結婚相手への趣味の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手への趣味の伝え方について考えています。具体的には、私のボカロ・アニメ好みをどのように伝えるかという点です。趣味を伝える際には、相手の理解を得るために適切な説明が必要です。
  • 私は海外旅行・野球観戦・歴史・軍隊・スポーツジムなどに興味があります。ボカロ・アニメはこれらの趣味の一環であり、ニコニコ動画やネットチケットを利用して楽しんでいます。相手が割と寛容な性格であれば、現在の趣味を引き続き楽しむことは問題ないと考えています。
  • しかし、相手がこれらの趣味に全く興味を持っていない場合、適切な説明が必要です。特にボカロは一言で説明することが難しいため、事前に相手に説明をすることが重要です。どのような説明方法が適切かは経験のある人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手への趣味の伝え方

「結婚準備」という意味ではここになるかと思いますので質問させて下さい。 自分は30代会社員、もうすぐ3歳年上の女性と入籍し新生活を始めます。 それに当たって考えてるのが私のボカロ・アニメ好みを相手にどう伝えたものか、という点です。 私は海外旅行・野球観戦・歴史・軍隊・スポーツジムetc.と、興味があれば手を出してみる性質で 前述の二つもそれらの一環です。 グッズの類は一つも持ってない一方、ニコニコ動画で去年「ジョジョ」と「進撃の巨人」を全話見たり ボカロコンサートの類はほぼ全部ネットチケット購入して見たり、と ハマり具合はそれなりでしょうか。 (それでも会場には行かないので中途半端とも言えますが) それで、家計を圧迫させたり仕事や家事そっちのけになったりしなければ 相手女性が割と色々寛容で、かつ新大久保・韓流ドラマ好きなのとバーターで 今後も空いた時間での閲覧を継続して良いじゃないか…とは思うのですが、 一方で今まで全く興味が無かった相手にこれらの趣味を持ち出したら 変に引かれるのでは無いかとも思っています。 特にボカロは一言で説明し難いので。 かと言って、何の説明も無しにこれらを見ている私を見られると余計に引かれそうなので 事前説明はやはり必要です。 となると、どのように説明したら適切なのでしょうか。 特に同様の経験のある方、良いアドバイスがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• AY77
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

奥様となる女性にどの程度理解してほしいのですか? 1.知ってる程度「ふうんそんなものあるんだ~」的な 2.ボカロが何であり、どんな楽しみ方があるかくらいは分かるけど自分は手を出さない 3.ボカロを理解し、一緒に見て楽しんでほしい 4.一緒に作る、アレンジする、3次元で体現するなど自分と同等以上に好きになってほしい さて、どのくらい? 知っていればいいというなら 何も言わなくても良いしパソコンの中に入れておいて「コンピューターで作る音声ってこんなのできるんだって~」って一回聞かせておけば十分。 知らない人は先入観もないので問題ないと思います。 一方より自分に近い楽しみ方をしたり積極的に認めてほしいなら分かりやすい物から複数回にわたってさりげなく流してみたら?そこで食いついたら説明。流されたらその程度と思ってあなた一人で楽しめばいいじゃない。 多くの女性はある程度の趣味は容認しますよ。それが自分を放っておくような状態でなければね。

AY77
質問者

お礼

3が理想ですがまぁ1ですね。 実をいうと、結婚式の時の曲にさりげなくボカロ曲を混ぜるつもりなのですが ミクそのままだとアレなので歌ってみたから選ぶつもりである以上 却って教えない方が通りが良いかも知れません。 「恋するVoc@loid」「トゥインクル」「メランコリック」 辺りで人間ボーカルなら普通の歌として受け取ってくれるでしょうし。 彼女を放っておかないようには気を付けます。 年上の割に少女趣味な所あるので…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sherukun
回答No.1

趣味で その人が 決まる訳じゃないと思います、 競馬やパチンコで お金つぎ込むより   パソコンの方が 良いと思いますし   ちなみに ボカロは 機械が歌ってる物   進撃は すこし グロいシーンもあって 巨人が壁壊した   など わかりやすい説明してみては   ちなみに 私は ボカロもニコ動も 進撃も大好きです笑

AY77
質問者

お礼

そうですね、概要だけまずは説明してみます。 回答ありがとうございました。