• 締切済み

子どもに申し訳無い

6歳の女の子です。いつも遊んでいるお友達で、よくレジャーランドなどにも行くのですが、先日娘だけ誘われなかったことが判りました。 娘は自分だけ誘われなかったとは思ってないのですが、みんなが話していたことを聞いて、自分も行きたかったと言って少し寂しそうにしていたので、とても娘に申しわけない気持ちで、いっぱいです。 お友達のお母さん達は私と仲が良いわけではなく、会えばふつうに話す程度でした。 いつも、「お出かけの話があるんだけど、行く?」という感じで誘ってくれます。 自分からもなるべく積極的に話すように心がけていたのですが、私は人見知りするため苦痛に思っていたのも事実です。 でも、なかの良いお友達同士で楽しかったお話しをきいてるだけの娘を想像すると辛いです。 声かけて貰えるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

子供同士、ママ友同士、おつきあい大変ですよね! 私の娘もお友達のお誕生会に呼ばれなかったことがあります。 小さな幼稚園だったので、クラスの女児みんな集まるような 雰囲気だったのですが。 私は積極的な母親ではなかったので、わたしのせい?と 思いかなり動揺して、他のままともに、うちだけ?と 思わず聞いてしまいました。そうしたらそんなことないよと言ってくれ 誕生日の子のママ友もいつでもおいで、っていってくれて 仲良くなり、そのママ友ともランチにいくようになったりできました。 私も人付き合いは下手なほうで、園が終わった後○○ちゃんちで遊ぶ 今日は××ちゃん、今日はうち、なんて毎日大変でした。 子供が小さいうちはどうしても親のフォローが必要ですもんね。 ちなみに、うちはおもちゃの綿あめ機があり子供たち大好きでしたよ。 すみません、なんのアドバイスにもならないかもしれませんが 似たような経験をしたので書き込みました。

691227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、こんなに動揺するなんて自分でも驚いております。 自分と同じような体験されてるかたのお話をお聞き出来て少し気持ちが楽になります。やはり、自分を責めてしまいますね。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

やはりどんどん輪に入って行くことですね! 面倒だと思う気持ちはわかりますよ、私も独身だったら絶対仲良くしないような人に「子供のために」と気を使い、最初はとんでもなく面倒くさいなと思っていましたが、その気持ちは相手も一緒。笑 親同士の関係ってあくまでも「子供中心」だけどそれがきっかけとなり、そこから子供同士だけでなく、親同士の深い信頼関係にもつながっていくことがあるんです。家族ぐるみで楽しんで付き合える、とてもいい関係になったご家庭がいくつかできましたよ。 どんどん入っていくべきです。変に自分を取り繕うとする人より、自然体で接する人の方が好かれます。やはり教室で人気のある存在にしてあげると、子供は生き生きと生活しますよ。先生にも好かれ、友達にも好かれ、いい事づくしです。その5%ほどの「きっかけ」を作ってあげるのは親。後の95%は子供次第ですが。 子供のためになにか「今よりもっと」してあげようとする親ごころを持つという事は素晴らしいと思いますよ。現状の自分でいいと、なんだかんだと言い訳をつけ自分の負担を減らすために「子供を受容していればそれでいい」とゴールが極端に低い親が本当に多いですから。完璧な親はいませんが、完璧に近づこうとする努力を怠る親はたいていくだらない場所でつまずいていますからね。

691227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押して下さってありがとうございます。 頑張れる気がしてきました。 自然帯になれたらいいのですが、余計な事を考えてしまうからなんですね。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

結果論ですが、家族水入らずの状況で行った方が楽で楽しいですよ。 乗りたいものに乗って、食事したいときに食事したいものを食べて、 十分楽しんだら帰ってくる。 ただのご近所さん?ママ友?に気を使いながらだと気疲れするだけ損。 どうせ友達と行くなら、学生からの友達とか旧友と楽しく行きたいなぁ。

691227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもも家族で遊びに行くときはだれにも気を使わずのびのびしています。 でも学校での立場、生活を考えるとっていう事もあるし、お友達と遊びに行ったときはまたたのしそうなんですよね。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

