若者に人気なNHKの番組は?オススメの番組も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組で、若者(10代~30代)に人気な番組は何ですか?私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。
  • 私が普段好きで見ている番組は刑事モノや推理モノのドラマ、スポ根モノやファンタジー系のアニメ、『月曜から夜更かし』『ニノさん』のような深夜のトークバラエティなどです。昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。
  • 私にオススメのNHKの番組は何ですか?私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者に人気なNHKの番組

私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。 せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。 そこで、2つ質問させてください。 質問(1)NHKの番組で、若者(10代~30代)に人気な番組は何ですか? 質問(2)私にオススメのNHKの番組は何ですか? 私が普段好きで見ている番組は ●刑事モノや推理モノのドラマ ●スポ根モノやファンタジー系のアニメ(ハーレムじゃないアニメ) ●『月曜から夜更かし』『ニノさん』のような深夜のトークバラエティ などです。 昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。 どちらか1つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228347
noname#228347
回答No.3

こんにちは。 >昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。 ここだけで反応して回答します。 それでは、火曜日にやってる『人生に捧げるコント』はいかがでしょうか。 不定期なので把握しにくいのですけど。次回は3月らしいのですけど。 NHKのサイトはこれです。 http://www.nhk.or.jp/life/ 内村光良さんが出てますが、『サラリーマンNEO』でも放送作家をやっていた方たちが脚本書いてます。 HPより脚本: 内村宏幸さん(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO、祝女)←内村光良さんのいとこ 平松政俊さん(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO) 倉持裕さん(第48回岸田國士戯曲賞受賞) ほか 私、『サラリーマンNEO』は映画も映画館に見に行く程度に好きでした。祝女はちょこちょこっとしか見てませんでしたが。 質問(1)については、Eテレの「Rの法則」とかは中高生は見ている人がいるのではないかと思います。若者ではないので単純なる推測ですが。 質問(2)については、 火曜日10時にやってるドラマ「紙の月」(原作:角田光代さん・主演:原田知世さん)が面白いのですが、今週もう3回目なのでちょっとお勧めしにくいかな。1億円横領した人妻銀行員のお話です。 http://www.nhk.or.jp/drama10/kaminotsuki/ 一話完結、かつ、時代劇推理物でもOKなら、滝沢秀明くんの『鼠、江戸を疾(はし)る』が意外と面白かったです。 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nezumi/ BS プレミアムでは同じジャニーズの東山紀之さん主演で『大岡越前』をやってます(民放でやったスタッフがやってるので、安心できる大岡越前です)。前にやったのも地上波で再放送したので、これもそのうち地上波で再放送すると思います。 http://www.nhk.or.jp/drama/oooka/ ああ、ご希望のものとズレてしまったかもしれません。 アニメについてはこんなのもあります(といっても私、まったく見てないのでおもしろいのかどうかまったくわかっておりませんが 汗)。 『ログ・ホライズン』 http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔からウッチャンやウッチャンが作るコントが大好きで、笑う犬シリーズも毎週見ていました。 なので『人生に捧げるコント』見てみます。 内村宏幸さんがウッチャンのいとこで脚本家をなさっていることは知っていましたが、サラリーマンNEOや笑う犬に携わられているとは知りませんでした。 今度から番組を探すときはスタッフの方々にも注目してみようと思います。 『Rの法則』は見たことがあり、面白い番組だと思うのですが、私にはちょっと若すぎました(^^;) NHKのドラマはほとんど見たことがないので、紹介していただいたものを見てみようと思います。 アニメもストーリーやキャストなどを確認して考えてみます。 多ジャンルの番組を紹介していただき、また、URLまで貼っていただき、大変参考になりました!

tomasakura
質問者

補足

どなたのご回答も大変参考になり、ベストアンサーをどれにするかとても迷いましたが、多ジャンルの番組をご紹介いただいたこと、ウッチャン情報が嬉しかったこと、詳しく番組紹介をしてくださったことなどから、こちらのご回答をベストアンサーにさせていただきました。 皆さん本当にありがとうございました! これからはニュース以外でもNHKを視聴してみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは サラリーマンNEO復活希望です ブラタモリも復活希望です ドキュメント72時間 サラメシ とかどうですか?

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もサラリーマンNEO復活希望です(^^) サラメシは前からちょっと気になっていました。 ドキュメントものは苦手意識があるのですが、ドキュメント72時間のサイトを見てみたら結構面白そうですね。 これを機に見てみようと思います。 オススメいただき、大変参考になりました!

回答No.1

NHKの総合ですか? Eテレの『100分de名著』が面白いです。日本を含む世界中の『名著』を4週にわたり紹介する番組です。分厚くて長~い話もわかりやすく解説してくれます。読んだ気になれます(笑) しょこたんが出ている『名作ホスピタル』という番組もたまに見ます。あるテーマについてアニメを題材にするというか…この間はムーミンと温泉でした。 総合だと『探険バク問』や(残念ながら100分de名著とかぶっています)『妄想ニホン料理』(外国の方にある日本料理のヒントを3つくらい出して、知識ゼロから作ってもらう)が好きですね。 科学に興味がおありでしたらEテレの『サイエンスZERO』、物理系は総合の『大科学実験』、動物なら『ダーウィンが来た』でしょうか。 『地球ドラマチック』も面白そうなテーマなら見ます。 あと100分de名著の後にやっている5分アニメ『ガッ活!!』も好きです(現在放送中のは再放送です。DVDも出ています) 私もサラNEO好きでした(^^)川上くんとセクスィー部長がツボでした…沢村さん素敵です。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメしていただいた番組がどれも面白そうで、大変参考になりました! 科学系はかなり好きなので楽しみです。 『名作ホスピタル』は前に何かでちらっと見たことがあり、面白そうだと思っていました。NHKの番組だったんですね。 『100分de名著』は小説なども含まれているのでしょうか? 小説はジャンル問わず好きで読むので、これも楽しみです。 たくさん紹介していただきありがとうございました! 質問してみてよかったです。 私もセクシィー部長大好きでした(^^)