• ベストアンサー

キャノンの次のモデル

私はキャノンのカメラが好きで、初めて買うデジカメもキャノンにしようと思ってたのですが、お店で持った限り、カシオのEX-Z40に比べてゴツクて重いという印象を持ちました。 キャノンでカシオのX-Z40みたいなスリムなタイプは出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

カシオのEXILIM(エクシリム)Zシリーズは、CanonのIXYシリーズを意識して作られたモデルだと言えると思います。つまり、小型デジカメで一人勝ち状態だったIXYシリーズの弱点を徹底的に調べて、より薄く、軽く、そして大きな液晶を採用することで大成功をおさめたモデルですね。 では、すべての点でカシオが優っているのでしょうか? いえいえ、問題は画質です! なぜCanonはゴツくて重いのか? それはひとえに高画質を維持するためです。いつの時代も「カメラはレンズが命」。これはデジカメでも変わりありません。光学系を充実させると、どうしても重く、厚くなってしまうのです。光学系がお粗末だと電気系で補正しなくてはならなくなり、どうしても画質がノイズっぽくなります。またズームレンズを使用した場合の各収差がひどくなります。ですからIXYシリーズの薄型である「L」は、単焦点レンズなんですね。 販売店などで両者の画質を比較してみてください。好みの問題もありますが、パッと見がキレイに見えるのは、やはりキヤノンです。 「肌色が肌色に写る」、この一見簡単そうなことがデジカメには非常な難問なのです。デジカメメーカー数々あれど、肌色の再現が一番上手なのがキヤノンなんですね。これがキヤノンが売れている理由だと思います。「風景のニコン、ポートレートのキヤノン」の法則はデジカメの時代でも変わらないようです。それとスペックには現れない重要な点が、露出とホワイトバランス(WB)の正確さです。それらが正確だと言うことは、失敗作が少なくなるということです。これも重要なポイントです。 フジも肌色はいいのですが、特殊なCCDのせいでパソコンでのレタッチが難しいです。カシオについては、前のZ-3しか使ったことがありませんが、色乗りが薄くコントラストの低い、あっさりした画質でした。 さて、キヤノンが薄型タイプを出すかどうかですが、これぱっかりは分かりません。たしかに今は薄型全盛ですからキヤノンも新シリーズを出すかもしれませんね。しかし、ちょうど現在、IXY500,450,30a、PowerShot Pro1,S1など新ラインナップを発売したばかりですから、当分は新シリーズは出ないと思います。私の勝手な思いこみですが、当分キヤノンは「手軽さ」よりも「高画質」路線でいくと思います。

Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて、本当にありがとうございます! う~~ん。なるほどと思うような事がいくつもかかれていました。 教えていただいて本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• IMSAI8080
回答No.2

えっと、キャノンの銀塩カメラをお使いなのですね。 軽くて薄いデジカメは「手ぶれ」に対してすごく弱いです。特に銀塩カメラ経験者はシャッターをすばやく切る傾向がありますから厳重注意です。 ということで、撮影目的にもよりますがある程度の重さとボディの分厚さは手ぶれ防止にすごく有効なんです。そう思ってあきらめましょう(^^) ブレがイヤだということでいつも三脚を使うのなら重さなんて考えなくてもいいですしね。

Ngorongoro
質問者

お礼

回答を頂いて本当にありがとうございました。 重さとボディの分厚さは手ぶれ防止に有効とは知りませんでした。 教えていただいて本当に助かりました。

• miumiumiu
回答No.1

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL L これは100gなので、カシオのEX-Z40より軽いはずです。 http://www.compro.jp/canon/top.html

参考URL:
http://www.compro.jp/canon/top.html
Ngorongoro
質問者

お礼

答をありがとうございました。 とても参考になりました。 サイトまで教えていただいて本当に助かりました。