ウサギが涙を流す理由とは?泣いているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウサギが涙を流すことがあるのか疑問に思った経験はありませんか?あるユーザーはウサギが病院で涙を流し、泣いているのではないかと不思議に感じました。
  • 病院でウサギを診てもらった際、両目の下の毛が濡れているのを目撃しました。それはまるで泣いているような状態でした。一体なぜウサギは涙を流すのでしょうか?
  • 先生に聞いたところ、ウサギが涙を流すこと自体は珍しくないそうです。しかし、その理由は病気や結膜炎ではないとのこと。では、なぜ泣いているように見えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギが涙を流しました。

ウサギが涙を流しました。泣くことがあるのですか?この間、毛が剥げてしまったので病院連れていったら、待ち合い室に犬とか猫とか鳥がたくさん待機してて、バッグのメッシュ越しでも怖いのかジ ッと物音たてずにしてました。 診察室でウサギを出したら両目下の毛が、ぐっしょりと濡れてて(長毛種)まるで泣いていたような感じ。両目下が濡れるなんて初めてなので、先生に、これは泣いていたんですかね?と言ったら失笑されましたが、特に結膜炎とか病気ではないらしく、剥げを看てもらい帰りましたが、後にも先にも泣いたような毛の濡れを見たことがありません。やっぱり泣いていたのでしょうか? ちなみに、今回2回目の病院ですが、初回は捨てられに行くと思ったのかバッグに失禁してました。今回は失禁してません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

涙を流すことはあります。 私も調べてみました。 やはり何らかの刺激や原因などがあって涙が出るのだと思います。 理由としては具体的に ・暗いところから明るいところに移動した時 ・目と鼻をつなぐ管(鼻涙管)が詰まってしまっている ・歯にトラブルがある ・眼自体に問題がある(眼への傷など) ・ほこりやちりなどの刺激 ・牧草や毛など、粉系の物の刺激 ・環境の変化からくる不安 など・・・だそうです。 涙の出方が病的でしたら、 今後も少し様子を見てみたらどうでしょうか。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎがご飯を食べません。

    うさぎがご飯を食べません。 まず一昨日の日、PM7時頃 うさぎが晩ご飯(ペレット)を食べず心配していたのですが、 ひっくり返って寝てたりしていて、眠いだけなのかな?と思っていたら、 自分たちが寝るころ1時過ぎになって急にご飯を食べ始めほっとしていました。 次の日の朝は全く問題なく、ペレットをがっついていました。 昼間におやつも食べました。 その日の夜(昨日ですが)、またご飯を上げたのですがまた食べませんでした。 そして現在朝ですがペレットも牧草も、多分水も減っていないようです。 うさぎは丸まっていたり、ちょっと伸びていたりしています。 口はもぐもぐさせていないようです。 おなかを押すと、時々キュルキュルーとなったりします。 先ほど、シリンジでグレープフルーツジュースを与えてみましたが、 すごくいやがり抵抗され、結局飲ませられませんでした。 過去に一度奥歯を削ったことがあります。 最近、すごい換毛期なので、お腹に毛が・・・と心配しています(長毛種です) 朝一で病院に行こうと思っていますが、最近引っ越してきたばかりで どうやら近くにうさぎ専門病院はないようです。 専門病院にいくと5時間くらいかかってしまうので、その病院に行こうと思っていますが、 これからなにかしておくべきこと、また注意点などはありますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

    うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。 家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています… そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか? また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか? お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • うさぎの毛がごっそり抜けていたのですが・・・

    みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。 至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。 お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました… 換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。 ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・ 早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか? 色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • うさぎの様子がおかしいんです(>д<)

    この春で6歳になるオスです。 4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。 小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。 屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。 えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。 このうさぎが冬先から涙を出すようになり、 先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。 昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。 結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか? 庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません) 病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・ 治療費はどのくらいでしょう? お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか? 通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか? できればもっと長生きしてほしいんです!!

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • うさぎの涙

    飼っているうさぎの右目から涙が出て、目のまわりが湿っています。動物病院連れて行ったところ、獣医さんに涙管がふさがってる為、管を開ける手術をすれば治るが、全身麻酔になるため、万が一麻酔で目が覚まさないことがありますと言われました。現在は処方された目薬で悪化はしていませんが涙が止まっていません。手術をしたほうがいいのかどうか迷っています。同じような体験をされた方どうされてますか?ご意見をお願いします。

  • ウサギが涙

    こんにちは。 私が飼っているウサギなんですが、2日ぐらい前から涙みたいな感じで、目のあたりが濡れています。何か病気にでもかかったのでしょうか??もう7年近く飼っているのでとても心配です。お願いします。

