• ベストアンサー

関関同立のよさ

関西の大学に進学するか、東京の大学に進学するか迷っています。 ずっと東京にあこがれていたので、そっちに進学したいのですが、いろいろと事情があって関西で進学しなければなくなる可能性が出てきました。ずっと東京に行くつもりでいたので、今更関西と言われても、あまり魅力をみいだせません。 なので、関関同立のいい所、または「ここが東京よりいいよ」ってとこを教えてください。 どうにかして関西を好きになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
回答No.5

再度、Sea Breeze です。 30年以上も前の話になりますが、実は私も関西の大学を出て、東京で就職しました。  質問分やコメントを拝見していて、YUMETSUKI さんは東京での就職を強く希望されているように感じました。 30年前の私もそうでした。 結論を先に述べれば、もし東京での就職を優先的に考えるのなら、何も考える事はありません。 東京の大学に進学すべきです。 理由は簡単。 東京という街に早く慣れるからです。 また東京弁や東京の文化にも早く慣れるからです。 地理にも詳しくなります。 また東京で多くの友人を持つ事が出来ます。 これが大きいです。 東京で人間関係をつくるという事は、就職で始めて東京に出てきた人と比べて極めて有利になるからです。 関西で作り上げた人間関係なんて東京では何の意味も持ちません。 私の場合は、まず当然就職する事が初めての経験。 東京に住むのも初めて経験。 おまけに親元を離れて単身者用のアパートに住むのも始めての経験。 知り合いが一人もいない街で生活するのも始めての経験。 何もかもが全て始めてでした。 最初の1年は本当に辛く淋しい思いをしました。 でも学生時代の4年間に東京に根を張る事が出来れば、こんな苦労をする事もありません。 東京で就職を強く考えておられるのなら、迷わず東京の大学に進学すべきです。

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.8

#6です。 >将来はマスコミ・メディア系の就職を考えています。 前の方の答えと一緒になりますが、それだったら、有無を言わず、早稲田を目指しましょう。この業界の早稲田学閥は、あまりにも有名です。 それに、なんだかんだ言って、マスコミ系は、先輩の紹介とか、縁者などのコネクションがあったら有利ですし。学閥・・・紹介してもらえやすい、入社において手心を加えてくれやすい・・・・ですから。 関関同立だったら、全国紙とか、キー局では、早稲田とかと比べたら大きなハンデはあるのは確かです。 でもねえ、マスコミ、メディア目指すのだったら、目指す先によっては、ダブルスクール・・・なんてのも・・・ですから、下宿費など込みの金銭面は大丈夫ですか? なお、地方の活躍しやすいメディアで現場にて研鑽を積み、数年後にコソっと東京のメディアの入社試験を受けて、移籍する手もありますけど・・・・

noname#142813
noname#142813
回答No.7

関西の大学でも同志社と立命館は関東の大企業の就職者数を 見ても関東の大学よりいい事が結構ありますよ。 関学は関西では強いんじゃないかな? 銀行などの金融では関学はかなり強いですよね。 ただ、関東でどうしても就職したいとなると、 やっぱり就職活動がしやすいと言う点で、関東の大学の方が 有利になるでしょうね。 しかしあなたが理系で推薦で企業を受けるのであれば、 関東に普通に就職できると思います。 マスコミを狙っているんですか? マスコミなら早稲田ですよね。 学歴で見ればその他の大学はそこまで変わらないんじゃないで しょうか? 同志社立命館なら早稲田と比べると劣るように感じますが、 そのほかの大学ならなんら変わりないと言う感じですねぇ。 あとは個人の実力次第じゃないでしょうか?

• dod1972
回答No.6

#1です。 >関西学院について何かご存知ですか? そりゃすばらしい大学です。でも、市街地からは遠いので、どうでしょうか・・・そこが分かれ目となります。 >関関同立から就職で東京に行くのはどうでしょうか? まだ高校生の方だから、あまり厳しいことは書かないでおきますが、 ・東京の大学を出ても、できない人は東京のよい企業には就職できない(が、東京での就職には有利) ・関西の大学を出ても、優秀な人材ならば、問題なくどこでも就職できる。 これが原則です。 あと、どういう企業に就職希望でしょうか? 大企業だったら、東京に本社があっても、日本各地に営業所があります。たとえば、丸の内のまん前に本社がある、三菱重工業とか例にとると、 いざ、”やったあ、これで東京で就職だ!”と思ってたところ、配属がいきなり、神戸の和田岬だったらどうします?? ただし、ひとついえることは、関東の信用金庫とか地銀とか、そういう関東ローカルな企業に就職すれば、願いはかなうであろうことですな。 そういう企業は、概して地元の大学を優先して採用する傾向があるようですので、関東の大学出身であることは、ものすごく有利に働きます。 関西でも、あなたの地元、京都銀行とかは、同志社の人は超優遇ですよ。 もう少し、将来、どこで働きたいか、より、どういう仕事をしたいかをお考えになってはいかがでしょうか。

YUMETSUKI
質問者

補足

将来はマスコミ・メディア系の就職を考えています。 編集者になりたいと思っているので、やはり東京の大学への進学の方が有利なのではないでしょうか。 または外資系の企業に就職することも。 英語や中国語が得意なのでそれをいかせたらと思っています。

• bkyoumu
回答No.4

就職のときの大学名の大きさを実感すると思います。 たとえば、関関同立に似た東京の大学群で明青立法中(明治、青山学院、立教、法政、中央)の大学群がありますが、これらの大学は全国的な知名度はありますが、関関同立の場合、どうしても関西ローカルのイメージが付きまといます。 それゆえ、就職先を見ても明青立法中の場合は全国的に就職していますが、関関同立の場合は関西地区に本社のある企業が多くなってしまいます。 私は近畿大学の出身で、今は東京都内で働いていますが、珍しいケースであると認識しています。 どうしても東京へ行きたいのであれば、多少無理をしてでも行かれることをお勧めします。 価値が見出せないかなで関関同立に進学したとしても、4年間の学生生活が楽しいものとは決して言いがたいと思います。

