解決済み

教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.844067
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

初めて質問させていただきます。
予備校で行っている模試(全3回)のうち、1回目は既に終わっていたので、残りの2回分を申し込みました。
その後、2回目の模試が終わった直後に同じ予備校の通信講座を申し込みました。
その予備校では、予備校生には同じ模試を無料で全3回とも提供しているそうなのです。
入学金か受講料のどちらかに含まれているという事だと思うのですが、講座を申し込むとそこの予備校生として扱われるということで、まだ行っていない模試の分(3回目分)のお金は返金して頂けましたが、2回目の分は払い戻してもらっていません。
最初に模試を申し込んだからしょうがないのかと、予備校を出た時には思い込みましたが、段々なんだか同じものに対して二重に支払っているようで、自分が正しくお金を払っていない気がして、気になってしょうがなくなってきました。これって、世間的には普通に正しい事なんでしょうか・・・?

説明不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

契約という見地で考えると、質問者さんは予備校と、模試と通信講座の2回の契約を結んだということになります。
ここで、初めの模試が済んだ時点で、1回目の契約は成立していると見なされます。
その後に2回目の契約である通信講座を申し込んだわけですから、予備校としては1回目の契約(事務的処理)は終わっており、よほどのことがない限り、さかのぼっての返金は難しいのではないでしょうか。
通信講座を申し込んだ時に、はじめて模試無料というサービスが付加されたとも考えられるのですから。

お気持ちは分かりますが、(予備校側は)世間的には正しくないとは言えないと思います。
お礼コメント
MaaaK

お礼率 81% (18/22)

有難うございます!!
やっと納得がいきました。
やっぱりそうですよね…。
大変参考になりました~!!
投稿日時 - 2004-05-14 14:32:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。