• ベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済について

2012/6、43歳の時に自宅を購入し、約1500万の住宅ローンを組みました。 現時点で残り1350万ぐらい残額があるのですが、300万程度繰り越し返済できる目途が立ちました。 これは、早急に繰り越ししておいた方がよいのでしょうか? それとも住宅ローン減税などの関係で、早く返してしまうと損するのでしょうか? あまり詳しくありませんので、つたない質問になってしまいましたが、ご教示いただけると幸いです。 また、別に必要なデータなどあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元銀行員として事例を記載します。 住宅ローンの一部繰り上げ返済は非常用の資金を確保して返済されることが原則です。いつでも借りられるフリーローンを手配していれば問題はありませんが、借り入れ金利は高いです。 体調に問題がある場合、自信がない場合は症状を見極めてから検討することも必要です。繰り上げ返済をされた方の中には、一部返済、全額返済された後、病気、交通事故等で突然なくなられて、ローンについている団体生命保険の恩恵が受けられなかった方も少なからずおられます。住宅ローンにセットされている団体生命保険は借入者が死亡した時には借入金は生命保険で補填されて、借入金は0となります。健康な時に余裕金で一部返済して、毎月の返済額を軽減することは気分的に楽ですが不安要因もあり、考え方次第です。よく家族で検討していただきたい。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ある程度の蓄えをもっておかないと不安もあります。  書いていませんでしたが、私が自営をしていることもありなおさらです。 今、1.2%で借りていますので、得する額もそんなに大きくなさそうです。 それまで貯めれるだけ貯めておいて、金利が上がってから考えてもよさそうですね。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>早急に繰り越ししておいた方がよいのでしょうか? 返済開始から、未だ約19ヶ月ですよね。 迷わず「繰上げ返済+期間短縮型」を、行って下さい。 手元にある償還予定表(返済予定表)にある、利息を払う必要がなくなり+場合によっては保証会社から保証料の還付を受ける事が出来ます。 ※毎月10万円の返済なら、単純計算で30か月分の利息支払いが免除。 ※毎月10万円の返済なら、単純計算で30か月分の返済期間が短くなります。 ※連帯保証人を保証会社に依頼していれば、保証料の還付を受ける事が出来ます。 安倍ちゃんミクスで表向き景気回復基調にありますが、国債発行残高を考えると「いつ、金利上昇」になるか分かりません。 ※告げ口おばさんが支配している某国は、既に第二回国家破綻の足音が近づいています。 ※この国から多くの外資は逃亡していますが、何故か日本資金だけ留まっています。 ※この国の政府系金融機関は、1000億円程度の資金も自国で確保出来ません。 ※みずほ銀行が、500億円。三菱東京UFJ銀行が、250億円など、昨年既に融資実行済み。 ※反日を国是にしていても、背に腹は変えられないようですね。(爆笑) ※この国が第二回の国家破綻をすれば、(前回と異なり)日本に体力はありません。 ※現在は、財務省を幹事とした「国債談合」をメガバンクなどと行っているので国債暴落はありませんがね。 お怒りを承知で言うと、年齢的に一日も早く住宅ローンを完済した方が良いです。 安倍ちゃんミクスは、不確実性要素が多いですよね。 株価も、円安になった事が要因で上がっているだけです。 決して、国内経済が活発になった結果ではありません。 原発廃止が優勢になれば、電気代を5倍から10倍に値上げしなと電力会社は倒産します。 殿様(熊本藩主の子孫で元総理)とかゾンビ(白髪の元総理)及び天皇に手紙を渡した国会議員は、電気代が20倍になっても痛くも痒くもありません。 が、一般庶民や企業経営者にとっては経営の危機なのです。 消費税率UPになる4月から約半年は、日本経済は下降するとの説が金融機関では一般的です。 不確実の世の中ですから、一日も早く借金を返済した方が無難です。

smile0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、社会情勢はどうなるかわかりませんもんね。 ご指摘通り、年齢的にも早めに返済していきたいです。

• senbei99
回答No.3

条件(特に金利)によって異なります。 金利が1%以上なら、間違いなく繰り上げ返済した方が得です。 1%未満の場合はケースバイケースです。 以下を参照。 http://www.lifeplan-fp.com/column_3.html

smile0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、1.2%で借りていますので、繰り上げ返済するメリットはありそうですね。

• trajaa
回答No.2

繰り越しではなく、繰り上げだよね? >それとも住宅ローン減税などの関係で、早く返してしまうと損するのでしょうか? そういうケースもあります 貴方が該当するかは自分で確認してください ササッと検索しただけでも http://president.jp/articles/-/5738 とか http://allabout.co.jp/gm/gc/10519/ と言った、参考ページがある 預貯金を削ってまで繰り上げするのは別のリスクを抱え込む可能性はあるが 繰り上げ返済そのモノにはメリットはある

smile0528
質問者

お礼

そうです。繰り上げでした・・・ おっしゃる通り、貯金を全額削ってしまうともしものとき困りますもんね。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

住宅ローン減税は10年~15年の間の控除です。 この期間を下回らなければ損はしません。 繰り越し返済することで利子の総額を減らせます。

smile0528
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 控除期間は下回らない程度の繰り上げを心がけます。