• ベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済について

2012/6、43歳の時に自宅を購入し、約1500万の住宅ローンを組みました。 現時点で残り1350万ぐらい残額があるのですが、300万程度繰り越し返済できる目途が立ちました。 これは、早急に繰り越ししておいた方がよいのでしょうか? それとも住宅ローン減税などの関係で、早く返してしまうと損するのでしょうか? あまり詳しくありませんので、つたない質問になってしまいましたが、ご教示いただけると幸いです。 また、別に必要なデータなどあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元銀行員として事例を記載します。 住宅ローンの一部繰り上げ返済は非常用の資金を確保して返済されることが原則です。いつでも借りられるフリーローンを手配していれば問題はありませんが、借り入れ金利は高いです。 体調に問題がある場合、自信がない場合は症状を見極めてから検討することも必要です。繰り上げ返済をされた方の中には、一部返済、全額返済された後、病気、交通事故等で突然なくなられて、ローンについている団体生命保険の恩恵が受けられなかった方も少なからずおられます。住宅ローンにセットされている団体生命保険は借入者が死亡した時には借入金は生命保険で補填されて、借入金は0となります。健康な時に余裕金で一部返済して、毎月の返済額を軽減することは気分的に楽ですが不安要因もあり、考え方次第です。よく家族で検討していただきたい。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ある程度の蓄えをもっておかないと不安もあります。  書いていませんでしたが、私が自営をしていることもありなおさらです。 今、1.2%で借りていますので、得する額もそんなに大きくなさそうです。 それまで貯めれるだけ貯めておいて、金利が上がってから考えてもよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>早急に繰り越ししておいた方がよいのでしょうか? 返済開始から、未だ約19ヶ月ですよね。 迷わず「繰上げ返済+期間短縮型」を、行って下さい。 手元にある償還予定表(返済予定表)にある、利息を払う必要がなくなり+場合によっては保証会社から保証料の還付を受ける事が出来ます。 ※毎月10万円の返済なら、単純計算で30か月分の利息支払いが免除。 ※毎月10万円の返済なら、単純計算で30か月分の返済期間が短くなります。 ※連帯保証人を保証会社に依頼していれば、保証料の還付を受ける事が出来ます。 安倍ちゃんミクスで表向き景気回復基調にありますが、国債発行残高を考えると「いつ、金利上昇」になるか分かりません。 ※告げ口おばさんが支配している某国は、既に第二回国家破綻の足音が近づいています。 ※この国から多くの外資は逃亡していますが、何故か日本資金だけ留まっています。 ※この国の政府系金融機関は、1000億円程度の資金も自国で確保出来ません。 ※みずほ銀行が、500億円。三菱東京UFJ銀行が、250億円など、昨年既に融資実行済み。 ※反日を国是にしていても、背に腹は変えられないようですね。(爆笑) ※この国が第二回の国家破綻をすれば、(前回と異なり)日本に体力はありません。 ※現在は、財務省を幹事とした「国債談合」をメガバンクなどと行っているので国債暴落はありませんがね。 お怒りを承知で言うと、年齢的に一日も早く住宅ローンを完済した方が良いです。 安倍ちゃんミクスは、不確実性要素が多いですよね。 株価も、円安になった事が要因で上がっているだけです。 決して、国内経済が活発になった結果ではありません。 原発廃止が優勢になれば、電気代を5倍から10倍に値上げしなと電力会社は倒産します。 殿様(熊本藩主の子孫で元総理)とかゾンビ(白髪の元総理)及び天皇に手紙を渡した国会議員は、電気代が20倍になっても痛くも痒くもありません。 が、一般庶民や企業経営者にとっては経営の危機なのです。 消費税率UPになる4月から約半年は、日本経済は下降するとの説が金融機関では一般的です。 不確実の世の中ですから、一日も早く借金を返済した方が無難です。

smile0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、社会情勢はどうなるかわかりませんもんね。 ご指摘通り、年齢的にも早めに返済していきたいです。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

