若者に人気なNHKの番組は?オススメの番組も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組で、若者(10代~30代)に人気な番組は何ですか?私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。
  • 私が普段好きで見ている番組は刑事モノや推理モノのドラマ、スポ根モノやファンタジー系のアニメ、『月曜から夜更かし』『ニノさん』のような深夜のトークバラエティなどです。昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。
  • 私にオススメのNHKの番組は何ですか?私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者に人気なNHKの番組

私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。 せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。 そこで、2つ質問させてください。 質問(1)NHKの番組で、若者(10代~30代)に人気な番組は何ですか? 質問(2)私にオススメのNHKの番組は何ですか? 私が普段好きで見ている番組は ●刑事モノや推理モノのドラマ ●スポ根モノやファンタジー系のアニメ(ハーレムじゃないアニメ) ●『月曜から夜更かし』『ニノさん』のような深夜のトークバラエティ などです。 昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。 どちらか1つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228347
noname#228347
回答No.3

こんにちは。 >昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。 ここだけで反応して回答します。 それでは、火曜日にやってる『人生に捧げるコント』はいかがでしょうか。 不定期なので把握しにくいのですけど。次回は3月らしいのですけど。 NHKのサイトはこれです。 http://www.nhk.or.jp/life/ 内村光良さんが出てますが、『サラリーマンNEO』でも放送作家をやっていた方たちが脚本書いてます。 HPより脚本: 内村宏幸さん(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO、祝女)←内村光良さんのいとこ 平松政俊さん(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO) 倉持裕さん(第48回岸田國士戯曲賞受賞) ほか 私、『サラリーマンNEO』は映画も映画館に見に行く程度に好きでした。祝女はちょこちょこっとしか見てませんでしたが。 質問(1)については、Eテレの「Rの法則」とかは中高生は見ている人がいるのではないかと思います。若者ではないので単純なる推測ですが。 質問(2)については、 火曜日10時にやってるドラマ「紙の月」(原作:角田光代さん・主演:原田知世さん)が面白いのですが、今週もう3回目なのでちょっとお勧めしにくいかな。1億円横領した人妻銀行員のお話です。 http://www.nhk.or.jp/drama10/kaminotsuki/ 一話完結、かつ、時代劇推理物でもOKなら、滝沢秀明くんの『鼠、江戸を疾(はし)る』が意外と面白かったです。 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nezumi/ BS プレミアムでは同じジャニーズの東山紀之さん主演で『大岡越前』をやってます(民放でやったスタッフがやってるので、安心できる大岡越前です)。前にやったのも地上波で再放送したので、これもそのうち地上波で再放送すると思います。 http://www.nhk.or.jp/drama/oooka/ ああ、ご希望のものとズレてしまったかもしれません。 アニメについてはこんなのもあります(といっても私、まったく見てないのでおもしろいのかどうかまったくわかっておりませんが 汗)。 『ログ・ホライズン』 http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔からウッチャンやウッチャンが作るコントが大好きで、笑う犬シリーズも毎週見ていました。 なので『人生に捧げるコント』見てみます。 内村宏幸さんがウッチャンのいとこで脚本家をなさっていることは知っていましたが、サラリーマンNEOや笑う犬に携わられているとは知りませんでした。 今度から番組を探すときはスタッフの方々にも注目してみようと思います。 『Rの法則』は見たことがあり、面白い番組だと思うのですが、私にはちょっと若すぎました(^^;) NHKのドラマはほとんど見たことがないので、紹介していただいたものを見てみようと思います。 アニメもストーリーやキャストなどを確認して考えてみます。 多ジャンルの番組を紹介していただき、また、URLまで貼っていただき、大変参考になりました!

tomasakura
質問者

補足

どなたのご回答も大変参考になり、ベストアンサーをどれにするかとても迷いましたが、多ジャンルの番組をご紹介いただいたこと、ウッチャン情報が嬉しかったこと、詳しく番組紹介をしてくださったことなどから、こちらのご回答をベストアンサーにさせていただきました。 皆さん本当にありがとうございました! これからはニュース以外でもNHKを視聴してみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは サラリーマンNEO復活希望です ブラタモリも復活希望です ドキュメント72時間 サラメシ とかどうですか?

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もサラリーマンNEO復活希望です(^^) サラメシは前からちょっと気になっていました。 ドキュメントものは苦手意識があるのですが、ドキュメント72時間のサイトを見てみたら結構面白そうですね。 これを機に見てみようと思います。 オススメいただき、大変参考になりました!

回答No.1

NHKの総合ですか? Eテレの『100分de名著』が面白いです。日本を含む世界中の『名著』を4週にわたり紹介する番組です。分厚くて長~い話もわかりやすく解説してくれます。読んだ気になれます(笑) しょこたんが出ている『名作ホスピタル』という番組もたまに見ます。あるテーマについてアニメを題材にするというか…この間はムーミンと温泉でした。 総合だと『探険バク問』や(残念ながら100分de名著とかぶっています)『妄想ニホン料理』(外国の方にある日本料理のヒントを3つくらい出して、知識ゼロから作ってもらう)が好きですね。 科学に興味がおありでしたらEテレの『サイエンスZERO』、物理系は総合の『大科学実験』、動物なら『ダーウィンが来た』でしょうか。 『地球ドラマチック』も面白そうなテーマなら見ます。 あと100分de名著の後にやっている5分アニメ『ガッ活!!』も好きです(現在放送中のは再放送です。DVDも出ています) 私もサラNEO好きでした(^^)川上くんとセクスィー部長がツボでした…沢村さん素敵です。

tomasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメしていただいた番組がどれも面白そうで、大変参考になりました! 科学系はかなり好きなので楽しみです。 『名作ホスピタル』は前に何かでちらっと見たことがあり、面白そうだと思っていました。NHKの番組だったんですね。 『100分de名著』は小説なども含まれているのでしょうか? 小説はジャンル問わず好きで読むので、これも楽しみです。 たくさん紹介していただきありがとうございました! 質問してみてよかったです。 私もセクシィー部長大好きでした(^^)

