• 締切済み

着物の選び方(初心者)

今年で30歳になるので、これを期に着物を着てみようと思っているのですが初心者の私にはどんな着物を選んだら良いのかがわかりません。 皆さんはどこで着物を買われてますか?又、今の時期だったらどんな着物がオススメなのか教えて下さい(´ω`*)

みんなの回答

• a_cho_
回答No.3

お役に立つかわかりませんが。 私は祖母から貰った小紋のウールの着物が最初に着た着物でした。着るのも簡単で、半幅帯をして気軽に着れました。金額もそんなにしない物でしたので、ちょっとしたお出掛けによく着ていました。 最初はその位からだと入りやすいのではと思います。ネット販売でも簡単に手にはいりますので、安めの金額の小紋がオススメです。練習にもなりますし。柄もご自分のお好きな柄だと楽しめます。 あまり気を張らずにお洒落のひとつと考えて着るとすごく楽しめると思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

最初にこれを買うべきというものは決まっていなくて人それぞれです。 どんな目的でどう着たいかはそれぞれ違う。洋服と一緒です。 買うのもリサイクル店に行く人もいれば呉服店に行く人も、最近はネットで買う人も多いようです。 ですが初心者はまずたくさんの着物を実際に見る方が良いと思うのでネットは慣れてからが良いかと思います。 これから着付けを練習して気軽に街歩きをしたい、という目的でしたら小紋か紬の着物になると思います。 もっとカジュアルなものとしてウールや木綿がありますが数としては少ないです。 帯は半幅帯か名古屋帯が良いでしょう。 普通の人はむしろ普段に着物を着ることはなくてフォーマルしか持ってない方も多いです。 結婚式等に着られる訪問着と袋帯ですね。 とにかく着たいと思うお好きなものを買うことだと思います。 いろいろ見るうちに一目惚れの一品に必ず出会うと思います。 そんな時は妥協せずに思いきって買う方が良いですよ。経験上そう思います。 思い入れというのが着物の場合とくに大事だと思うのです。 袖を通すと心躍るようなものでないと、結局は長く着ないものです。 決して安い買い物ではありませんので、これと思うものに出会うまでたくさん見て歩いてください。 私はここ15年くらい行きつけの呉服店がありそこで買います。 それまであちこち浮気もしましたけど、ついに理想の店を見つけたので。 夫も娘もそこでお世話になってます。 一番最初は駅ビルに入っていた有名着物メーカーの店でした。二十歳の頃です。 小紋が欲しいと思って行ったのですが、一枚目ならまず附け下げ訪問着をと勧められました。 それがちょっと不本意でした。まあ友達の結婚式には大活躍しましたので無駄ではなかったけど。 その後は、私は織りの着物が好きなので紬ばかり買ってました。 デパートの呉服セールに行ったりボロ市などで古着を買ったりもしました。 銀座の呉服店に行ったこともあるけれど、どうもピンと来ない。 迷える子羊のごとく放浪するうちに今のお店に出会いました。 意外にも地元に理想の店がありました。灯台もと暗しでした。

clover724
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪ お休みの日に気軽に着れたらと思っていたので小紋や紬からはじめてみようと思います。 まずはいろんな着物も見て目を養わなきゃ(^-^) 私もたくさん経験をつんで「行きつけの呉服店」が見つけられるよう頑張ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 見るのは駅ビルやショッピングモ-ルの呉服屋さんです 展示会なども行ったことがあります 上記、目の保養 実際購入していたのは 友人が勤めていた呉服卸店です 今は寒いので袷とか ウールの着物ですね

clover724
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪ あまり見に行ったりする事がなかったし良い機会なのでいろんな場所に足を運んでみます。 やっぱりその季節にあった素材があるんですね!参考にさせて頂きます(^-^)