• ベストアンサー

クレーム 車のシートひび割れ

4年半前に、新車で購入した車のシートに、ひび割れが見つかりました。 故意によるひび割れでわなく、劣化によるものだと思います。 場所は、運転席(右ハンドル)の右側で、材質は合成皮革です。 乗降りする際、沈むところなのですが、この年数でひび割れは酷いと思い、 ディーラーにクレーム申請しました。 回答は、部品代ディーラ、工賃自腹でした。 無償で交換できないのか聞くと、保障期間が過ぎているので無理と言われました。 これ以上は、ディーラーにクレームを言っても無理だと思うのですが、 他に、このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。 それとも、運が悪かったと、あきらめるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>無償で交換できないのか聞くと、保障期間が過ぎているので無理と言われました。 >これ以上は、ディーラーにクレームを言っても無理だと思うのですが、 >他に、このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。 有りません。 保証規定を守って居ない訳では無いからです。 使用方法で寿命の変わるものに、保証以上の対応は出来ません。 あとは、負けるのを覚悟で、裁判所でああらそうかですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

合成革は質によって汗なんかで湿気ると簡単にひび割れしますよ。4年経ってるなら乗り方次第でひび割れは普通にあり得ます。 4年で普通ひび割れないと思った根拠はなんでしょう? とりあえずは、車種とグレード、搭乗者のデブ度と汗っかき度を晒してみましょう。 それ次第ですね。 まぁ、ディーラーからすれば単なるクレーマーでしょうが、新車購入なら次回の買い替えを期待しての最大限の譲歩でしょう。 部品代を出してもらえるだけラッキーと思うべきでしょうね。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

4年半で、もうメーカーの新車保証が効かないのに部品代は負担しましょうってんだから、ディーラーさんもだいぶ譲歩してると思うよ。 座席シートでしょ。確かに4年くらいじゃ早いと思うけど、乗り方や保管場所、運転者さんの体重・・・色々と外部要因が重なっての事なので、どうねじ込んでもメーカーは対応しないでしょう。 もし、万が一、同じような現象が多発して「こっそりリコール」になっていないか、それくらいは「無いですよね?」と確認しておくくらいですかね(ネットで同車種のクチコミを見るとか) あ、あと車両保険は「故障」には使えません。あしからず。

• kazu707
回答No.2

保障期間を過ぎてるなら 運が良い悪いの問題で無く 諦めるより他 無いでしょう それで事故が起きる訳で無いんだから 小さな事に拘ると 大きな事を見逃すかも?

• adobe_san
回答No.1

>このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。 メーカーでっけど??? そのメーカーの窓口がディーラーでっせ! >それとも、運が悪かったと、あきらめるべきですか。 そうでんな。 で、なんで延長保証を付けへんかったんが悔しいところでんな。 延長さえあれば・・・丸ごと新品やのに・・・残念ですわ!! 後はやのぉ~、車両保険で修理でんな。 来年から3年間、無茶苦茶保険料が高くなるおまけ付きでっけど・・・

isoginpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞きたかったのは、下記以外のところです。 >このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。 メーカーでっけど??? そのメーカーの窓口がディーラーでっせ!