• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトウェアでのみ「インターネット接続なし」

• 質問No.8772815
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんにちは。
ブラウジングはできるのに、ソフトウェアでのみインターネット接続ができず困っております。

アパートに引っ越し、先日光回線の開通工事をしました。
インターネットを使ってのブラウジングなどは問題なく出来るのですが、
インターネット接続を必要とするソフトウェアを使用しようとすると、どれもインターネットに接続されていない旨が表示されます。
(試したソフトウェアは、Connectify、Access Connections、Tunnel Bearです。)

OSはwindows7で、違う回線を利用していた際は問題なく使用できていました。
ネットワークと共有センターの状態は、以下のようになっています。
・ブロードバンド接続(WAN Miniport(PPPOE))・・・アクセスの種類:インターネット、接続:ブロードバンド接続
・ネットワーク4・・・アクセスの種類:インターネットアクセスなし、接続:ローカルエリア接続

どうすればソフトウェアでも接続ができるのでしょうか…?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

追伸
光回線はルーターを利用されていませんね
>ブロードバンド接続(WAN Miniport(PPPOE))・・・アクセスの種類:インターネット、接続:ブロードバンド接続

以前はルーターを利用されていたのでは?
>ネットワーク4・・・アクセスの種類:インターネットアクセスなし、接続:ローカルエリア接続
お礼コメント
arukaruka8

色々試した結果、IPアドレスに関わるソフトウェアだけが動かないことが分かりました。
モデム接続なのでIPアドレスが設定されてないようです。
どうなるか分かりませんが、とりあえずルーターを使って再度試してみようと思っております。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/10/05 22:20

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

Access Connections調べてみました。
ThinkPad 用のネットワーク接続支援プログラムです。あらかじめ設定しておいたロケーション・プロファイルを選択するだけで、ネットワークの設定やインターネットの設定を簡単に切り替えることができる・・・・・・
ですね。
現在の環境でAccess Connectionsの設定はされたのでしょうか?

他のソフトも新たに初期設定をして見てはいかがでしょう。
補足コメント
arukaruka8

回答ありがとうございます。

Access Connections含め、他のソフトでも利用ネットワークごとに設定をしていませんでした。
Access Connectionsで言えば、初期状態からmobile hotspotのパスワードを設定しただけで利用できていたのです…。

接続環境については、おっしゃる通り以前はルーターを使用しており、現在はモデムにケーブルで接続です。
以前、海外でケーブル接続して利用したこともあるのですが、その際も正常に動作していました。
その時はモデム無しでケーブルを直接差す形だったのですが、接続の有線・無線で何か関係があるのでしょうか…?
投稿日時:2014/09/30 12:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。