• ベストアンサー

スカパーを室内アンテナなしで見たい

部屋のスペース的にBSアンテナを室内に置くことがてぎません。 室内におかずに視聴することは可能でしょうか。 マンションですのでマンション自体にアンテナが入ってればよいのでしょうか。 また目的は海外サッカーの視聴なのでスカパーを見たいと思います。 具体的にどれくらいの料金が月額必要でしょうか? また購入予定ですが、現在テレビ自体ありませんので、NHK料金も支払っていません。 BS契約するのにそちらの料金も必要になってくるでしょうか?

• force1
  • お礼率55% (713/1288)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

そもそもBSアンテナは屋上かベランダに設置するものです。屋内に置いてもほとんど受信できません。ガラス窓1枚あってもほとんど受信できないぐらい電波が弱いのです。 >マンションですのでマンション自体にアンテナが入ってればよいのでしょうか。 マンションの管理事務所や管理会社に聞けば、何が見られるのか判ります(失礼ながら本当なら入居する前に調べておくべきことですが)。 ないとするとベランダにアンテナを設置します。午後2時から3時くらいまで太陽が見えるようなベランダがあれば設置可能ですが、集合住宅では管理者の許可が必要になります。 建物の南側から見上げてみるか、あるいはベランダからまわりを見てみて、お皿のようなアンテナがある住戸があるかどうか見て下さい。あるのなら、恐らくマンション自体にはBSアンテナはなく、各戸でアンテナを設置することを認められていると考えていいでしょう。 すべてOKなら家電量販店に行き、テレビとBS・CSアンテナを購入し、設置も頼んで下さい。アンテナは7~8千円ぐらい、取付けでプラス1万円ぐらいでしょう。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 部屋のスペース的にBSアンテナを室内に置くことがてぎません。 > 室内におかずに視聴することは可能でしょうか。 BS/CSの放送用の衛星等が見通しで無ければ、BS/CS等は綺麗に視聴出来ません。 BS/CS等の放送用の衛星は、南西の空に静止しています。(実際は地球の周囲を回っていますが、地球の自転と、衛星の回る速度が同じにしているため、地球から見かけが静止の様に見えます) BS/CSの放送用の衛星等の送信出力が小さいために、パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)で、電波を集めます。 また、大雨や大雪になると、衛星からの電波が地表に届かなくなって、視聴出来ないことも有ります。 force1 さんの部屋の中から南西の空に向けて、パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)が設置が出来ないなら、屋外に出すしか選択肢が有りません。 まあ,室内にパラボラアンテナを置いても、BS/CSの受信は保証が出来ません。(つまり、出来るか出来ないか分かりませんので,自己責任でどうぞ) > マンションですのでマンション自体にアンテナが入ってればよいのでしょうか。 集合住宅(アパート、マンション等)の屋根に、共用のパラボラアンテナがあれば、BS/CSは視聴が可能です。 > BS契約するのにそちらの料金も必要になってくるでしょうか? BS/CSが受信可能になると、NHK-BSも、スカパー等の有料チャンネルが、すべて視聴が出来ます。 スカパー等の有料チャンネルは、チャンネルにもよりますが、だいたい、約1週間後からスクランブルがかかって視聴出来なくなります。 そして、NHK-BSは約1ヶ月後に、「衛星契約が必要」の警告画面が出ます。 集合住宅等のBS/CS当の共用パラボラアンテナが有ったり、BS/CSの再送信をしているCATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)と契約したり、パラボラアンテナを取付けたりすると、NHKから「衛星契約」の訪問が必ず来ます。 NHKでは、建物の南西の方角から、パラボラを探したり、引込線がCATVの物かかどうかをチャンと見分けてから、「衛星契約」の訪問に来ます。 パラボラアンテナが有ったり、CATVの引込線が有れば、BS/CSの受信環境があると見なされて、NHKの衛星契約が必要です。 スカパー等の有料チャンネルは、NHK-BSの受信契約とは別の契約です。

• seble
回答No.1

スカパーはcsじゃなかったっけ? 何にしても室内でダメなら室外へアンテナを設置して下さい。もちろん、衛星が見通せる位置でないと受信できないと思いますが。(普通は室内なんて無理) マンションに共有アンテナがあるならそれで受信できるでしょう。部屋にアンテナコネクタかなんか来てるハズ。 また、catvが引かれている場合もあるでしょう。もちろん、それぞれ別料金だったりしますけどね。 TVを設置する時点でNHKの契約を迫られます。BSも見られる状態ならそれもコミで。