  • 猫じゃらしを噛み千切って食べてしまいました

    今朝起きてみたら、猫(生後8ヶ月くらい・雄)がうさぎの毛で出来た猫じゃらしを噛み千切って全て食べてしまったようです。 普段からこの猫じゃらしにすごく執着していて、遊んでいる時でもいったん捕まえると 低い声でウ~と唸って絶対に離そうとしない子だったので、しまい方が不十分であったことにとても反省しています…。 飲み込んだのが毛だけなら、ウンチと一緒に出るか吐き出すかと思うんですが 毛だけでなく、毛と棒と繋ぐ部分の合皮のようなものと、その中の詰め物みたいなものも一緒に食べてしまって それが直径2センチくらいのボール状の大きさです。 丸飲みではなく、噛んで飲み込んでいるとは思うのですが…。 朝の様子は普段と変わりなく、エサも催促するので普通どおり食べさせました。 注意して見守り、様子がおかしくなったらもちろんすぐに病院へ連れて行きますが このまましばらく様子を見ても大丈夫なのでしょうか? すぐに病院へ連れて行き、レントゲン等で見てもらった方が良いのでしょうか? 今回のようなことが初めてで、とても焦っています。猫にも申し訳なく思っています。 このような場合どうすればよいのか、どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然、立てなくなり(うさぎ)・・涙・涙(長文です…)

    ロップイヤー雑種、1歳6ヶ月♀です。 今日、爪切り・健康診断に病院へ行ったところ、クビ部分に裂き傷が見つかり、 急遽、縫合手術をしてもらいました。 原因としては、もともとよく、喉のあたりをよく舐めていましたが、毛が薄くなっているところを、伸びていた爪で引っかき、裂けたのではと言われました。 化膿すると、治療も長引くと言われ、急遽手術に踏み切りました。 その際、麻酔が効きやすいためのものかどうかわかりませんが、注射を打たれ、 その後、手術室で麻酔ガスを吸わされ、ほんの10分ばかりで手術は終わりました。 問題はこの後です。 1時間ばかりで、麻酔から覚める筈なのに、意識は戻ったものの、 下半身が麻痺状態です。(涙、涙) 心配になり、帰宅後2時間後、急遽病院へ再度連れて行き、診察してもらったところ、 麻酔のせいではない、診察前のキャリーバックから飛び出た時の衝撃が原因でしょう。と云われました。 実際、高い診察台の上のキャリーバックから、床まで飛び降りてしまいました。 その時は、一瞬、前足をヨタヨタしていましたが、直ぐに普段と変わりなく、動き回っていました。 再度の診察時に、明日朝まで様子を見ることになっていますが、心配と、不安と、 自責の念で、すごくつらく苦しいです。。。 原因としてどういったことが、考えられますか、 今後また、もとの元気な子に戻れるでしょうか。 一晩どう、何に注意して看てやればよいでしょうか、 牧草はほんの少しは食べますが、うんちは出ません。 どうか、教えてください。助けてください! 勝手ですが、私の落ち度は、重々、承知しております。 この部分のご指摘は、ご勘弁ください。     よろしくお願いします。。。

  • うさぎ 病気 対処法

    4ヶ月になるミニレッキスを飼っています。 10日間ほど前に(あまりあげない方がよいとは知らずレタスをあげました。それが原因?)軟便になり、3ヶ月あたりまでは うさぎの下痢は様子みをしていると命に関わるときいていたのであわてて病院に連れて行きました。 便の検査の結果 とくに菌で下痢をしているわけではなかったので 様子をみることになりました。(翌日すぐにもとの便に戻り 安心しました。) ですが、それから、もともとトイレを覚えてくれていなかったのですが、 ますますひどくなり、だっこしててもジャーとされました。 ゲージの外でも一切しなかったのに、してしまいます。 トイレは覚えない子だとあきらめるとしても 気になる事があるんです。 それは、必ず 排便時 一度口に入れる事。 またその時に 体に力をいれて(あきらかに体がへこむくらい力をいれているのがわかる程度)排尿をします。 なので、おなかのあたりから キューと泣き声と思えるような小さな音がします。 以前にはなかった行動なので、これが正常なのか、わかりません。 おしっこを頻繁にもらすようにしているので、性器?のまわりの毛が固まってとれてしまいつるつるになっている部分も増えました。 衛生的に悪いのでぬれた部分をグルーミングスプレーで頑張ってふき取りをするのですが、嫌がりますし、頻繁に排尿で汚すので、きりがありません。 キューと小さな音をたてながら 丸くなって盲腸便を食べる格好をし 1、2個の糞と、おしっこと同時にします。(糞は口にいれ噛んでから口からボロっと吐き出します。)糞も少し以前より臭うようになりました。 成長していくと臭いもきつくはなってくるとききますが、そのせいでしょうか? だっこして後ろ足あたりを臭うとキツイ臭いです。 頻繁にそうするのです。回数も多くなって、1回あたりの尿量も減っていることもあります。 気にしすぎなのかなと思えるのは、水もえさも変わらず食べているのです。 元気なようで、異変を隠しているだけなのか、、、。 今まで、2回病院にいきましたが、いつも様子見で、私の心配のしすぎでした。 今回もそうなのでしょうか?病院にいくべきか悩んでいます   と質問をしようと考えていたところ、急に食欲が落ち 体重が減ったので質問している場合ではないと思い病院へいきました。レントゲンをとったところ、ガスがたまっているような状態で、やはりおなかの調子がよくないと判断され、お薬と水分の点滴をしてかえりました。それが二日前です。先生はお薬を与えて様子をみるしかないとの事でした。今日の様子ですが、食欲は戻ってきている様子ですが、やはりまだおなかの調子が悪いみたいでしきりにきばっているようにみえます。突然私の横で寝転がる事もしだしました。心配です。今の様子み以外に私がしてあげる事はないのでしょうか?