• ベストアンサー

高知の診療内科・精神科で良いところないですか?

現在うつ病で1年間通院しています。 主治医がその病院を退職する事になりましたので そのついでに気分転換を兼ねて私も他の病院に移ろうと思ってます。  どこかお薦めの病院はないでしょうか?高知市内でも市外でもある程度の距離は通えます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

他府県在住のため、WEB検索しました。 ご参考になれば、良いのですが・・・

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/039/pf039dp019.html
noname#18947
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.2

#1です。 ご参考まで・・・

参考URL:
http://support.myclinic.ne.jp/search/kochi/kouchishi.html
noname#18947
質問者

お礼

いくつかの病院を絞り込んでみました。 2度もお答えいただいて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科 又は、心療内科を探しています

    「うつ病」で通院してから、10年目になりました。 5年通院していた病院と、段々信頼関係が薄くなってしまい、 今、転院を考えています。大きい病院は、合いませんでした。 開業医で、出来れば、女医のいる、信頼の出来る病院を、探しています。場所は、柏市、松戸市、野田市辺りで、どなたか知っている方、 教えて下さい。お願いします。

  • 横浜市青葉区周辺の良い精神科・心療内科を探しています

    うつ病を発症して1年。今まで東京の病院で治療を受けていましたが、引越をして現在も1時間半ほどかけて、 通っています。 遠いため、通院するのもつらくなってきたので、 近くの病院を探しています。 話を良く聞いてくれる病院で、うつ病のケアが出来るところで、32条適用可のおすすめの病院がありましたら、ぜひ教えてください。通われていて、とてもいいという情報でも構いません。 本来なら、現在の主治医から紹介してもらうべきなのかもしれませんが、横浜方面には詳しくないそうです。 また、ひとつひとつ、自分で探すべきなのかもしれませんが、その度に初診料を払うのは経済的に厳しいので。。 よろしくお願いします。

  • 心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

    3年前からある心療内科にかかっているのですが、 処方されている薬は身体に合っていると思いますが、 主治医の診断や治療方針に納得がいきません。 これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は 「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、 それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、 薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、 一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。 しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、 セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、 どうにも主治医に言いにくく・・・ 私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、 今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、 ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。 それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・ 市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、 やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。 やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか? ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・ また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時 「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、 それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。 何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。 どうかよろしくお願いします。

  • この診療内科医は正しいですか?

    7年程うつで通院しています、その間病気が原因で離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。 近頃は簡単な漢字が出てこないとか人と話すと息苦しくなる・手が震える等の症状もあり悪化している様な気がします。 この度生活保護を受けることなり診断書を書いてもらったら「うつ状態」でした、7年苦しんでそのつど相談していますが私は「うつ病」では無く「うつ状態」なのでしょうか? 市のケースワーカーさんから「医療費補助は受けていないのですか?」と言われ精神通院の医療費補助があるのを知りました。 先生に申請書の診断書を持っていったところ「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね、でも仕事出来ないから良いかなー」と言われ大きなショックを受け信頼が吹き飛びました。 診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。 この先生の対応は普通なのでしょうか?毎回薬を貰うだけか診察をうけると話を聞くだけでの7年間でこれで治るのかとても不安になって来ました。 どこの病院に行ってもこの様な診療でしたら良いのですがセカンドオピニオンを探すか迷っています。 詳しい方が居られたらご教授をお願い致します。

  • 会社にバレずに診療内科に通院したい

    質問させて頂きます。 現在、鬱病を患いながら会社で働いていますが 会社が激務の為、2週間に1回の通院の時間が 取れません。 会社には心療内科に通っている事がバレたら おそらく、居づらくなるでしょう。 会社にバレずに病院に通院できるような 良い、病名等あったら教えてください。

  • 高知のデートスポット教えてください!!

    明日彼女とデートに行くのですが、お金もあんまりもってないので、車でドライブでもしようかと思ってます。そのときにどこか良いスポットがあれば行ってみたいのですが、全くわかりません。。。誰か高知市周辺(車で1時間~1時間30分程度の距離)でおすすめの場所があれば教えて下さい。どんなところでもOKです。

  • 精神病院のケースワーカーはどこ所属?

    うつ病治療中です。 主治医から短時間労働でも気分転換にしてみない?と言われ、 病院に常駐しているケースワーカさんを紹介してもらいました。 そのケースワーカーが異常までに私に就労するように勧めてきます。 私は失業保険を貰いながらのんびりと治療しながら探したいのですが、 しきりに勧めてきて、断っても一向に引いてくれません。 電話でも勧めてきて、電話を切りたいのに、 全く関係なく就労を勧めてきます。 提案してくれるのはありがたいのですが、 正直しんどいです。 これは主治医、カウンセラーに相談してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 山口県内の精神科、心療内科を教えて下さい

    パニック障害で今も通院中なのですが、メンタルな面で主治医からのアドバイスに納得できないので病院を変えたいのでいい病院があれば教えて下さい。 やはり「治りますよ」と言われたいのですが、その医師は「一生治りませんよ。上手に付き合っていきましょう。」という感じです。自分の気持ちをわかってくれるお医者さんに出会いたいのですが何処に行けばいいのかわかりません。 岩国市なので近辺でご存知の病院がありましたらよろしくお願いします。

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。

  • 精神科・診療内科・カウンセリングの違い

    現在私はうつ病と診断されて精神科へと通院して投薬療法で回復の兆しが出始めているのですが、最初病院選びをする時に精神科しか知らなかったので家の近くで仕事しながらでも行ける精神科を探してそこに決めたのですが、後で他にも診療内科・カウンセリングなどもある事を知って精神科とはどう違いがあるのか興味を持ったので質問させていただくことにしました。 それと私が行っている病院は町医者の精神科専門なんですが併設してカウンセリングもやっています。精神科はカウンセリングも一緒にやってるところが大半なのでしょうか? このサイトを見て初めてこれほど多くの人達が最初どこへ行けば良いのか解らないという悩みを持っておられる事を知りそういった方々にも閲覧してもらえるコーナーになれば良いなと思います。