• 締切済み

信頼性の計算方法

故障率λがわかっている場合、R=exp(-λt)でt(時間)の信頼度が出ます。 この場合、故障率の単位は件/年などの単位時間が関係して来ると思います。 しかし、今回は以下の条件で計算したいのです。 1.計器の全数 2.その計器全数のうち、故障の個数(例えば半年の期間の故障数) その場合、故障の個数/計器全数で故障率というのは出せないのでしょうか?この場合、時間軸はなくなってしまうと思うのですが。 このような計算をしたいときの方法を教えてください。 いいHPがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1
回答No.2

実際に故障が発生した期間を記録しているのでしたらその値を、していなければ、単純に半年÷故障数をMTBFの近似値としてはどうでしょうか。

• coco1
回答No.1

λ=1/MTBFを使えばいいのでは?

matthew98
質問者

補足

その計器のMTBFがわかっていない場合はそれは使えないですよね。その場合はどうしたらいいのでしょうか?