• ベストアンサー

世田谷の上町駅(世田谷線)周辺の情報が知りたいです。

現在、都営浅草線の終点駅西馬込付近に住んでいます。 世田谷の上町辺りに引っ越しを検討しているのですが 周りの雰囲気やお店など環境はどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。 知り合いがお住まいと同じ西馬込に住んでいます。私は隣街という感じの者です。坂が多い地域ですね。  さて、世田谷線沿線は、起伏もなく、閑静な住宅街が多いところです。  特に、豪徳寺は江戸時代の大老職井伊直弼の墓がある井伊家の菩提寺で、ことの発端となった猫が招いて猫が読んでいるお寺の中に入って落雷から井伊家の殿様を助けた逸話がある招き猫発祥のお寺です。  私も時折行きます。その近くには、旧世田谷城があり、今は公園となっています。  お探しの世田谷区上町は世田谷代官屋敷や郷土資料館が近く、有名な「世田谷ボロ市」が行われる最寄の駅です。商店街も大きく、ボロ市は約700もの露店が出て、とても賑います。毎年12月15~16日と1月15~16日に行われます。  ボロ市は好きなので何度か行きました。みそおでんやフランクフルト、お餅などを食べながら店を診てまわるのが楽しみです。年末にまた行きたいです。  ボロ市以外では、買い物にも良く、美味しいラーメン屋などもあり、商店街から離れると閑静な住宅街なので住み良いと思います。  世田谷線沿線について詳しく書かれたサイトを貼っておきます。ボロ市も詳しく写真入で紹介されています。↓

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/peco/trip/index.htm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 世田谷線のことが詳しく書いてあるサイトまでご案内いただき恐縮です。 上町もいいところなのですね!ボロ市も初めて知りました。 本当にありがとうございました。