか? まず、メモリ1GB はじめから搭載しておりましたが、HDDが110Gの容量のところ75GBくらい使用していたため、電源の立ち上げから立ち上げ完了になるまで(CPUの動作が動かなくなるまで)イライラしておりました そのため、外付けハードディスクを購入し、いま現在、HDDが110Gの容量のところ30GBの容量しか使用しておりませんが、電源の立ち上げ及びインターネットの接続が多少改善されましたが、まだまだ遅いです。 一時ファイルの削除及びディスク クリーンアップ は、適度に実施しております。 あと何かあるとすれば、ソフトをたくさんインストールしております。 電源の立ち上げ及びインターネットの接続の速度を改善するには、どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。

    最近になって、知らぬ間にパソコンのモニタ画面が真黒になります。 モニタの電源を切った状態と同じですが、モニタの電源ランプは点灯しております。 パソコンの電源も点灯しておりますが、ハードディスクの作動ランプは消灯しております。 また、正常なときには何時も点灯している、外付けハードディスクの電源ランプが消灯しております。 不思議なことに、この現象が現われるのは私が不在のとき(パソコンを使用していない時)に起きます。 と申しますのは、就寝前にDVDのコピーを開始して、そのまま朝まで放って置いたときとか、何もせずに、ただパソコンの電源を点けたまま外出し、帰宅したとき等にこの様な状態になっていたりします。 また、この現象は何日も現われなかったり、3~4時間ほどで現われるときもあります。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを抜き差しして、しっかりと差し込んでみたり、パソコン本体のカバーを外し、目視できる範囲で内部の掃除はしましたが、直りません。 パソコンのチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施済みです。 どうしようもないので、いつも電源を長押しして強制終了しています パソコンの知識は、余り詳しくありません。 何か原因の分かる方がいれば、教えて頂きたいと思います。 パソコンは、VALUESTARのデスクトップでWIndowsXPを使用しております。 メモリ容量は、512MB。 ハードディスク容量は、C:ドライブが18.6GB(空き容量は3.36GB)、D:ドライブが19.0GB(空き容量は10.2GB)です。 また、その他に500GBの外付けハードディスク(空き容量は170GB)を付けております。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源?

    パソコンの電源を入れたらファンだけが回ります、何十回か繰り返したら電源がはいります。 パソコンはゲェートウエイ製のディスクトップ LX4800-11Jです。Vista→7にアップ済。 パソコン本体の中を開けて見ましたが良くわかりません、マザーボードだけは見ましたが 以上がないと思います。ハードディスク、その他はいじると怖いから見てないですが。。 掃除はだいたいしました。後スリープをしたら立ちあがりません?スリープのままです? あまりパソコンに詳しくないですからメーカーか、修理屋に頼んだこうがいいですかね。

  • パソコンの電源がすぐ落ちる・・・どうして?

    パソコンの電源がすぐ落ちる・・・どうして? パソコンの電源がすぐ落ちてしまいます。何故だか分かりません。ちなみに購入してから4年目に入ります。容量はパソコン自体が約50GBでローカルディスクが50GBのパソコンです。 どうか教えてください、お願いします。

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が突然おちて困っています。

    パソコンの電源が突然落ちてしまって困っています。対処法を教えてください。 パソコンは父親に自作してもらったもので、スペックは以下のとおりです。 マザーボードはMSI社製のRS480M2-IL(恐らく)。 ビデオはオンボードでRADEONの、なんちゃら200ってやつです。 恐らくこれです↓ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/01/22/653779-000.html CPUは、AMDのAthlon64 3000+。 メモリは、メーカー不明で1GB。 ハードディスクはMaxtorの80GBがメインで、ほかに160GBと250GBをつけています。すべてATA133で接続しています。 光学ドライブは、LG電子のGSA-4163Bです。 OSはWindows2000 SP4を使用しています。 ※以下、続きます。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    長時間パソコンをしてると、突然パソコンの電源が切れてしまうので困っています。 切れたあとそのまま電源をつけても起動しません。 ハードディスクの電源コードを一度抜いて、差しなおすと、正常に起動します。 電源コードを新しいのにしたり、ハードディスクのホコリをこまめにとったりしてるのですが、症状が改善しませんでした。ハードディスクの空き容量も十分あるので、原因が分からなくて困っています。 パソコンに疎い私なので、うまく質問が伝わっているか心配ですけど。。回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコン使用中に突然ハードディスクの電源が切れる

    最近まで正常に動いていた自作パソコンについてなのですが、 このパソコンにはハードディスクが4台載っています。 4台になってからもう1年くらい経過していて、 その間、特にパーツに変更はしていませんでした。 最近、パソコン使用中に突然、ハードディスクの電源が切れる音が聞こえました。 (「ピューン……」って感じの音です。パソコンの電源を切った時にもなる音。) 気になってその音がする度にいろんなハードディスクにアクセスして確かめたところ、どうやら特定のハードディスク(Dドライブ)が、使用中に突然停止しているようです。 その音がして5~10秒くらいでまたアクセス出来るようになるのですが、 音がしてすぐはアクセスしても反応してくれなくなります。 体感的には、頻繁にアクセスしている最中にこの現象が多く起きるように感じます。 このような現象は、もうハードディスクの寿命が近付いている可能性が高いのでしょうか。 電源が足りてないのかとも思いましたが、現在の電源装置は500Wで、 現在の構成になってから一年間くらいは問題なく動いていたし、 特定のハードディスクばかりそうなるという点から、 やはり寿命が近いと言うのが原因かなぁと思っているのですが……。 もし似たような現象をご存じの方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 CPU:Pentium4 550 メモリ:搭載は4GB、認識されてるのは3.12GB OS:WindowsXP Pro SP3 HDD:上記のHDDは465GB。他は186GB(Cドライブ)、298GB、931GB。