• 締切済み

育休中の扶養加入について教えてください。

sebleの回答

• seble
回答No.1

育休中は元の会社の社保に入ったままです。保険料は免除になります。わざわざ脱退したのですか?脱退手続きをしていないのなら二重加入状態かもしれません。イレギュラー。 給付金は雇用保険からなので健保は直接関係しませんが、マズイんじゃないでしょうか?あくまで復帰するからの育休給付です。脱退は退職を意味しますし、健保に2つ入るのでもおかしいし。 育休自体は単なる休暇制度ですから、社保の加入は直接関係しないはずです。

upper1212
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。