• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GDPの計算問題で答えがなくて困っています。。

  • 質問No.8445162
  • 閲覧数481
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

とある問題で、

ある国の経済がY=C+I+G+NXで表されている。
今、
C=20+0.6(Y-T)…消費
I=100-6r…投資
G=70…政府支出
NX=10…純輸出
と与えられ、r=5,T=50であるとする。

1.この経済GDPを求めよ。…350
2.この国の政府は財政収支はいくらか…-20
3.この政府支出を60から70に増やしたとき、均衡GDPはどれだけ増えるか。…25増える
4.利子率を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、政府支出をどれだけ増やす必要があるか…100
5.4のような政策をとったとき、財政収支はどのように変化するのか。…黒字になる
6.政府支出を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、利子率をどれくらい引き下げたらよいか。…-5

回答はこれで合ってますか?
答えがなくて困っています。。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (361/555)

経済学・経営学 カテゴリマスター
>#4はY=C+I+G+NXの計算式を、
425={20+0.6(Y-T)}+(100-6r)+G+10を代入して計算したところ
Gは100になりました。

あなたが計算したのは「政府支出がG=100である必要がある」ということでしょう!しかし、質問は「政府支出はどれだけ増やす必要があるか?」ですから、当初のG=70と比較して、「政府支出はΔG=100-70=30だけ増やす必要がある」というのが正しい答えのはず。


>#5は70から100になったので、黒字と考えてしまいました。

⇒財政収支は財政収入ー財政支出=T - G = 50 -100 = -50で、当初のT-G = 50-70 = -20から赤字が拡大しているでしょう。税収が50で変わらないのに、財政支出が70から100へ増えていて、どうして「黒字になる」????? 


「利子率はどれからい引き下げたらよいか?」にたいしては、「5だけ引き下げる」と答えなければ正しい答えとはいえない!「-5だけ引き下げる」では、「5だけ引き上げる」ことになってしまう!!数学の問題であり、日本語の表現の問題です。

なお、#4は、乗数を使うと、より簡単に答えが出てくる。このマクロ経済の乗数は1/0.4=2.5だから、GDPを350から425へ75増やしたいときは
  2.5×ΔG = 75
ΔG = 75÷2.5 = 30
すなわち、Gを30だけ増やす必要がある。

#3も、ΔG=70-60=10だから、GDPは、2.5×10=25と25だけ増えることが乗数を使うと簡単に出てくる!
お礼コメント
410luvxxx2

お礼率 33% (2/6)

お答えくださって本当にありがとうございます。
今度テストがあるのでとても助かりました。

きちんと自分で整理して説明出来るようにまとめたいと思います。
投稿日時:2014/01/27 21:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (361/555)

経済学・経営学 カテゴリマスター
#4と#5についてあなたの答えの根拠を示してください。どういうふうに計算したか示してください。

これら以外はだいたい正しいようです。「だいたい正しい」というのは、#6の「-5」について問題があるからです。「-5」とはどう意味でしょうか?利子率を「-5だけ引き下げる」とは、数学的には「5だけ引き上げる」ことを意味するのですが、そういう意味で-5と書いたのでしょうか?

「追加質問」のところにあなたの考えを書いてください。
補足コメント
410luvxxx2

お礼率 33% (2/6)

すみません、
追加質問の場所がわからなかったので、こちらで答えさせていただきます。

お答えありがとうございました。

#4はY=C+I+G+NXの計算式を、
425={20+0.6(Y-T)}+(100-6r)+G+10を代入して計算したところ
Gは100になりました。

#5は70から100になったので、黒字と考えてしまいました。

#6は計算が-5になったので、そのまま-5と書いてしまっただけです>_<
投稿日時:2014/01/25 19:23