- 締切済み
精神科・診療内科・カウンセリングの違い
現在私はうつ病と診断されて精神科へと通院して投薬療法で回復の兆しが出始めているのですが、最初病院選びをする時に精神科しか知らなかったので家の近くで仕事しながらでも行ける精神科を探してそこに決めたのですが、後で他にも診療内科・カウンセリングなどもある事を知って精神科とはどう違いがあるのか興味を持ったので質問させていただくことにしました。 それと私が行っている病院は町医者の精神科専門なんですが併設してカウンセリングもやっています。精神科はカウンセリングも一緒にやってるところが大半なのでしょうか? このサイトを見て初めてこれほど多くの人達が最初どこへ行けば良いのか解らないという悩みを持っておられる事を知りそういった方々にも閲覧してもらえるコーナーになれば良いなと思います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sirokiyat
- ベストアンサー率23% (204/867)
精神科は、精神症状が主な患者さんが行く科です。 すなわち、精神症状とは、 病的な不安、鬱状態や躁状態という気分の変調、自殺企画、アルコール依存、暴力行為、したくなくても同じことを繰り返す強迫行動などの行動異常、幻覚や幻聴や妄想などです。 心療内科は、心身症の方が行く科です。 心身症とは、心の状態が大きく影響する体の病気です。すなわち、心の状態の影響が大きい喘息とかうつ病とか高血圧とか、精神の状態により具体的に体の症状が出たものです。 カウンセリングは、わかりません。
- takashi-99
- ベストアンサー率16% (44/263)
うつ病は精神病ですから,正規の精神科を受診しなくては絶対にだめです。心療内科は精神科に比べたら,精神科が大人なら心療内科は高校生程度,カウンセリングは小学校程度と思われたらいいと思います。精神病は薬で病状を抑えないと決して治りませんし,精神病を根本から治療する薬も出てきています。ただ,その薬の患者の症状等に合った処方をしてくれる患者さんと相性のあったお医者さんと巡り会えることが大切だと思います。患者と医者との信頼関係が病気の治療の堅く閉ざされた門を開く唯一の方法だからです。名医といってもあなたにとってはやぶ医者かもしれませんし,やぶ医者と世間でいわれている医者があなたにとっては名医となることは多々ありますからね。
お礼
ご回答ありがとうございます。初めて行った精神科が大病院だったんですが、これを飲んでくださいとだけ言われて処方されたデパスとパキシルを何の前知識も無く服用してパキシルの副作用の症状が出た時にはパニック状態になりました。薬をもらった薬局も大病院の前とあってか客をさばくのに必死で薬を渡してはいさいならという感じでしたので薬局も医者も現在は変えて信頼とまではいきませんがそこそこ信用出来るなって先生が担当してくれていますし、薬局も前に少し話した事も覚えていてくれるくらい親身な方達ですのでそういった点では安心して治療を受けることが出来ています。
- tinycat19
- ベストアンサー率25% (322/1287)
心療内科の間違いでしょう。 心療内科だと、会社に行こうとすると身体症状が出る、腹痛などが起こるという人の場合、心と身体は密接に繋がっているため、精神的な悩みと一緒に身体的な症状も一緒に診察するという科です。 もうすでに、精神科に掛かられているなら、心の悩みのほうの医者ですので、診察そのものが医師のカウンセリングになります。診療明細を見ると、カウンセリング料とちゃんとかかれています。
お礼
回答ありがとうございます。タイトルでとんでもない凡ミスをやらかしてしまいました。。。ご指摘ありがとうございます。確かに心療内科の間違いです。。。なるほど精神科での診察の時のやりとりに満足いかないって時はカウンセリング料をぼったくられてるって事だったんですね。
お礼
回答ありがとうございます。 精神症状と心身症について解りやすく書いていただいて大変参考になりました。精神科に行かれる方は精神面で自己抑制などが出来なくなって社会的に適当出来なくなってしまっている患者さん達が行く病院で心療内科は精神面でダメージを負うなどして自律神経などがうまく機能しなくなりその事により身体に影響が出てくる患者が行かれる訳ですね。イライラした時に頭痛薬を飲む人とか怒った時に高血圧になっちゃうって人ですね。
補足
うつ病に関しては意見が人によって心療内科か精神科かわかれるようですね。実際私もうつ病のきつい時にめまいや体が思うように動かなくなったり胸がくるしいとか胃痛などの症状が出てくる事もありましたのでそういった時は診療内科の方が良いという事なんでしょうか。 ただ、そこまでの身体的症状は最近では起こらなくなって気分が落ち込んだり無気力状態になっている時には精神科の方へ行くのが良いという解釈でいいんでしょうか。