• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JAVAのソートプログラムについて

List1.txtの内容の単語の数を数え、その数を単語の隣に表示するプログラムを作りました。 (1)List1.txtの内容 ゲーム ゲーム 麻雀 麻雀 野球 ゲーム (2)実行結果 C:\>java Lists ゲーム 3 野球 1 麻雀 2 (3)プログラム import java.io.BufferedWriter; import java.nio.charset.Charset; import java.util.Map; import java.util.Map.Entry; import java.util.Scanner; import java.util.TreeMap; import java.io.BufferedReader; import java.io.FileNotFoundException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.BufferedReader; import java.io.File; import java.io.FileReader; import java.io.FileWriter; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.sql.Connection; import java.sql.DriverManager; import java.sql.SQLException; import java.sql.Statement; import java.util.List; import java.util.*; public class Lists { public static void main(String[] args) throws IOException{ File file3 = new File("C:\\List1.txt"); BufferedReader br3 = new BufferedReader(new FileReader(file3)); FileWriter filewriter3 = new FileWriter(file3,true); TreeMap<String,Integer> tm = new TreeMap<String,Integer>(); String line; while((line = br3.readLine()) != null){ String[] words = line.split("\\s"); for(String s : words){ if(!tm.containsKey(s)){ tm.put(s,1); }else{ tm.put(s,tm.get(s).intValue()+1); }} } for(String s : tm.keySet()){ System.out.println(s + " " + tm.get(s) ); }}} このプログラムを上から単語の数が多い順に表示したいのですがどこをどう修正したらいいのか悩んでます。 C:\>java Lists ゲーム 3 麻雀 2 野球 1 と表示されればOKです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Lists.java import java.io.BufferedWriter; import java.nio.charset.Charset; import java.util.Map; import java.util.Map.Entry; import java.util.Scanner; import java.util.TreeMap; import java.io.BufferedReader; import java.io.FileNotFoundException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.BufferedReader; import java.io.File; import java.io.FileReader; import java.io.FileWriter; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.sql.Connection; import java.sql.DriverManager; import java.sql.SQLException; import java.sql.Statement; import java.util.List; import java.util.*; public class Lists { public static void main(String[] args) throws IOException{ File file3 = new File("C:\\List1.txt"); BufferedReader br3 = new BufferedReader(new FileReader(file3)); FileWriter filewriter3 = new FileWriter(file3,true); TreeMap<String,Integer> tm = new TreeMap<String,Integer>(); String line; while((line = br3.readLine()) != null){ String[] words = line.split("\\s"); for(String s : words){ if(!tm.containsKey(s)){ tm.put(s,1); }else{ tm.put(s,tm.get(s).intValue()+1); } } } for(String s : tm.keySet()){ System.out.println(s + " " + tm.get(s) ); } TreeMap<String,String> tm2 = new TreeMap<String,String>(new ExmComparator()); for(String s : tm.keySet()){ tm2.put(tm.get(s)+" "+s," "); } for(String s : tm2.keySet()){ System.out.println(s); } } } ExmComparator.java //降順に並べるためのコンパレータ public class ExmComparator implements java.util.Comparator{ public int compare( Object object1, Object object2 ){ return ( (Comparable)object1 ).compareTo( object2 ) * -1; } } 結果 ゲーム 3 野球 1 麻雀 2 3 ゲーム 2 麻雀 1 野球

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

// 対象のマップ Map<String,Integer> statistic = (中略); // マップ要素で、配列を作成 List<Map.Entry<String,Integer>> data = new ArrayList<>(statistic.entrySet()); // 配列をソートして取得 Collections.sort(data, new Test()); for (Map.Entry<String,Integer> entry: data) { System.out.printf("%4d %s\n", entry.getValue(), entry.getKey()); } (中略) // マップ要素の値で降順、となる比較関数 class Test implements Comparator<Map.Entry<String,Integer>> { public int compare(Map.Entry<String,Integer> a, Map.Entry<String,Integer> b) { return -(b.getValue() - a.getValue()); } }

共感・感謝の気持ちを伝えよう!