関連するQ&A

  • NHKの好きなテレビ番組を教えてください!

    私は20代のテレビ大好き人間です。 番組の感想などを友人と話すのが趣味で、色々とよく語り合います。 私はNHKの番組が大好きなのですが、友人でNHKを観ている人があまりいなくて少し寂しいです。 そこで私と同じくらいの世代の10代や20代の方々に質問です。 ・NHKの番組はよく観ますか? ・観る人はどんな番組を好んで観ていますか? 出来れば感想等も含めて教えてくださると嬉しいです! ドラマやアニメ、バラエティー、何でも構いません。 放送が終わった番組でも結構です。 ちなみに私は大河ドラマの「新撰組」「義経」や、夜の連続ドラマ「百年の恋」「ルームシェアの女」や、海外ドラマ「ロズウェル星の恋人達」「ヤングスーパーマン」、アニメの「十二国記」や、「真剣10代しゃべり場」などが好きです!

  • NHKでやっているアニメの番組がわかりません

    最近確かNHKで見たようなアニメの番組がわかりません(NHKじゃないかもしれません)。二人の女の子が町中でアクションを繰り広げるという内容で、幽霊のような機械のようなモノが女の子たちを襲ってきます。女の子たちはゴーグルみたいな、スカウターみたいなモノをつけています。銃のようなモノで攻撃していたような気がします。女の子達はおそらく小学生です。仲間も小学生だったような。お笑い要素はなかったような気します。 今も放映されている番組だと思います。いつもテレビをつけると途中からしかやっていないので、タイトルが全くわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • 昔のNHK番組

    昔(80年代)NHKで放送していた番組でタイトルが思い出せないものがあります。海外のパペットアニメで、ある人間の家の地下?壁の隙間?にカラフルな毛むくじゃらのトロールみたいなのがたくさん住んでて、最後にみんなで歌って終わるのがあったと思います。曲だけは覚えているのですが・・・。♪踊ろうよ~(チャッチャッ)嫌~なこっとーわっすれぇ~大きな声で~(チャッチャッ)歌え楽しくっ♪みたいな感じです。タイトルがわかればDVDとか観たいです。なければユーチューブでもいいので観たいです!

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • 番組制作をする職業について。

    来年就職活動をするにあたって 最近テレビ関係の仕事が気になっています。 細かすぎる例で申し訳ないのですが、 NHKのにほんごであそぼ や ピタゴラスイッチ、また クレイアニメ(例えばニャッキとか・・・)のような番組をつくってみたいと思うのですが、 この場合、NHKに就職するのでしょうか? また、バラエティ番組のタイトル(CG?)などを つくったりする場合、そのテレビ局の美術部門に 就職するのですか? それから、映像関係の勉強はした方が良いですか?

  • バラエティ番組の増加

    ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も 現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。 実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。 なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか? そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。 また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。 ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • なぜアニメBGMが番組でよく使われる?

    翠星のガルガンティアの緊迫感のあるBGMが歴史番組で毎度使われたり、 エウレカセブンの壮大なBGMが様々な番組の盛り上げに使われたり、 鋼鉄城のカバネリの重厚なBGMが過酷な人生や運命の盛り上げに。 挙げればきりがない程昔からアニメのBGMは幅広い番組に使われてます。 しかしアニメの中で他のアニメのBGMを利用して盛り上げる例は見ません。 歴史、食べ歩き、紀行などカメラで普通に撮影した番組ばかりの使用です。 歴史番組でSFファンタジーの曲を流されてもなんかイメージがゴチャるし 人類死滅沙汰のBGMをありがちな個人の人生描写に使われても なんか落差を感じてチープな悩みに感じてしまう事があります。 この10年で18~24歳のアニメを見ている人の比率が20%代→40%代になる等 今後時代が進むと私の様な違和感を感じる人が増えるのではないか とも思えるのですが・・。 質問1 なぜアニメBGMは別アニメには使われず通常番組には多用されるのでしょう? 質問2 アニメBGMのせいで別の印象が重なってしまい 番組の内容が上の空やミスマッチになった事はありますか?

  • BGMって使い回しなんですか?

    ちょっと疑問に思ったんですけど、特にバラエティ番組なんですが、BGMにいろんな番組のBGMが使われているのに気がついたんです。あるアニメのBGMが使われていて、それも、民放のバラエティの時に、NHKのアニメのBGM、それも、主題歌とかじゃなくて、本番の中のものが使われていたりします。ああいいうのは著作権とかの関係ってどういうふうになってるんでしょうか。