• 締切済み

おひなまき(おくるみ)はいつしていますか?

おひなまき(おくるみ)をしたら、寝る時間なんだと赤ちゃんにわかってもらうようになると寝かしつけが楽になると聞きました。 現在娘は二か月で、夜は寝てもらうように寝かしつけますが、日中は本人が寝たい時に寝ている感じで、お昼寝の時間は決まっていません。わりと四六時中おひなまきしている感じなのですが、寝る時間をわかってもらうために、夜だけにしたほうが良いのかな・・? みなさんはどうされていますか? 参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 70547054
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

寝る時間をわかってもらうために、夜だけ… とのことですが、月齢があがると、おひなまきもしなくなるから、無理に癖付けなくてもよいのでは、と思います。 うちも赤ちゃんがいます。 昔巻いていました。昼寝のギリギリ、夜も眠りにはいるギリギリで巻いていました。寝入って、万歳で起きちゃわないように。。 よく寝てくれますよね。 お互い子育て頑張りましょう。

okoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nadecoco
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

おくるみを否定するわけではないですが、股関節周囲の動きは制限しないようにされてますか?両足をある程度自由に動かせる空間を作っておかないといけません。理由は、おくるみで動きが制限されることで股関節周囲の発達が遅れる場合が多くあります。欧米諸国ではすでになくなりつつありますし、中東諸国の一部に民族的な習慣から残ってはいます。アメリカの最新の研究でも最近報告がされてニュースになりました。データ上ですが、おくるみをしないようにしたことで、股関節脱臼の症例数が半減しています。締め付けることで発達が阻害され、関節の炎症や形成不全をおこしやすくなるという研究報告でした。 ただ、これは従来からのおくるみのやり方をした場合でしょうけどね。伝統的な。どうしてもおくるみにこだわるんでしたら、股関節周囲の可動域には十分配慮されてください。正しく使用すれば、メリットもありますからね。

okoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

うちは産まれた時から朝も夜もずっとおひなまきしてます。まだ一ヶ月なので起きている時間が少ないせいもあります。 最近昼に2時間位起きていることがあるのでその時は自由にさせてます。すごい解放感があるみたいで伸びとオナラばっかりしてます(笑) 助産師さんによると三ヶ月位になるとおひなまき自体を嫌がるようになる子もいるみたいです。 ちなみに上の子の時はおひなまきを知らなかったので一日中抱っこで過ごしていました。ネントレしても何をしても2才過ぎまで夜も2時間おきに起きていました。寝ない子はいくつになっても夜起きます。 お子さんの性質による所が大きいと思うのでダメもとで試してみてはいいのではないでしょうか。

okoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おひなまき、するべき?

    生後一ヶ月になる娘がいます。 昼間はベッドかハイローチェアでお昼寝、夜はわたしと同じ布団で添い寝しています。 よくうなり、手足も動く子で、寝ている時もうなりながら手足を動かしています…。 寝ぐずりをするようになり、熟睡するにはおひなまきというものがいいと聞き毛布でぐるぐる巻にしてみたところ、自分の手足が動いて起きてしまうこともなく、静かに寝ています。 これは熟睡しているということなんでしょうか… ただ巻くのは、夜だけ。寝てから巻かないと嫌がります。巻かないとやはりモロー反射で起きてしまったりうなって手足を伸ばします。ただ、おひなまきをしている時よりしていない時の方が睡眠時間が長い時があります。 起きてる時や、起きそうな時は手足が動かなくて嫌そうで…ただ、うなってすぐ起きてしまうのもかわいそうなので、続けるかどうか迷っているのですが、どちらがよく眠れるのか…。 どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「おひなまき」って危険じゃないですか?

