• ベストアンサー

ネットワーク用語の説明

Windowsででてくるインターネット接続関連の ・「ブロードバンド接続」  ・「WAN Miniport」 ・「 ローカルエリア接続ネットワーク」 ・「イーサネット」 上記項目についての概念、構成について簡単でいいので教えて下さい。図解入りで説明してるサイトでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Net辞書のサイト:wikipediaならば大抵の用語は有るのでサイトにアクセスして検索欄に該当語句を入力 すれば探せますよ! 例:イーサネット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。ネットワーク構成図が掲載されてるサイトが希望です。

関連するQ&A

  • ネットワークが2つ表示される

    VISTAをインストールしたところ、 ネットワークと共有センターの表示で、   ネットワーク(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   ネットワーク2(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   という構成になっています。 LANアダプタは1つなのに、ネットワークがなぜ2つになってしまうのでしょうか?? 1つ削除する事は可能でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 簡単セットアップ×。ローカルエリア接続で繋がる理由

    ファミリータイプ光回線のネットワーク接続方法について教えてください ■環境 ・Windows7 ・ルーターは、コレガを利用 ■前提1 ・ルーターを介さないと正常接続 ・ルーターを介した時だけ「フレッツ簡単セットアップツール」でも「ルータ管理画面」からでも接続エラーとなる ■前提2 ネットワーク接続フォルダ内容 ・インターネット接続 … WAN Miniport(PPPOE)。チェックあり ・エリア内速度測定サイト(IPv4) … WAN Miniport(PPPOE) ・サービス情報サイト(IPv4) … WAN Miniport(PPPOE) ・ローカルエリア接続 … ネットワーク Intel(R) ■質問 ・以前作成した「ローカルエリア接続」を試しにクリックしてみたら、無事ネットに繋がりました ・何故でしょうか? ・「フレッツ簡単セットアップツール」や「ルータ管理画面」から、この設定は出来ないのでしょうか? ・PPPOEって何ですか? ・接続エラーになったのは、何時の間にか「既定の接続」が切り替わっていたからのようにも思うのですが、いつどこで切り替わったのでしょうか?

  • Vistaでネットワークが2つ出来た

    NECのPC-MJ26RAZ76です。 Flets光で家庭内LANです。 WinXPで使っていましたが、このたび、Vista(Business)のCD-ROMにて再セットアップしました。 OSの再セットアップが終わり、まず、インターネット接続が必要と思い、直ちにLANケーブルをPCに接続し、XPまでの習性で、ネットワーク共有センターの画面で新しい接続を作りにかかりました。 現れた画面で、選択肢が3つ(家庭、職場、その他)あり、たぶん「家庭」でよかろうと思い、指示に沿って進んでいたら、なぜか自然にインターネットに繋がっていました。XPまでと違って、ずいぶん面倒見がよいものですなぁ。 ところで、ネットワーク共有センターを開いたら、 (1)ネットワーク(パブリックネットワーク)    アクセス ローカルとインターネット    接続   ローカルエリア接続 (2)ネットワーク 2 (プライベートネットワーク)    アクセス ローカルとインターネット    接続   ローカルエリア接続 以上、2つのネットワークが構成されていました。 そこで質問です。 これって、どちらか一方だけでよいはずですよね。その場合、どちらを削除すればよいのでしょうか。 (上記のように何も新しいネットワーク接続を作る必要がなかったということですかねぇ)

  • ネットワーク設定について

    新しくPCを作ったのですが、うまく接続できません。 ADSLモデム「NVIII」━━ルータ「WARPSTAR Aterm WR6650S」━━PCのようにつなぎWAN Miniport (PPPOE)で接続を試みているのですがうまくいきません。 「エラー 651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」という文がでてきます。 設定の方法を教えてください。 ちなみにWin 7です。 今使っているPC(VISTA)も同じように接続し「ローカルエリア接続」になっています。 しかし、作った方のPCには「アダプターの設定」のところにも「ローカルエリア接続」がありません。 どのように設定すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソフトウェアでのみ「インターネット接続なし」