条件(特に金利)によって異なります。 金利が1%以上なら、間違いなく繰り上げ返済した方が得です。 1%未満の場合はケースバイケースです。 以下を参照。 http://www.lifeplan-fp.com/column_3.html

smile0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、1.2%で借りていますので、繰り上げ返済するメリットはありそうですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

繰り越しではなく、繰り上げだよね? >それとも住宅ローン減税などの関係で、早く返してしまうと損するのでしょうか? そういうケースもあります 貴方が該当するかは自分で確認してください ササッと検索しただけでも http://president.jp/articles/-/5738 とか http://allabout.co.jp/gm/gc/10519/ と言った、参考ページがある 預貯金を削ってまで繰り上げするのは別のリスクを抱え込む可能性はあるが 繰り上げ返済そのモノにはメリットはある

smile0528
質問者

お礼

そうです。繰り上げでした・・・ おっしゃる通り、貯金を全額削ってしまうともしものとき困りますもんね。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

住宅ローン減税は10年~15年の間の控除です。 この期間を下回らなければ損はしません。 繰り越し返済することで利子の総額を減らせます。

smile0528
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 控除期間は下回らない程度の繰り上げを心がけます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅ローンがあと1600万あり、返済年数は残り24年になります。 毎月7.5万円ほど返しています。(ボーナス返済は0です) 自営業を営んでおり、以前別の質問した事もあるのですが会社に貸付があって、 1200万ある貸付を少しでも減らそうと個人の貯金を崩し、残り残高が400万まで減りました。 この段階で貯蓄額が約600万あるのですが(子供の将来を考え、少しでも手元に残そうと思いまして)、 昔かけていて忘れていた定期が見つかりまして、300万ほど臨時で貯蓄が増えました。 自分の計画としては、1000万円まで溜めてそれ以降溜まったお金は、住宅ローンの返済か、 もしくは車のローンの返済に回そうと思っていたのですが、住宅ローンを少しでも早く返えしたいと悩んでもいます。 この臨時で入った300万のお金を全て返済に充てた方が良いのでしょうか? 参考程度にお知恵を頂けると幸いです。

  • 住宅ローン減税と繰り上げ返済について

    質問させていただきます。 現在3000万のローンをし、35年返済をしている2年目です。 共働きで返済しているので、住宅ローン減税も二人分あります。 繰上げ返済をするのに手数料がかからないことから、 繰上げ返済を1年か2年ごとにしてこうと思っていました。 そして、今回100万を繰上げ返済に回そうと思いましたが、夫が納得いかないようです。 住宅ローン減税で戻ってきたお金を繰上げ返済に回すことが嫌なようで…。 なお、繰上げ返済で貯蓄してたお金とは別に貯蓄もしてますので、全財産を繰上げ返済に使おうとしているわけではありません。 夫からは減税で戻ってきたお金は自由に使いたい、繰上げしてたら翌年のローン減税が減る、 と言われました。 そこで疑問なのですが、毎年繰上げ返済していたら住宅ローン減税額は減るのでしょうか。 また、毎年の繰上げ返済額を設定できて、 住宅ローン減税がいくらかわかるようなサイトはご存知でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 繰上返済の方法

    現在、住宅ローンを借りていますが、 土地購入時と建物竣工時にそれぞれ借りているので、 借入が2本に分かれています。 今後、繰上返済をするにあたって、 どちらのローンから繰上げをしていった方が有利になるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。 <ローンA> 借入残額1800万円、変動金利1.0%、期間30年 <ローンB> 借入残額1200万円、変動金利1.0%、期間25年

