• 締切済み

エクセルで入力後のカーソル移動

エクセル2007でセルに入力後のカーソルを希望の方向に移動させるのにはExcelのオプションの詳細設定で上、下、右、左を選ぶしかないのでしょうか。Tabで右、Shift Tabで左は知っているのですが、表の形式によりデータを入力した後エンターキーを押したときに右又は下に移動するように切り替える簡単な方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• chonami
回答No.3

右移動はTab、下移動はEnterの癖をつけておけば大抵の入力はできますよ。 余談ですが、例えばA列からC列まで入力する表があって、 A1→Tab→B1→Tab→C1 と入力し、C1確定時にEnterを押すと次はカーソルがA2セルへ行ってくれます。 (エクセルのオプションで下移動にしていた場合です。) お試しください。

• mu2011
回答No.2

>エンターキーを押したときに右又は下に移動するように切り替える簡単な方法  ⇒ご質問者にとって簡単の定義が不明だから何とも言えません。   私見ですが、仮に切り替える操作を介入させるぐらいなら、切替操作不要である   現状の移動操作(Enter:下、Tab:右等)が一番簡単だと思いますが如何でしょうか。   

• bin-chan
回答No.1

範囲が「一行」または「一列」の場合限定ですが。 入力範囲の複数セルを選択しておけば、選択範囲内を移動していきますよ。