ヤフオクの落札コツとは?初心者のためのポイント

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札するためのコツをご紹介します。終了間際に高額入札する方法や売り手の評価を確認する方法があります。
  • 終了間際に高額入札することが落札するためのポイントです。しかし、予想以上の高額をふっかけてくることもあるため注意が必要です。
  • 売り手の評価をよく確認し、非常に良い評価が多い場合は安心して入札できます。しかし、どちらでもない評価や悪い評価がある場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札初心者の質問です。

ヤフオクで落札したいと思ってます。 すごい欲しい商品なので、絶対に落札したいんです。 落札のコツを教えてください。お願いします。 (この質問投稿時点の落札残り時間は7日間) 自分も落札のコツについていろいろ調べてみました。 ↓ 『終了間際に高額入札してさらっていく』 こういう答えがかなり多かったので、多くの皆さんがこの事を心得ていると思います。 『評価をよく確認すること』 ちなみにその売り手側の評価↓ (ヤフオクより) •30人(30件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。 •0人(0件)の「どちらでもない」という評価を得ています。 •0人(0件)の「非常に悪い・悪い」という評価を得ています。 いい評価だったので大丈夫だと思ってます。 この二つの意見が圧倒的に多かったです。 『終了間際に高額入札してさらっていく』 これが自分的に一番怖いことだと思ってます。 皆、知っている事と 予想以上の高額を終了時にふっかけてくる事 (でもCD4枚セットだったのでそんなに高額ではないかと) CD4枚の最高値ってどのくらいだろう・・・ みんなどの位ふっかけてくるのか・・・ 長文失礼しました。 ・・・皆様のご意見お待ちしております・・・ (絶対に落札したいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

終了間際に高額入札は、レアな商品や、パソコン関連でスタート時の価格が低い場合。 ウオッチリストに登録だけしておいて、終了間際に入札のパターンです。 それ以外のほとんどの商品はあまり値段が上がらず、入札1でそのまま落札できるケースも多いです。 たとえば、スタート時が100円だったら、100円ではなく210円ぐらいで入札しておく。 競合者が参入し、110円、120円と値段が上がっていっても200円の時点であきらめてくれることを期待。 たぶん、落札の可能性大だとおもいます。 もし落札できなかったら、その商品とは縁がなかったと、気持ちを切り替えることですね。 しばらくして同じものがもっと安く出品されるということも意外と多いです。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

落札・出品の両方を行って900以上の評価を貰っている者です。 落札のコツ・・・ それは誰よりも高い値段を付けることです。 物のより違いますが、定価で手に入るものなら定価で入札すれば、多分落札できます。 多分と言うのは、定価以上に入札してくる人もいます。 (値段を確認していないのでしょう) レアな物だとどこまで行くか分からないです。 どうしても欲しいなら・・・・ 1万円ぐらいかな?と思った物に10万円も入れておけば多分落札できるでしょう。 あとは、落札時間に競って上げて行くか?ですが、 これだと競争心で予想以上の値が付く可能性もあります。 最初から絶対にひっくり返らない値段を入れておくのも良い手だと思いますが・・・ 評価に付いてですが、 悪い評価を読んで判断しなくてはいけません。 (良いばかりなら読まなくても良いです) 私は900以上有りますが、これだけやっていると変な人にも当たります。 連絡をいただけない・詐欺しようとするなどの落札者から逆切れで入れられるとか・・・ 偽物を送ってきて、交換・返金を要求したら悪いを入れてくるとか・・・ いろいろな人が居ますから・・・・悪い評価を読みましょう。 とにかく最近は、終了間際に入札してくる人が多いです。 最近も終了20分前まで入札が無いのに・・・ 終了時には沢山の入札件数と言うのが有りました。 と言う事で、 どうしても落札したいなら、 最初から、とんでもない価格(絶対にひっくり返らない価格)を入れておく。 もしくは、 終了間際まで待って、順番に入札していく。 のどちらかでしょう。 どちらにしても、冷静な判断をすることです。 競争心で、冷静さを失ってはいけません。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

入札の場合、どうしても・・・というなら高額を入札していくしかありません。自動延長になっていると思うので、終了間際に張り付いておいて誰か競合するなら有り金はたいて入札ですね。 または、質問欄から「ぜひ欲しいのですが即決の価格はお考えですか?」とお尋ねになってはどうですか。 人気があってたくさんの人が競り合うような商品だと「入札でご参加ください」と言われる可能性もありますが、そうでもない商品ならいちいち締切まで面倒という人も居ます。 一応、規約に照らして、いったん終了してもらい「即決価格」を設定してもらった上で「再出品」でどうでしょうか。横から他の人にかっさらわれないようにね。