  • 住宅ローンの繰上げ返済は全額と一部とどっちが得か

    25年ローンで残り10年となった残額の異なる二つの住宅ローンがあります。(金利固定、期間とも同一)残額の少ないローンを約500万円で全額繰上げ返済するのと、残額約900万円のローンの一部繰上げとして500万円を返済するのと、どちらが得になるのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    平成15年に銀行から2600万円を変動金利1.875%35年で借り、現在は2450万円ほどローンが残っています。 今回100万円を繰り上げ返済しようと思っているのですが、こちらで調べたところ、住宅ローン減税を受けている間は恩恵を受けて、減税が終わってから繰り上げ返済したほうがよいというのを見ました。 ローンも沢山残っているし、減税期間があと7年ほどあるので、ここにきて繰上げ返済したほうがよいのか 貯蓄しておいて減税期間が終わってからにしたほうがよいのか迷っています。 一般的なご意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。 繰上げ返済の手続きには、明日行こうと思っています。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について質問です

    総支払額(還付金も入れて)を一番低く抑えるにはどうしたら良いか、ご相談にのって頂けたらと思います。 ローンの内容としましては… ・借入金額1400万、返済期間20年、変動金利0.9、元利均等。 ・24年12月時点で、今までの返済期間2年間、残高1000万、残り返済期間14年。 ・25年1月には100万程繰り上げ返済する予定。 ・その後も年間100~200万は繰り上げ返済する予定。 ・繰り上げ返済手数料は無料。 ・自治体の利子補給制度が借入利率の50%、残り2年間程。 ・ご参考までに以前に住宅ローンについて質問したページを載せておきます。   http://okwave.jp/qa/q6253785.html 繰り上げ返済は、総支払額が低くなる期間短縮にしたいのですが、このまま順調にいくとすぐに返済期間が10年を切ってしまいそうです。 せっかくですから住宅ローン減税(10年を切ると受けられないそうですが)を受けたいのですが、ローンの金利が1%を切っているので、どっちもどっちなのでしょうか…? 住宅ローン減税を少しでも長くもらうために、繰り上げ返済を返済額減額にする手もありますが、そうするとローンの利息の減りが少ないですし…。 調べては見たのですが、細かい計算方法などはよく解りませんので、総合的にどうしたら一番お得な返済になるのか、悩んでおります。 細かい金額等ではなく、ざっくりした感覚的なものでも構いませんので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    昨年マンションを購入したのですが、住宅ローンの繰り上げ返済のためこつこつと貯蓄をしていますが、多ければ多いに越したことはないのですが、いくら位で、どの時期で返済すればいいのでしょうか? 現在、2,700万円、35年ローンで毎月4万5千円、ボーナス30万円の返済です。 子供2人いて、これから学費もかかることから、ある程度の貯蓄は残しておきたいのですが・・・ 目標としては200万円で繰り上げ返済の目途にしていますがもう少し貯めてからの方がいいのでしょうか? みなさんは繰り上げ返済の目標はどのくらいでお考えなのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 考えれば考えるほど混乱してきたので、どなたか教えてください。 現在、2400万円のローンを返済し始めたばかりで、ほぼ35年残っています。 現在の金利は1.175%、10年間1%の住宅ローン減税が受けられる予定です。 この場合、繰上返済はしないで、0.175%以上の金利で預金しておく方が、おトクなんでしょうか? 35年間通しでみると、やはり繰上返済しておいた方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • ローンの繰り上げ返済について

    ローンの繰り上げ返済について、ご教示ください。 下記詳細です。 夫36歳(年収600万弱) 妻37歳(年収50万弱) 息子小2 娘2歳 貯蓄600万円 ローン残額400万円(H42年12月修了) ローン固定金利2.5%(H31年11月終了) 控除残り3年 *** なにかあったときのために、繰り上げ返済をしていませんでしたが、またそろそろ繰り上げ返済してもいいのかな?と考えるようになりました。 残額も少ないので、一括400万返してもいいかな、とも考えたり…。 でも貯蓄200万になるのは少しこわいです。 皆さまの意見を頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください!!

    住宅ローン繰上げ返済について教えてください!! 2年前に住宅を購入し、現在住宅ローンの残高が3000万ほどあります。 利息の事を考えるととてももったいないので親から1500万借りて繰り上げ返済にあてて、残りの1500万を銀行に35年ローン(2年おわっているので実質33年です)で返済しつつ、親にも無利息で返済していこうかと考えております。 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? 全くの無知のためわかりやすくお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう