• 締切済み

大学 専門校

一年間、自宅兼各公共機関で浪人生としてしっかりと勉強に励み、万一があったら専門校に通うか それとも今すぐに資格を就職に有利な取得する為に専門校に通うか この二択であれば、最善だと思われる手はどちらでしょうか。 因みに、様々な意見が聞きたいので他の方法もあれば教えて頂きたいです。 ご回答願います

みんなの回答

• ruck
回答No.2

おっしゃりたいことがよくわからないので、逆に質問するようですみません。 つまり塾などにはいかず、一年間宅浪して自宅や公共機関?(図書館とかですか?)で 勉強して大学を受験し、合格すれば大学に進学し、 不合格なら専門校?(専門学校ですか?)に通うということでしょうか? 何が最善かは、どういうところに就職したいのかがはっきりしないとわからないと思います。 就職先が大卒しかとらないか、専門卒でもとってくれるかにもよります。 本人が大学受験したいか、進学したいか、するだけの経済的余裕があるか、 それだけの能力があるかなどにもよるでしょう。 今から1年宅浪して大学進学すれば、卒業は5年後。 専門学校なら2年後ですが、その時世の中がどうなっているかは予想できません。 オリンピック景気でプチバブルになっているかのしれないし、 逆にリーマンショックのようなことが起こるかもしれない。 大事なのは他人の意見より、自分がどうしたいかではないでしょうか。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

感謝致します

• snaporaz
回答No.1

「専門校」という単語が一般的ではないので、この質問における定義を、できれば例示してはっきりさせたほうがいいです。 ググってもWikiでは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E9%96%80%E6%A0%A1 「この名称自体に法的な意味はない」と記述されています。 しかもタイトルに「大学」とも書いてあるので、混乱を招きます。「自宅兼各公共機関」というのもパッと見では何のことやら。 想像するに 「自宅と図書館などの公共施設を併用して大学受験のために今年一年浪人し、来春大学全敗なら専門学校に通うか」、 それとも「大学はハナからあきらめて今から行ける専門学校を探して、今春から通い資格取得に励むか」という意図でしょうか。 通った高校と成績にもよる(大学受験の下地が現時点でどれほどできているのかが肝要)、というのが一般的な答えになるでしょう。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

感謝致します