嫌でも和(輪)に入れと言いますか… 微熱でやんわりと溶けていくチョコレートのように、チョイチョイと日頃のコミュニケーションを図る他ないですね

691227
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分がチョコレートになったつもりでまた頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 子供のケンカなのに・・。

    私には、小学3年生の女の子がいます。 活発で人見知りなく、人間大好きっ子です。 そんな娘ですが、たまにケンカもしてきます。 もちろん手を出すようなことはしませんが、 言い争いになったとき、よく電話してくるお母さんがいます。 「○○ちゃん(娘)、いい子なんだけど・・・」 という冒頭から始まり、グチグチ嫌味を言われます。 「すいません。私の躾が悪くて・・」 と、いつも平謝りしていますが、たかが、子供のケンカに親がいちいち出て来て~っと、思います。 だいたい、うちの娘だって、泣かされて帰って来ることだってあるし、 お互いさまでしょ?とも思いますが、決してそんなことは言いません。 先日なんか、そのお母さんに罵倒を浴びせる夢みちゃいました(^^;

  • 子供の万引き

    先日、娘(小4)が同級生の友達4人と万引きした事が分かりました。 同級生の一人の母親から「うちの子がお宅のお子さんと万引きをしたらしいのですが何か学校から連絡を受けましたか?」と言う電話があり、夜間だったため学校へ確認出来なかった私は娘本人に確認をしたところ娘が認めたので万引きの事実が分かったのです。 翌日、学校へ電話を入れてみると「そうらしい」と言うあいまいな返答だったので、仕方なく私は娘から話しを聞き友達4人でやった事、万引きをしたお店などを聞き出したのです。3日後学校の担任から「学年主任も含めて3人でお話ししたいので学校へ来てほしい」との連絡が来ました。あいまいだった学校が3日間何をしていたのかと疑問を抱えながら学校へ行ってみると「個別に話しを聞いていたので一番最後になってしまいました。話しが食い違ってるんですよね・・・」そんな言葉から始まり、以前から仲良く遊んでいた友達でありながら「命令された」「脅された」と言ってる子が居るとの話しになり、そんな理由から一番最後になってしまったと言われました。私の中で日頃見ている娘からは想像もつかず、私の前に既に4人の保護者と話しを済ませていた事、3日間全く経緯を連絡して来なかった学校側の対応に私は不満を持ってしまいました。学校側の話しを娘に確認してみると「違う」と言う部分が多々あり納得が行かないのですが、娘も万引きをしたと言う事実や今後、娘が友達とかかわって行く上でも、このまま納得しざるおえないのか悩んでいます。「違う」と泣きながら言った娘を私だけが信じてあげれば済む話しなのでしょうか・・・。友達に自分で買ってプレゼントした物まで返され泣いた娘・・・今年度赴任して来たばかりの担任や学年主任の「物をあげて友達になろうとしている」などの言葉が悔しくてたまりません。因みに私はシングルファザーです。

  • 子供と私の性格が違いすぎて困っています。

    3歳の娘をもつ母親です。私は比較的、大人しい方で友達を作るのも苦手で人見知りをするタイプなのですが 娘はどこへ行っても元気でハキハキしていて母親として微笑ましく思っています。 そんな元気な娘を私が引っ込み思案すぎるせいで近所の公園にもあまり連れて行けない状態です。 このままじゃ可愛そうだと思いたって半年前から思い切って英会話教室に通わせる事にしました。 そこの授業は母親と子供と一緒に習うスタイルなのですが、娘ははじめから物怖じする事もなく思う存分暴れまわってます(^_^;) 他の子供たちは数ヶ月経つと落ち着いてきているのに 家の娘だけは注意も聞かず落ち着きがありません。 自分と娘の性格があまりにも違いすぎて特に外ではどうやって かかわればいいのか悩んでいます。 今では教室も私のストレスになってきています。 今秋には幼稚園を決める時期なのですが娘との事や 園での事など色々なことが不安でいっぱいです。 この先、娘とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 私と同じような大人しいお母さんと活発な娘さんをもつ方など アドバイスをお願いします。

  • 恥ずかしがり屋の子供、どうやって治しましたか?

     幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。  入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。  まず、挨拶の声が出せない。  恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。  何かもらっても、ありがとうも言えない。  近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。  家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。  幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。  幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。  同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。  公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。  ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。  似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

  • 子供が友達に物を要求されていて困っています。

    子供が友達に物を要求されていて困っています。 我が家には小学校2年生の女の子がいます。 同じクラスに幼稚園からのお友達(女の子)がいていつも一緒に遊んでいるようなのですが、 最近その子との付き合い方に悩んでいるので相談させてください。 どうもその子が娘にいろいろと物を持ってくるように要求するらしいのです。 それは、お手紙だったりシールだったりとかわいいレベルの時もあるのですが、とうとう金銭も要求するようになりました。 いつも要求した物を持ってこないともう友達じゃないから遊ばないと言われていたようです。 それが今回はお金で娘はびっくりしたらしく一度は断ったそうなんですが、遊んでもらえなくなったらどうしようと私に内緒でついに自分で貯めていたお金を渡してしまったんです。たまたまそれを相手のお母さんが見つけて私に返しに来てくれました。 その時は本当のことを知らなかったので、なんでそんなことをしたんだろうと娘に対し腹立たしい気持ちになってしまいました。 しかし、娘に話をよく聞いたところ上記のようなことがあったと泣きながら訴えられました。 今までも『今日は少ない人数で遊びたいから遊ばない』と言われる時があると娘から聞いていたので、いろいろアドバイスをしてきたのですが、そこまでエスカレートしているとは思ってもいませんでした。 先週末に要求されたそうですが、娘の様子も全く変わらず今日も帰ってから元気に遊んでいたので本当にびっくりしました。 相手の子は恐らく親に本当のことを言っていないと思います。お金を返しにきた時に『優しいから喜んでもらおうと思ってやったんだと思うよ。』と話してくれていたのでその子がそうやって親に話したんだと思います。とりあえず娘にはこういうことは二度としないように、相手の子にもそういうものは渡せないとはっきり言いなさいと言ったのですが、正直心配です。 今回も相手のお母さんか先生に伝えた方がいいのかなと思ったのですが、娘が『お友達が怒られたらかわいそうだから私が自分でちゃんと言うよ』と言うのでどうしたらいいものかと悩んでおります。 その子のお母さんとは幼稚園から特に親しくしているので言うにしてもどうやって切り出したらいいのかわかりません。 どなたか同じような経験がある方、どのように対処したのか教えてください。

  • 寂しがりなのに嫌われてしまう子供

    はじめまして。幼稚園年長の娘がいます。 どうも幼稚園で娘がお友達に嫌われているような気がしてならないのです。 私は仕事をしており延長保育を利用しています。夕方お迎えに行くと、他の子に一生懸命話しかけているのに無視されていたり、ひそひそとこちらを見て「○○ちゃん(娘の名前)ね…」と他の子同志が内緒話をしていたり、仲良く遊んでいるようにはいつも見えないのです。 娘は毎日幼稚園大好き!延長保育も楽しい!と元気に登園しており、延長やめようか?と聞いてもやめたくないと言いますが、幼稚園では好きな友達より嫌いな子の方が多い、とも言います。娘が「仲のいい友達」といって名前を挙げる子達は、上記の延長保育の子供達で、私の目からはその子達に娘が好かれているようには見えません。 娘は本当にお友達と遊ぶのが好きで、自分から積極的に(鬱陶しがられるのではないかと、こちらがハラハラするほど)遊ぼう遊ぼうと人に言っていくタイプです。一人っ子で親は共働きで寂しがりやなのだと思います。あまりありませんが、遊ぼうと言ってもらった時に娘が断ることは私が知る限りではありません。でも娘はよくイヤだと言われて断られています。そんな様子を見るのが可哀想でなりません。 私も小学校から中学卒業頃まで嫌われッ子でしたので解るのですが、自分では直したいと思っていてもどうしても嫌われてしまう性格というのはあるもので、嫌われるいじめられる側にも原因があると思います。 ただ、これから小学校に上がると子供達はどんどん残酷になっていきますので、娘に私のような辛い思いはさせたくなく…どうしたらいいか悩んでいます。 今は私と夫がたくさん愛してあげようと思い、時間のある限り実行しているつもりです。