    こんにちは。 ブラウジングはできるのに、ソフトウェアでのみインターネット接続ができず困っております。 アパートに引っ越し、先日光回線の開通工事をしました。 インターネットを使ってのブラウジングなどは問題なく出来るのですが、 インターネット接続を必要とするソフトウェアを使用しようとすると、どれもインターネットに接続されていない旨が表示されます。 (試したソフトウェアは、Connectify、Access Connections、Tunnel Bearです。) OSはwindows7で、違う回線を利用していた際は問題なく使用できていました。 ネットワークと共有センターの状態は、以下のようになっています。 ・ブロードバンド接続(WAN Miniport(PPPOE))・・・アクセスの種類:インターネット、接続:ブロードバンド接続 ・ネットワーク4・・・アクセスの種類:インターネットアクセスなし、接続:ローカルエリア接続 どうすればソフトウェアでも接続ができるのでしょうか…? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると助かります。

  • ネットワークの疑問

    WinXP、2台で、ファイル&プリンターの共有をしています。(ブロードバンドルーター) そこで、共有は、出来ています。 でも、「ネットワーク接続」の所を見ると、 LANまたは、高速インターネットで、「ローカルエリア接続」と、インターネットゲートウェイで、「インターネット接続」と、何やら、二つのLANがあるように見えます。 当然、LANボードは、一枚しかありません。 また、もう一台のPCには、この「インターネット接続」のアイコンはありません。 このアイコンは、何なんでしょう? 無効にしようにも、出来ません。 何で、一台だけ、このようなアイコンがあるのでしょう? ちなみに、もう一台の方は、ローカルエリア接続の他に、1394接続がありますが、こちらは、「無効」になってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続ができなくなりました。

    インターネット接続ができなくなりました。 WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中 エラー 651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました。 というふうに表示されます。 Wi ndows7、ブロードバンド接続で、マンションから直接有線でひいているので、ルータなどはありません。 ローカルエリア接続が識別されていないネットワークになっているのですが、そのせいでしょうか? 無効にしたり有効にしたりしてみたのですが識別されません。 PPPOEの接続をやり直してもみました。 今朝までは繋がっていましたし、今朝から今までで設定を変えたり何かインストールしたとかはないので原因が分かりません。 電源を切ったりケーブルを抜いたりしてみたのですが変わりません。セキュリティ対策ソフトも無効にして試してみました。 インターネットはどうしても必要なのですぐにでも直したいのですが…。 原因や直し方が分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    先ほど光ファイバー(フレッツADSL→Bフレッツ)が使えるようになりました。ちなみにWindows XPです。 [スタート]->[コントロールパネル]->[ネットワークとインターネット接続]->[ネットワーク接続]の順に進むと,そこには「LANまたは高速インターネット」とあります。その所に「ローカルエリア接続」と「1394接続」とあって,ADSLを使っていたときはパソコンを立ち上げると同時にインターネットへと接続された状態になっていました。 しかしながら,光に変えた(VDSL装置を置いた)ら「ローカルエリア接続」の接続状態に"限定または接続なし"と表示されてしまいました。右クリックで"修復"をすると,どうやらIPアドレスの更新ができないようなのです。どうしたら今までのように「ローカルエリア接続」を有効にできるでしょうか。 ちなみに現在は「広帯域-WANミニポート(PPPoE)」を設定してとりあえずこの掲示板へやってきました。

  • Vistaでネットワーク接続ができない

    ネットワーク接続ができなくなってしまいました。 機種 lets note r7 OS Windows vista Sp2 症状 ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続ともにインターネットに接続出来ない。 原因はおそらく、ブリッジ接続だとおもいます。ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続でブリッジ接続をしたせいだと思います。ブリッジ接続がうまくいかなかったため、これを削除したところネットワークに接続できなくなってしまいました。 コントロールパネル⇨ネットワーク接続でみると、ネットワーク接続は有効になっています。 状態を見るとIPv4接続が『接続していません」になっています。その中の詳細をみると空欄になっています。ネットワーク接続のプロパティの設定項目に間違いはありません。 ちなみにipcomfig windows ip構成されてしか出ません。 以上、原因はブリッジ接続にまつわる何かだと思います。 もとの状態に回復する方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークが繋がらない;ネットワークアダプタに異状があるようです。

    ネットワークが繋がらない;ネットワークアダプタに異状があるようです。 これまでローカルエリア3で接続できていましたが、いくつかファイルを削除してしまいシステムの復元をしたところ、ネットワークが繋がらなくなりました。 デバイスマネージャーを見てみると、本来接続3と4と1394の三つだけのはずのデバイスが、同じような名前で複数あって(Trend Micro Common Firewall Miniport、パケトスケジューラミニポート)、有効にすると!マーク、無効にしても繋がらないし、削除もできない(コンピュータの起動に必要・・・)となります。 解決方法についてアドバイスいただけると大変助かります。