• ベストアンサー

東京で関関同立並みの大学

私は今関西在住なのですが、大学は東京の方の大学の方に行きたいと思っています。でもこちらにいる限りは入ってくる大学情報はこちらの大学の情報ばかりで、しかもまだ今の時点ではどこの大学に行きたい、というのがはっきり決まってないので困っています。自分のレベルにあったところで何かいい大学はないのか…と考えたりしているのですが…。関西の関関同立並みのレベルの学校は東京ではどのへんの大学になるのでしょう? ちなみに私の希望学部学科は語学部英語科なのですが語学部がある大学(外語大を除いてます)は数少ないようなので文学部英文科でもイイと考えています。 あと、個人的には女子大・外語大・短大にはあまり行きたくないのでそれ以外で何か合う大学があればと思います。 かなり条件がついていますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 (またどなたか全国大学偏差値ランキングが載っているサイトなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.2

ざっと思いつくところをあげてみますと。。 (英語・英文系では) 上智(やや高め) 慶応(やや高め) 早稲田(やや高め) 青山学院 立教 学習院 津田塾 中央(やや低め) と言った感じです。 偏差値ランキングは、個々の大学に関してでしたら、こちらが参考になるかと思います。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
tinker_bell
質問者

お礼

英文系でまとめてくださってとても助かります!!中央は結構有名ですけど英文系だと低めになるんですね。上智とか行けたらいいな・・・と思いましたがやはり高めですか(^^;)私の頑張り次第ではどうにかなりそうですが、青学、学習院あたりはいいかもしれないと思いました。回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• makochi
回答No.5

英語関係ですよね。 ICU(国際基督教大学)はいかがでしょうか。 いわゆる偏差値で難易度の計れるような試験を課さないのですが、学風は自由で開放的ですし、語学教育、研究も充実しています。 http://subsite.icu.ac.jp/admissions/Ippan.html

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/Ippan.html
tinker_bell
質問者

お礼

ICU、私も一度考えた事がありました。学費は高いと聞きましたが、そんなにいい学校だったんですね!でも偏差値ランクで見てみると上智、慶応に並ぶ偏差値・・・。ちょっと高めですが志望校の1つに入れてみてもいいかもしれません。ありがとうございました。

• aromer111
回答No.4

関関同立と一口に言っても、レベルに差があるのでそれぞれの大学について東京の大学に当てはめると、 同志社→上智、ICU 立命館、関学→津田塾 関大→明治        こんな感じでしょうか? 立教、法政、青学、中央は関西に当てはまる大学はないと思います。(あくまでも個人的な見解です)            

tinker_bell
質問者

お礼

同志社は上智やICU並みのハイレベル校なんですね・・・少し同志社を甘く見てました(^^;)当てはめてみるとこんな感じなんですね~。青学とかだと同志社と立命館、関学の間、といった感じでしょうか?参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• akirako
回答No.3

#1です。 国公立という手もあります。 東京都立大学(首都大学東京)、横浜国立大学、横浜市立大学は、おおむね同志社レベルでしょう。

tinker_bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 国公立は実はあまり考えてなくて・・・国公立だと受験科目が変わってきてしまうと思いますし、私の学校が進学校なので私立大受験クラス、国公立受験クラスと言った感じでわかれていて、私は私立大受験クラスに既にいて変更不可なんです・・・。でも全く目も向けてなかったとこまで視野が広がりました!都立大学とかは同志社レベルなんですね~。初めて知りました!

• akirako
回答No.1

関西の「関関同立」は、関東で言えば、「MARCH(マーチ)」です。 M 明治 A 青山学院 R 立教 C 中央 H 法政 入試の偏差値のランキングについては、下記サイトなどを参考にしてください。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html#ranking
tinker_bell
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます! MARCHというものがあるんですね~。初耳でした。偏差値ランクのサイトのご紹介もありがとうございました!早速、お気に入り登録しました。