• ベストアンサー

パケットし放題 for 4Gについて

3Gのパケットが15万~20万パケットの場合 『パケットし放題 for 4G』だと2000円以上になるのでしょうか? 現在3Gを使用していて 機種変更しようとしている機種が4Gになってしまうので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.2

「パケット・バイト・料金換算」 http://7aqua.com/pac/ 5MB(40,960パケット)までなら下限の2,100円です。 15.5MB(126,976パケット)で定額料の上限6,510円に達します。 (消費税率が変わるとその分定額料も増すと思います。SoftBankのサイトでは税抜表示でした) 質問者さんの想定している通信量だと、2段階定額の上限を超えているので、フラット(5,985円)の方がいいと思います。月々割も大きくなりますから、ざっと1,000円ぐらいは割安で利用できます。 例) 月々割最大額が1,200円の機種の場合 2段階下限で抑えれば 2,100円-1,200円=900円 だけど、上限を超えたら 6,510円-1,200円=5,310円 フラット加入時はバリュープログラムが適用され月々割最大額が600円増えて1,800円になるから 5,985円-1,800円=4,185円 スマホにとって15MBの通信は日常茶飯事です。ちなみに5MBは画像1枚でもあり得るサイズで、その通信は一瞬(?回線によるかも)です。 それゆえに7GB(1日平均230MB程)に達してしまうこともあるし、3日間で1GBの制限(各キャリア共通)にもかかりやすいです。 Wi-Fiを併用しないなら、メール送受信のためにもデータ通信しない訳にはいかないでしょうから、15MB未満で抑えようとするのは現実的に無理でしょう。1GB制限にかからないように注意するのが精一杯かと思います。 Wi-Fi併用なら下限内に抑えることは十分に可能ですが、、、 上述したように、7GBで4,000円程度、Wi-Fi併用(実質メイン)で2段階だと下限1,000円くらい+モバイルWi-Fi利用料です。 WiMAXならプロバイダを選べば2,000円ぐらいなので3,000円ほどで利用可能と思われますが、WiMAX自体がエリアが狭く、屋内で電波を拾えないなどモバイルとしてのメイン利用としては難があります。 他のデータ通信は4,000円弱で肩を並べてますので、通信量が7GBで収まるならモバイルWi-Fiは利用しない方がいい気がします。 自宅の無線LANだけでなく、無料で利用できるWi-Fiもありますから、そういうところをうまく利用して通信量を逃がすようにすればスマホだけで快適に使えると思います。 (7GBじゃ足りない!と分かったら、安いWiMAXを検討してください。キャリアで課金するより安いです) 他にもタブレットなど持ち歩いているならモバイルWi-Fiは本当に便利なので無駄にはならないですけれど。それでも、テザリングで賄える通信量だったら勿体ないですね。

monkey0720
質問者

お礼

URLを載せていただきありがとうございます。 自分でも過去のパケットを入力し確認しました。 やはり、フラットにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最低2,000円、1パケット0.05円で、上限6,200円になります。 つまり、4,200÷0.05=たったの84,000パケットで上限に達します。 しかも、4Gにすると速くなって、あれこれ見てしまいますので、今の使い方では上限に達することはさけられないでしょう。

monkey0720
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 下限での使用は無理というのが解りました。 フラットにしようと思います。 ありがとうございました。