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • 子供への注意の仕方

    子供たちへの注意の仕方について大至急helpお願いします。 小1娘がいます。近所に同級生の男の子の友達がいます。通学団も一緒なので帰りも同じです。 ある日、帰宅予定時間になっても娘が帰って来ず…最近不審者出没メールが学校から送られてくる事もあって…凄く不安になりました。 やっと娘がその友達と帰宅するも、2人共泥だらけ…私は娘に問いただしました。『なんでこんなに遅いの?泥だらけ?』と。そして、その友達にも『お母さんが心配しているよ!早くうちに帰ってね。一度帰ってから遊びにおいで』と。 それから娘に着替えをさせながら話しを聞きました。 帰り道、近くに浅い川があります。どうやら友達に誘われたみたいです。 『ダメだよって言ったんだけど…止めたんだけど』と泣く娘。 そして問題なのがここから…。 同級生の母親から聞いた話しなんですが。 『●チャン(私の娘)と遊ばせないって○クンのお母さんが言ってたよ』と教えてくれました。 私は理解出来ず、話しを聞いていると…『寄り道を誘われて泥だらけになって帰ってきたとか?●チャンに強引に誘われたって言ってたよ』と。 それは全く真逆なのです。○クンがお母さんに話していた内容は…紛れもなく嘘なんです。 他の友達もその時の経緯を知っていて、娘は注意していたが連れて行かれたと。 学校の先生にも酷く注意をされました…娘が訳を話す前に、友達のお母さんが先生に連絡したそうです。 やはり、娘が一方的に悪くなっています。確かに止めきれなかった娘も悪いです。小1と言えど娘も反省しています。 どうしたら他の同級生の保護者方に誤解だとわかってもらえるのでしょうか? このまま、その友達のお母さんに誤解されたまま娘は悪者扱いされ続けるしかないのでしょうか? よい解決法を教えてください。もう娘は朝になると腹痛を訴え大変なんです。

  • 子供同士のけんか?(長文です)

    4年生の娘がいます。娘と同級生の間の話です。話は3年生の頃からというのですが、娘の何気ない言葉にいつもひどく傷つくといいます。泣いて帰ることもしばしばあるそうです。相手のお母さんからメールをもらいます。娘に聞けばそんなつもりではなく、冗談で言ったりするそうです。でも相手は傷ついているようなので言葉には気をつけるよう再三言っておりました。でも、他の子が言うのは冗談でとってもらえる様ですが、娘が言うと傷つくそうです。あまりにも責められる感じがするので少し離れたらと言いますと帰る方向が同じなので娘も1人で帰るのは嫌だから一緒に帰ると言います。娘を目の敵にされている気分です。娘もキツイことを言ったりしますが友達のほうも結構なことを言います。私からみればお互い様って感じです。お宅に伺って話したこともあります。その時はお互いに気をつけようということでしたがその後もまだ泣いて帰る日があるというのです。親が間に入ってややこしくなってしまってるという感もあるのですが…もう一人一緒に帰っている友達がいるのですが、その子に聞くといつも仲良く帰ってるよと言ってます。なんだか訳がわからない感じもします。少し距離を置かせた方がいいのでしょうか。

  • 拒食症の子供との接し方

    小5の娘が拒食症で、カウンセリングはまだこれからです。 拒食症特有の過活動が酷く、一時もジッとしていません。 話もしなく、笑わなくなり、友達ともこんな感じです。 でも、学校や外出には積極的です。 カウンセリングを受ける前に、拒食症とゆう病気なんだと教えたり、過活動を制御した方が良いのでしょうか? スキンシップや抱きしめたりはいつもしています。 アドバイス、よろしくお願いします。