• 締切済み

同居人が転居を渋っています。

はじめまして。 困ったことがあり、初めて質問させていただきます。 夫と二人で賃貸アパートで生活をしていたんですが、 この度別居することとなり、 私は実家へ帰り、主人はまだそこに住み続けています。 契約の期間が来月末に迫っており、 彼のアパートを探しているんですが、 色々理由をつけて出て行こうとしません。 アパートは私の名義で借り、私の母に保証人になってもらっています。 もし私が契約更新をせずに解約してしまった場合、 主人に強制的に立ち退いてもらうような方法はあるのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

noname#40622

みんなの回答

回答No.2

たとえ永住権をもっていても、外国籍の方が部屋を契約するのはいろいろとタイヘンなのです。 >色々理由をつけて出て行こうとしません。 ・・・というか、なかなか移転先がないのでは? そういう人を相手に、お金を払わせて連帯保証人を紹介する商売すらあるそうです。(なんの縁もゆかりもないのに、実印で署名捺印して印鑑証明書を出して、それっきりとか) また、ボランティアで会員が連帯保証人になるような団体もあるらしいです。 ・・・あなたは、どうですか? 彼が部屋を契約するにあたって、友人として、個人で連帯保証人になってあげることはできますか? あなたのお母さんは、縁のあった相手として、引き続き連帯保証人を引受けてはくれませんか? もし、貸主側が契約名義変更に応じてくれたとして(もし私だったら出きる限り断りたい。いくじがないので)、心配なのは、彼一人で賃料を払って今まで通りに地域の人達と摩擦を起こさずに暮らしていくことができそうか? また、今後彼に別のパートナーができた場合、その人との間に子供が生まれた場合も同様に、近隣住民と摩擦なく地域になじんで生活してくれるか?等々。 国際交流(?)って、辛抱と、根気がいります。 全然、回答にもアドバイスにもなりませんが、「縁と切る」以外の方法も検討してみて下さい。 すでにあなたに多大な縁のあった相手です。

• yasya
回答No.1

契約更新をしなければすんではいられないと思うのですが、その辺りは契約書に書かれていませんか? あと、そのほかの手としては、名義変更をしてもらうとか? そのまえに、その部屋に同居しなくなるのでしたら その旨を管理会社等に申し出なければいけないと思います。 その際に名義を変更すること、保証人も変わることを話してみてはいかがでしょうか? そこまですればその部屋に住むには自分名義にするか 、退去するしかないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、先ほどのご回答にあるように、 契約書の内容と、 名義変更または退去しなければならないことは、本人には伝えてあります。 それから、オーナーには書面で伝えてあります。 名義変更の点ですが、主人が外国人であるために、 保証人が見つかりません。 色々手をつくして、保証人のいらない マンスリーマンション等も提示してるのですが、 もし解約日までに出て行かなかった場合、 どうなるのでしょうか?