• ベストアンサー

エクセルのドラッグを上手にやる方法は?

エクセルで、例えば印刷範囲を指定する時に、ドラッグをするときに下のほうへ行くとカーソルがだんだん速くなって移動するので、うまく止まれません。どのように設定を直したら初心者でもできますか。今のところは、下から上に(逆方向に)やっていますが。これよりもよい方法があれば教えてください。

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

マウスカーソルを置く位置によってスピードをコントロールできます。 ワークシートから離れるほどスピードは速くなります。 ワークシートから離れてクイック起動バーあたりまで下げると目にもとまらないほど早く移動しますが、シート見出しのあたりで止めておくと1行ずつ確認できるほど遅く移動します。 それほど広い範囲でないときは、ワークシートとシート見出しの境目あたりで止めておくと行き過ぎることもありません。

質問者

お礼

はじめはこのようなことを知りたかったのです。皆さんの説明でいろいろわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

>>ドラッグをするときに下のほうへ行くとカーソルがだんだん速くなって移動するので、うまく止まれません。 そんな時はキーボードを使います。 データがある全てを選択したい。 左上角のセルを選択して、shift+Ctrl+Endで全てが選択されます。 一部分を選択する場合、shiftキーを押しながらPageDownをおすと 1画面ずつ下に移動します。 マウスでドラッグして行過ぎた時などもshiftキーを押しなら PageUp,PageDown,↑及び↓で微調整が出来ます。

質問者

お礼

いろいろな方からの説明ありがとうございました。shift+Ctrl+Endというのも参考になりました。

• imogasi
回答No.2

左上隅のセル(例えばA1)をクリック。 名前ボックス部(A列列番号「A」の表示の直ぐ上)をクリック。 右下隅のセル例えばC1000と入力。 Shiftキーを押しつつEnterキーを押す。 これでA1:C1000が範囲指定されます。

質問者

お礼

セルの座標を入れてもいいんですね。わかりました。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

下から上でいいと思います。 あと、選択したいところがA1からG100までとすると A1をクリック。 G100を Shiftキー を押しながら クリック。 こうすると簡単に選択できますよ!

質問者

お礼

シフトキーを使えばいいんですね。わかりました。ありがとうございました。