• ベストアンサー

画面が真っ黒と応答なし

この頃PCでネットやメールよく応答なしになってフリーズというより 画面がぼやけた状態になる事多くなりました。(特にネット) 取りあえずケーブルは新品に替えましたけど変わらず。 そしてこの頃ネットの画面お気に入りは左に設置してますが突如 お気に入りはそのままでメインの画面が真っ黒になります。 そのうち復旧しますが、購入して4年弱ぐらいですが寿命或いは 故障の前兆でしょうか? 外付けでバックアップは欠かさずとってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

購入から4年経過しているため、ドライバー不具合、OSの不具合が来ていると思います。 手順0:セーフモード 電源ON→BIOS画面表示したらF8ボタンをトントントンと押します→セーフモードの選択 手順1:セーフモードでのOS修復作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 手順2:ドライバー更新 Driver Booster Freeと検索し、このソフトを使い、ドライバー全体の更新をしましょう。 これにより正常になると思います。 >>そのうち復旧しますが、購入して4年弱ぐらいですが寿命或いは 故障の前兆でしょうか? 外付けでバックアップは欠かさずとってます。 ・一般的にパソコンは5年を経過すると故障率が高くなりはじめるといわれています。 ・これはHDDが5年を経過すると故障率が高くなりはじめるからです ・5年を経過して調子が悪い場合、購入を検討しておくといいかと思います。 ※私のPC(デスクトップですが)の場合、8年経過したあたりでHDDの読み取りがおかしくなりました。 http://thehikaku.net/pc/#home

oyaji0809
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 何時まで経ってもパソコン初心者なんで チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

noname#198886
noname#198886
回答No.2

>画面が真っ黒と応答なし お力にはなれませんが、参考にして下さい。 参考URL http://qa.support.sony.jp/solution/S9908270002027/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

oyaji0809
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 参考にさしていただきます。