• 締切済み

人間のインフルエンザはペットにもうつりますか?

家族がインフルエンザにかかっています。 家で飼い犬といつも一緒にいるのですが 症状はちがうにしろ犬にもうつったりするのかな?とふと 思いました、、、、 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

それは、インフルエンザのタイプにもよります。 一般的には、別々ですが、人からペットに、 ペットから人に感染する場合もあります。 例えば、ときどき、話題に上っている鳥インフルエンザは、 本来ならば、鳥にしか感染しません。 でも、それが突然変異をして、人に感染する場合があります。 だから、問題になっているのですよ。 人と動物の両方に感染する病気のことを、 「人獣共通感染症」と言います。 この機会に、検索してみてください。 色々なことがわかると思います。

• askaaska
回答No.2

一般的なのはうつりません 今年のとかは大丈夫 基本的に 人間のインフルエンザは人間用 犬のインフルエンザは犬用 鳥のインフルエンザは鳥用 なのです 稀に種族を飛び越えて感染することがあります それは同じインフルエンザが感染するのではなく インフルエンザが分裂して増えていく過程で 他の動物に適合したインフルエンザになってしまうのです なので必ずしも影響がゼロではありません

noname#217642
noname#217642
回答No.1

鳥のインフルエンザが人や犬にはうつりません。 犬のインフルエンザが人間にうつりません。 人間のインフルエンザが犬にはうつらないと思います。