• ベストアンサー

n次元の積分計算

n次元の積分の計算です。 どなたか解説をお願い致します。 x,y∈R^N,t>0とします 積分区間を-∞~t^(-1/2)xとしたとき ∫exp(ーy^2)dy はどのように計算できるのでしょうか? 手ほどきよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

dy もベクトルなんですが、 「積分区間」の意味は?

qwetyu11
質問者

補足

私は何か根本的に勘違いしているのでしょうか…。 テキストにはそのまま ∫ の下端が-∞、上端が|x|t^(ー1/2)と記載されていました…。 申し訳ありません…

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

補足にある上端が、よく判らない式ですね。 質問文にあるのとも、また違う様だし。 n 次ベクトル y の dy で積分するなら、 積分範囲は n 次元の領域になるはずですが? それとも、線積分なんでしょうか。 それなら、積分経路を指定しないと。

• alice_44
回答No.2

同じこと二度書いてもね… ベクトルの2乗って、何です?

qwetyu11
質問者

補足

すみませんでした。 exp(-|y|^2) です。 何度も申し訳ありません。

• alice_44
回答No.1

exp の括弧の中身が、何だか判らないでしょう? その問題では。

qwetyu11
質問者

補足

申し訳ありません、exp(-y^2)です!