YUMETSUKI
質問者

補足

就職で東京に行ったとき、何で一番苦労しましたか? あと、大学生活を東京で過ごすメリット、デメリット、関西で大学生活を過ごすメリットとデメリットを教えてください。

回答No.3

1番の回答者さんへのコメントで京都にお住まいとの事。 となると、場所的に同志社と立命館はパスという事になりますか ・・ 関西学院 ・・ いい大学ですよ。 上ヶ原キャンパスの素晴らしさは先の回答で説明したとおりです。  クラブ活動も大変盛んです。 体育会ではアメフト、野球、サッカー、ラグビー、ラクロス、陸上 ・・ 等々、全国的にも強豪校として有名です。 あと就職に関してなんですが、東京と比べて関西の大学は同じ偏差値でもやや苦戦するケースもあるように聞いています。 企業側もどうしても東京の大学に目が行くからです。 昔と違って今では大部分の上場企業は本社機能を東京に集中させていますので、卒業生も多い事もあって、就職という意味ではやや東京の大学の方が有利かなという印象があります。 と言っても僅かな差ですし、学校の入学試験と違って、就職の場合はあくまでも本人の能力や魅力で左右されますので、あまり就職だけを考えて大学選びをするのは避けた方がいいように思います。 なお老婆心ながら、大学時代にスポーツでも何でもいいですから、一つの事に真剣に打ち込んで、他の何もしないで4年間を過ごした学生と差をつける事をお勧めします。 人事担当の経験がありますが、大学自体の偏差値より、学生時代に何をやったのかで内定を出すケースが多いと思います。

YUMETSUKI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私自身好奇心旺盛なので、大学に行って暇することはあまりないとおもいます。どこの大学に行くことになっても、意見は参考にさせていただこうと思っています。 もし関西の大学にいくことになっても充実学校生活になるよう頑張ります!ただ、就職だけでなく、やりたいことがはっきりしているので、東京を目指します。あと2ヶ月とちょっとですが、反対されても最後まで頑張ろうと思います! たくさんの情報をどうもありがとうございました。

回答No.2

質問の文面からすると関西にお住まいではないのですね。 関関同立の中だったらどの大学でも構わないという前提ですが、お勧めとすれば同志社と立命館でしょうか。 両方とも本部は京都にあります。 当然、下宿するとすれば京都市内になるでしょうし、4年間に渡って京都という町を堪能する事が出来ます。 独特の雰囲気がある町です。 世界中から観光客が集まる人気スポットです。 両校の中では同志社でしょうね。 今出川キャンパスを一度見学する事をお勧めします。 明治期に建設されたレンガ造りの重要文化財がズラリと並んでいて、歴史の重さに圧倒されるはずです。 たしか2年生までは奈良との県境に近い田辺キャンパスで授業を受けると聞きましたが、3年生からは今出川に通えるはずです。 立命館の場合、発祥の広小路キャンパスは敷地を京都府立医大に売却し、本部は金閣寺近くの衣笠に新設されました。 最近はそこも手狭になったので、滋賀県草津市に新キャンパスが出来たようです。 関西学院は同志社と並ぶ歴史と高い偏差値を持つ大学です。 本部のある上ヶ原キャンパスは素晴らしい景観です。 とてもオシャレな大学というイメージがあります。 中央芝生広場から甲山を背景にした時計台を眺めると本当に環境の良さに溜息が出るはずです。 強いて言えば北大のイメージに近いでしょうか。 ただ京都にある大学と違って、本部がある西宮という町自体にそれほど魅力があるとは言えないように感じます。 関西大学は大阪の名門私大です。 偏差値的には他の3校より若干低い学部もありますが、歴史も古く、関西の経済界にも多くの卒業生が名を連ねています。  以上、分かる範囲でご紹介しましたが、特に 「この大学のこの学部で勉強したい」 という希望が無ければ、京都にある大学を選ぶのがいいように思います。  青春時代に京都に4年も住めるというのは、なかなかチャンスが無いように思います。

YUMETSUKI
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 実は京都市内在住です。 なので、京都の大学に通うことになれば一人暮らしができません。 一人暮らしをしたいと思っていたのでできるだけ家から遠いとこの大学に行きたいと思っています。 本当は東京の大学への進学を考えていたのであまり関西の大学に魅力を感じなくなってしまいました。 やはり関関同立よりは早慶ですからね。 今問題なのは、同志社も有名な大学なのだから、早慶に行けないのなら、わざわざ東京の六大学のどこかに行かなくても同志社でいいのではないかというところです。 大学生活や就職に関して、関東の六大学と関関同立ではどう違うのかご意見があれば聞かせてください。

• dod1972
回答No.1

・家賃は安め ・通学ラッシュの混み方が全然楽・・・これは大きい ・同立だったら、合間をみて京都観光ができる・・・これも実は大きかったりする 私は、その中の某大学を出てますけど、個人的に東京の方が好きです。でも、あの通勤通学ラッシュだけは考え物なんで、行くんだったら、京都の大学はいいと思いますけど。

YUMETSUKI
質問者

補足

ずっと京都に住んでいるので、大学からは一人暮らしをしようとかんがえていました。なので関西学院大学を第一志望にと考えています。 関西学院について何かご存知ですか? あと、関関同立から就職で東京に行くのはどうでしょうか? やはり東京での勤務を考えているのなら東京の大学に進んだほうがいいでしょうか?