悩む27歳、不妊治療の決断は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳で子供に恵まれず悩む私。再婚した夫は本当の子供が欲しいと願っているが、私に原因があるのか、相手に原因があるのか分からない。
  • 行為が好きではなく1ヶ月に1回程度しかしない私。これが原因なのか、それとも他の問題なのか?不妊治療をすれば子供ができやすくなるのか悩んでいる。
  • 田舎なので産婦人科や婦人科に相談すべきか迷っている。嫌味を言われた過去の経験も思い出し、望まない所に妊娠する現実に嫉妬している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療をすべきか悩んでます。

今27才です。。 17才、19才の時に子供を産みました。 その後20で離婚・・・ そして、4年お付き合いをしていた方と再婚しました。 本当に子供を大切にしてくれる方で今とても幸せに過ごせています。 2年目くらいから、避妊もせずいますが子供が出来ません。 今の旦那は自分の子供がいません。 本当の子供のように大切に時には厳しくいいパパなのですが、本当の子供も産んであげたいなとも思っているのですが・・・ 私に原因があるのでしょうか? 相手に原因があるのでしょうか? 相性とこもあるのでしょうか? 少しこれが原因かな?と思うのが、私があまり行為が好きではなく・・・ 1ヶ月に1回くらいしかしません。 これはだめですかね? 原因以前の問題ですか? 質問ばかり申し訳ありません。 不妊治療したら子供ができやすくなるのでしょうか? 田舎なのですが、産婦人科、婦人科に行って相談したらいいのでしょうか? 妊娠って望まない所にきて、望んでる所にはなかなかこないのにと17の時反対されて反対されていたときに嫌味を言われたのを思い出しました。 今本当にその通りなんだと思いました。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 今の段階での不妊治療には反対です。 1ヶ月に1回くらいならば、よほどタイミングを合わせないと。 となれば、まずは基礎体温。 毎朝基礎体温を測り、自分の排卵日を調べ、タイミングを合わせましょう。 婦人科を受診されるときにも、つけた3ヶ月分の基礎体温表を持って行かれると良いです。 下記に基礎体温の測り方、体温表の見方、排卵日の予測がありますので、読まれてください。 宝くじも買わなくては当たりません。 排卵日あたりに集中されてください。 http://veauty.jp/contents_new/topics_kisotaion/ 不妊治療は…本当の最後の最後だと思います。 貴女にはすでに2人のお子さんがいらっしゃる…。 ということは…もし、不妊だとしたら…原因は…ご主人の方に可能性は高い。 ですが、検査するというだけで…凄くご主人側にストレスと、不安と、惨めな(?)思いをさせてしまうことになります…。 検査には健康な精子が必要なんです。 そのためには…ご主人は病院のトイレで、自分で用意(?)しなくてはいけない。 もし、検査の結果、不妊治療になった場合にも…。 ですが・・・それは…男性にとって…ある意味、すごく<屈辱的>かも…。 私的なことですが、38歳のときに主人に検査を頼んだところ…どうしても自分には耐えられない!そこまでしたくない!…と、拒否られ、謝られました。 主人の男としての見栄と、プライドと、心情を汲み・・・子供がいない生活を覚悟し、やめました。 幸いなことに、41歳で自然に授かることができました。 男の人は女が思っている以上に、ナイーブな所があります。 こと、SEXに繋がることは、精神的にEDを引き起こすこともあり、慎重に言葉を選び、心情を理解し、話し合うべきです。 貴女はまだ27歳という若さ。 基礎体温でまず数年、タイミングを合わせてみられてから、次の段階を検討されれば充分だと思います。 コウノトリが来てくれます様に・・・祈ります。 ご参考までに…。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお子様おめでとうございます。 私少し不妊治療に無知過ぎました・・・ そんなことをさせないとだめだとは・・・ まだ自分でできることは、教えていただいた基礎体温をし、たいみんぐでしてみます。 それでもまた・・・でしたら最後の手段とし考えてみます。 まだまだ努力が必要だとわかりました。 病院に頼る前に頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.3

28歳、8歳の娘と5ヶ月の息子がいます。 上の子は19歳で出産して22歳で離婚しました。 25歳で再婚して、避妊はとくにせずに1年以上たってもできずに私も焦りました。 でもタイミングはありますよ!排卵日にばっちり性行為をしても妊娠の確率は本当に低いです。 1番いいのはタイミングをみて…ですが、義務的な行為になるのがネックです。 それから、あなたの連れ子だって立派な旦那さんの子どもです。 私も、旦那さんの子も…という話をしたら今の旦那さんに上の台詞を言われました。 片方が焦ったり卑屈になる必要はありません。 今はもう少し4人での生活を楽しんで…という時期なのかもしれません。 子どもたちがお父さんが違うのを理解しているなら赤ちゃん返りは通常の家族以上だと思って良いですし、上の子たちを最優先に考えてあげないといけなかったりかなりの神経を使います。 うちも8歳ながら壮絶な赤ちゃん返りがあり、一度だけ私も家族だよね?と言われたことがあります。 そのための準備期間でもあるんじゃないのかな? 何はともあれ授かりものです。 月に一回程度の行為では一概に不妊というよりはタイミングが悪い…だけなような気がします。 余談ですが、我が家は週1から週3に増えたらできました(^^;;

taac-love
質問者

お礼

本当にその通りなんです。 赤ちゃん出来んな!って言ったら、俺2人おるし、今まだ手かかるしできんでもいんやーって言ってたのに、ただただ私が焦ってただけだなーと思いました。産んであげたいとか考えすぎてたように思います。 できたらいいなーくらいで、タイミングがあえばなーってくらいで気軽に過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。 そして赤ちゃん本当におめでとうございます。

回答No.2

初めに言わせてください。 誰も悪くないですよ。 あなたも 旦那様も。 ただ 準備が出来てないだけ。 子供は そう簡単には 産まれてくれません。 あまり根を詰めないで 気長に待ってあげてください。 って 子供を産んだ事も無い奴に言われても 説得力ゼロですよね。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや説得力以前にお言葉もらえて嬉しいです。 焦らずできたらいいなーくらいで気軽に過ごしていこうと思います。

• GTK145
回答No.1

産婦人科にそうだんするとタイミングを図ってくれますよ。

taac-love
質問者

お礼

はーい。ありがとうございます。