• ベストアンサー

エクセルでエンターを押したときカーソルの移動を

エクセルでエンターキーを押したとき 通常ですと、 カーソルは下方向にどんどんと行きますが、 そのカーソルの移動を方向を、 右にしたいのですが、 そういった設定はできるのでしょうか? 素人な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設定は、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『編集』タブの入力後に移動する方向のところでできます。 ですが、データ入力でしたらEnterキーの移動方向は下に下ままにしておきますと、右移動はTabキーでして、 1行の入力が終わったところでEnterキーを押しますと、Tabキーを押し始めたセルの1つ下のセルに移動しますので、便利です。

milkban
質問者

お礼

されに詳しい情報を ありがとうございます。 メニュバーでの設定方法や エンターキーとTabきーの コラボでこんな事ができるとは知りませんでした。 目からうろこです! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

方法1.「ツール」「オプション」「編集」の「入力後にセルを移動する」の方向を変更する。 方法2.ショートカットキーで移動する。 Tab 右へ移動 Shift + Tab 左へ移動

回答No.3

エクセル開いた状態で、ツール→オプション→編集→「入力後にセルを移動する」で方向を「右」を選びOKを押せばできますよ。

• wakamoto
回答No.1

Tabキーで右に移動しますが、エンターでないといけませんか? 見当違いでしたら聞き流してください。

milkban
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます。 あまりの衝撃に、 今の感動をそのまま文章にさせてもらいます。 「いやぁ、本当にすごい!! こんな裏技があったなんて知らなかった~。 Tabキーに こんな使い方もあったんだぁ。」 ありがとうございます。 こんな素人質問に、 答えていただき本当にありがとうございます。