     生後1ヶ月半の娘のママです。向き癖がひどい事と、布団におろすとひどく泣くという事で「おひなまき」をするようにと最近助産師さんに言われました。  初めて「おひなまき」をされた娘を見たときとってもちっちゃくなってしまって窮屈そうでかなりびっくりしてしまい、大丈夫なの?ちゃんと息は出来ているのかってとっても不安になりました。  家に帰って母がその姿を見ると、酸素が頭に回らなくなって脳が死んでしまうとか、赤ちゃんは伸びをして大きくなるんだからこんな事してしまうと大きくなれないとか言います。確かにそういう事も考えられるかなって感じてしまいます。将来、「おひなまき」をしたことによって何かの病気になったらどうしようとか…それから、「おひなまき」をしているときは、おしっこの量がかなり少なくって濃い色なのです。おっぱいの回数が少ないからかな?ということは足りていないって事かな?  って心配な事がいっぱい、いっぱいです。  「おひなまき」を実践している方、過去に子供さんに「おひなまき」をされた方、「おひなまき」をしようとしたがやめた方、どんなことでも構いません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 小ぶりなおくるみの使い方

    退院時にもらった小ぶりのおくるみの使い方がわかりません。 どなたか巻き方教えてください。 フードのついたおくるみをもらったのですが、きっちり巻くほど大きくないです。 四角形にフードをつけた形をしていて、赤ちゃんを乗せて巻こうとしても、 両サイドからぱたん、ぱたんと1回ずつ赤ちゃんの上に折り返すのがせいいっぱいで、 巻きつける長さはありません。 裾も足が隠れるくらいしかなくて、巻くという大きさではないです。 おひなまきみたいにきっちりくるむおくるみではなく、 抱っこするときに軽くくるんで使うだけのものなのでしょうか? タオル地なのでバスローブ的に使ってますが、 すぐはだけるのでどうやって使うのかもやもやしています。

  • おくるみ(長文です)

    生後1ヶ月の娘を持つ新米です。 私の娘は、布団におくと15分で泣いて起きてしまう子です。抱っこしている時はスヤスヤ寝ているのですが、布団におろすと、15分と持たずに起きてしまいます。見ていると、寝ている間に伸びをしているのですがその時に泣いてしまうようです。 そこで、おくるみでしっかり巻いて寝させたところ(特に手が出ないように)もぞもぞしながらも寝てくれました。 そこで質問なんですが、1日中しっかりおくるみをまいたままで大丈夫なのでしょうか?伸びをするのは赤ちゃんには必要なことだと聞いたのですが、何か支障はありますでしょうか? この方法をとらないと、本当にすぐおきて泣いてしまうんです。途中でおくるみを緩めたりしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おくるみはいつまで?

    3ヵ月半になる男児の母です。 生後二週間くらいから昼夜を問わない大泣きが始まり 困り果てていたのですが、 「赤ちゃんがぴたり泣きやむ魔法のスイッチ」 という本を参考にしおくるみをして寝かせるようしたところ、 かなりぐっすりと寝てくれるようになりました。 それ以来ずっと夜間のみおくるみを使用しているのですが、 かなりぴっちりと包んでいるため、 何か成長に支障はないかなど気になっています。 例えば、寝返りをするのが遅れるなど。 本には問題ないとは書いてあるのですが・・・。 ちなみにまだ少しモロー反射が残っているため、 おくるみをしないとあまり眠れず、 機嫌が悪くなってしまいます。 どなたか同じようにおくるみをしてらした方は いらっしゃいませんか? もしいらっしゃれば、おくるみで何か支障がなかったか、 またいつ頃外して寝るようになったか、 外した後はよく寝てくれるのかなど、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おくるみでグルグルに巻かないと寝ないお子さんいますか?

