• ベストアンサー

民間の個人年金に加入してる方。

knock123の回答

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.1

>普通に貯金するのではなく個人年金入った理由は何ですか? 個人年金控除-節税目的です。 >何歳から入りましたか? 社会人2年目。初めて年末調整をしたときにこれって節税になるじゃん、と気付いて。 >毎月いくら払っていますか? 毎月2千円+ボーナス払い4万円(年2回)で個人年金控除額ギリギリです。 1年に10。4万円払って、約1割の1万円(5万円X20%)税金が戻ってくる計算なので、 貯金より有利だと判断しています。