    うちの子はおくるみでグルグルにミノムシのように巻かないとお昼寝できません。 夜寝かせる時は巻かなくても大丈夫なのですが昼間は巻かないと寝つきが悪く、機嫌も悪くなります。 ちなみに巻くと5分以内には寝ます。 生まれたばかりならまだしも、生後半年を過ぎても巻かないと寝ないのですが、これはこのまま巻きつづけても問題はないのでしょうか? 大きくなっても巻かないと寝ないお子さんいらっしゃいましたら教えてください。

  • 幼児の昼寝について

    参考にお聞かせ下さい。 私には3歳3ヶ月の息子がいて保育園に行かせています。 保育園では2時間ぐらいの昼寝をさせるのですが、 私の息子がなかなか眠れないらしく、 毎日やりとりする連絡帳に、「本人が眠れなくて困っている」、あるいは、息子が眠ってくれないので、先生方が迷惑(?)しているようなことが書き込まれることがしょっちゅうです。 今まで、「朝はもっと早く起こしてみてはどうでしょうか?」とか「夜もっと遅い時間の就寝でいいのではないでしょうか?」などの先生の提案にすべて従ってやってきました。 現在、6時起床、9時就寝です。 (私としてはこれ以上早く起こす、また遅く寝かしつけることはしたくありません。) この起床、就寝時間でも、息子は昼寝がなかなかできないらしいし、また昼寝をすると、夜なかなか寝付けないという感じなのです。 本人も眠くないのに、「寝ろ寝ろ」言われて、辛そうです。 最近は、私が、「今日はお昼寝できたの?え!またできなかったの!ネンネしなきゃだめじゃない」と言っただけで、泣き出すようになってしまいました。さすがに本人がかわいそうです。 赤ちゃんの頃から、寝ない子で苦労してきましたが、ごく普通に成長はしてます。 みなさんのお子様はどうですか? また眠りにつきやすくする方法がありましたら教えてください。

  • 生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めて

    生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めての育児です。皆さんは赤ちゃんの寝かしつけはどうしてますか? 一応、リズムをつけようと午後の昼寝、夜は21時から22時には本人が眠い眠くないに関わらず寝かしつけてます。寝かせる時はおくるみでぐるぐる巻きで抱っこしてユラユラしてお尻などトントンします。 当然嫌がってるのか暴れたりして寝なかったり寝るまで時間かかります。 ある本に『抱っこして寝かせるとそのクセがついて一人で寝られなくなる』と書いてあり、それも気になります。 やはり私のやり方は他の人から見たらおかしいですよね? でも、どうしたら良いかわかりません。赤ちゃんが眠くなるまで待つと言ってもいつまでも寝なそうだし。 ちなみにミルク寄りの混合で、寝る前のミルクは少し多めにしてます。夜寝る前は少しあやしてます。寝る時は私の布団の隣に赤ちゃん用布団置いて寝かせてます。添い乳は試しましたがダメでした。文章がわかりづらいと思いますが皆さんの意見、やり方など教えて頂けるとありがたいです。

  • 8ヶ月児の昼寝について

    8ヶ月の娘ですが、お昼寝の回数が多いのです。 日によって違いますが、平均すると 10:00 昼寝(1時間) 12:00 昼寝(30分~1時間) 15:00 昼寝(1時間) 18:00 昼寝(30分) こんな感じで、夜は20:30に寝ます。朝は6:00には起きています。 こんなに寝て大丈夫でしょうか、、、。 娘はねむくなるとグズります。 おっぱいをあげるとおとなしくなり、寝てしまいます。 (私はあまいな、、、と思いながらついついラクなほうを選んでしまいます。) こんなときはどうしたら良いのでしょうか。 今のまま寝たいだけ寝かせるのがよいでしょうか、それとも遊んだりしてお昼寝の時間を徐々に減らしたほうがよいでしょうか。 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月児のお昼寝

    4ヶ月になる赤ちゃんについてですが、昼寝をまとまってしません。 朝は7時頃に起きて、ミルクの後、30分から1時間くらいしたらまた寝て、9時か10時くらいに起きます。 その後は、眠そうにするのですが寝たと思っても、30分くらいで起きてしまいます。 30分でも本人は満足しているのか、その後はケロっとご機嫌です。30分くらいの昼寝を、昼過ぎに1回と夕方に1回くらいで後はずっと起きています。 夜は9時くらいにすんなり寝て、朝まで起きません。 夜は寝てくれるので、とても楽なのですが昼寝をまとまってしてくれないのは、なぜでしょうか? ちなみに、昼でも外にお出かけしたときには、寝ます。